※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
子育て・グッズ

出産後、保育園に預けるタイミングについて悩んでいます。バイトを辞めて新しい仕事を探す予定で、保育園の入所時期を知りたいです。

カテ違いならすみません!
初マタです🤰🏻
保育園についてです。

9月末に予定日なのですが、生まれた後どのぐらいで保育園に預ければいいのかなー、と考えてます。


9月末に出産、
7ヶ月後の4月に保育園
が理想なのですが、保育園の年齢を見てみると8ヶ月〜が多く、都内という事もあり
0歳より1歳とかになってからの方がいいのか、、、

早めの方がいいのか、1歳までは自分で見てる方がいいのか……

産後明け
と言うのもありますが、今は週2~3日ほどバイトをしている程度なので、出産前になったら辞める予定です。
なので、8ヶ月〜などになるのかな、と

(産後に仕事を新しくします
新しく仕事をする所までは電車通勤になると思います。)

アルバイトなどしてて、出産前に辞めて産後にまた新しく働いた方など
どのぐらいで保育園に入れましたか?

コメント

れい&りゅうママ

8ヶ月からなんてあるんですか??
認可ですか??認可外ですか??

ウチの保育園では3ヶ月や4ヶ月くらいの子もいましたよ😊
長男、次男は7月、8月生まれで4月から入っていますが8ヶ月くらいで入園しています⤴

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます
    全て認可です。
    場所によっても違うと思いますが、家から近く、入れたいところは8ヶ月〜と書いてあるのがほとんどです。

    産後明けなら2~3ヶ月ほどで預けられる所はあると思いますが、家から遠いのと産後明けと言う条件だったので😥

    • 5月16日
m i a k i

最初は保育園入れなくて認可外に預けてました!
その時は6ヶ月頃でした!
8ヶ月の時に保育園入れましたよ👌

0歳児クラスですが2ヶ月の子もおりますよ😍

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!
    認可外だとどんな感じなのでしょうか?🤔
    4月に預けられるとするなら認可外に入れつつ探すのもありかなとも考えてます😊

    • 5月16日
  • m i a k i

    m i a k i

    私は月契約してなかったので預けた日、その都度に1日の保育料払う感じです👌
    その認可外保育園にもよるとは思いますが、多少のお熱の時も見てくれるので助かってました😆

    • 5月17日
  • ももまる

    ももまる

    そうなのですね!!(´⊙ω⊙`)
    仕事の時だけ預けるのもできるのですね!!
    わからないことだらけなのでありがたいです!!

    • 5月17日
  • m i a k i

    m i a k i

    月契約しちゃうと、風邪ひいて行けなくなった時とかに休むと保育料は返ってこないので、ちょっと割高にはなりましたが仕方ないかなと😢

    市役所でも0歳児から入れたらいいねって話をしてました😂
    1歳児からになるとどこも入れるのが厳しいみたいですよ😭

    • 5月17日
  • ももまる

    ももまる

    なるほど!そういう手もありますね!!
    仕事に戻るとしても、旦那さんも私も平日にお休みなのでその方がいいのかとも!!笑笑

    やはり、0歳の方がいいのですね(>_<)

    • 5月17日
  • m i a k i

    m i a k i

    平日お休みなんですね😆
    割高にはなるかもしれないけど日払いの方が良いのかな?👌
    1度 認可外保育園に聞いてみてもいいかもしれないですね☺️

    0歳児から預けてたらそのまま進級していくだけなので問題ないそうなんですが、途中入園になると、難しいと言われました😢

    • 5月17日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

私はアルバイトではないですが
正社員で産休だったので
11ヵ月から認可保育園入園
しました🙆‍♀️
今は1歳ですが0歳クラスに
なります。娘のクラスは
娘が4月で早いってこともあり
1歳ですが他に3人娘合わせて
0歳クラスは今4人ですが

5ヵ月、6ヵ月、10ヵ月
娘です。娘以外男の子です😅

逆に1歳からだと中々
保育園内定難しいですよ。
人数オーバーとか!

  • ももまる

    ももまる

    コメントありがとうございます!

    早い方がいいということですかね??🤔

    • 5月17日