※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんかな☺︎
妊娠・出産

帝王切開で出産する初産婦が不安です。手術や麻酔、産後の痛みについて経験者の話を聞きたいです。

妊娠38週初産婦です。
今週中に帝王切開で分娩することになったのですが

私自身、手術の経験がないのでとても不安です。

麻酔のことや手術中のこと、産後の傷の痛みなど
考えると悶々として緊張してきます😭

帝王切開で出産された方お話お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ごまる

私は緊急で帝王切開をしたものです。
私も手術自体初めてのことでした。
麻酔は下半身麻酔で、背中に針を刺して麻酔をかけました。
手術中で1番痛かったのは麻酔の時ですね。
それ以外は、赤ちゃんはすぐ出て来ますし、その後胎盤を出すときにお腹の中を洗浄するので、洗濯機みたいな感覚に陥りました。
あとは出すときに引っ張られる感覚は麻酔をしていてもありました。

産後の傷の痛みはもちろんあります。
でも怖がらず、産後1日目にトイレまで足を運ぶことをためらうと、動くこと自体怖くなります。
なので、どんどんトイレに行くか、動くようにしたほうがいいです。
2日目、3日目とても歩くのが楽になります。

説明が下手なので、何かわからなかったらいってください😭

• ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

やっぱり麻酔が痛いんですね😱😱

私の病院は尿道カテーテルが入れられて
    どのくらい入れられるか分からないけど
    自主的に動いていきます👍
    ありがとうございます💓

• 5月16日
  • ごまる

ごまる

私も尿道カテーテル入ってました。
    術後すぐに抜いたので。次の日から歩くと思います。
    私の病院はですが。

• 5月16日
  • ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

そうなんですね😧

手術はどのくらい時間かかりましたか??😰

• 5月16日
  • ごまる

ごまる

手術は1時間くらいですよ。
    すぐに終わります。
    私は前の日に救急車で運ばれたので、疲れてしまって後半は酸素つけて寝ました。
    あっという間です^_^

• 5月16日
  • ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

そうなんですね!!!
    3時間くらいかかるものだとおもってました😳😳😳

• 5月16日
  • ごまる

ごまる

そんなにかかる手術は、全身麻酔とかですね。
    腫瘍をとるとか骨をくっつけるなど、もっと重たい手術であれば、結構時間はかかります。

• 5月16日
くー

わかります😂
わたしもいろいろ調べて悶々としてました😂

産後は正直痛いですが、退院の頃にはだいぶ楽になりますよ!
それでも、くしゃみとか笑ったりお腹に力いれるのは痛いですが…

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
残りわずかなマタニティライフを楽しんでください😊💓

• ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

座ってるのも痛い気がして
    寝たきりになるんじゃないかとか
    心配で心配で😭😭

ありがとうございます🌸

• 5月16日
ゆん

緊急帝王切開で一人目を産みました☺️
2人目も帝王切開になります。

総合病院か個人病院か、にもよると思いますが、
私は総合病院だったので麻酔の専門医が背中に麻酔をしてくれたのですが、全く痛みはありませんでした!
麻酔の麻酔をかけたのですが、その注射の時に体がビクッとなったくらいで拍子抜けしました😂

手術中は意識はありますが、痛みはもちろん一ミリもありません!
速攻で赤ちゃんが出てきて、本当に感動します😊
産声を聞いた時は涙が止まりませんでした😭

術後は普通、痛み止めの管を背中に入れるのですが私はその時喘息発症していたので出来ず💦

痛み止めの点滴のみでした。

麻酔が切れてからは激痛でした!でも、傷の痛みより、子宮が元の大きさに戻ろうとする後陣痛のほうが痛かったです💦

でも、通常通り痛み止めの管を入れられてれば、術後の痛みはそこまで酷くないようです☺️

血栓予防のため次の日には歩行訓練しますが、冗談抜きで1センチずつくらいしか歩けませんでした😅

でも、それも徐々に収まり、3日後にはゆっくり歩けるようになり、退院時にはスタスタ普通に歩けましたよ😃

術後の痛みが酷いのは数日間なので、大丈夫ですよ👌
必ず回復するので✨

手術ってだけで恐怖だと思いますが、可愛い可愛い赤ちゃんに会うと恐怖は吹き飛びます😊
出産頑張って下さいね!
応援してます)^o^(

• ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

帝王切開でもやっぱり後陣痛くるんですね😱😱

自分の回復力を知らないので
    早く回復してくれることを祈ってます笑笑😭

早く会いたい気持ちでいっぱいです!👶🏻💓💓
    ありがとうございます🌸

• 5月16日
アーニー

私も手術の経験なしでしたが、
緊急帝王切開で出産しました。
背中から麻酔を入れて下半身だけ麻酔になると思います。手術始まって10分くらいで赤ちゃん出てきました。母体の処置をして2時間前後かと思います。
傷は初日は痛いです。ただ、赤ちゃんのお世話はおそらくしてくださるので、初日はゆっくり休んでください。2日目から歩いてね、など言われますが、そこが頑張れたら、退院時には傷に慣れますよ。
無事に赤ちゃんに会えますように。

• ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

ありがとうございます☺️🌸

自分のペースでぼちぼち頑張ります🙇‍♀️!!

• 5月16日
結愛まま

普通分娩、帝王切開の両方経験してます。
痛みはどっちもどっちです。普通分娩は陣痛が死ぬほど痛いです。でも産んだら痛みも一気に消えますが残る痛みは切開されてたり、膣に傷があればトイレでシミたり、トイレするのが怖かったりです。
帝王切開は予定より先に陣痛が来なければ出産前は痛みないです。
私は麻酔する時、痛みを感じる方でしたので痛かったですが麻酔が効けば胸から下が痺れた感じで痛みはまったくありませんでした。
麻酔するときの痛みは感じる人と感じない人が居るみたいです。
お腹を開いて赤ちゃん出すときはお腹を凄く揺らされました笑
そしたら娘が出てきました!
麻酔効いてるので術後部屋に移動させられるのに看護師さんたちがシーツで移動させてくれるのですが
体が痺れてるので変な感じでした。正座して痺れた脚を触られてるような。
あたしが産んだクリニックは手術当日と、翌日は背中からの麻酔があったので痛みはなかったですが麻酔外したら痛いです。歩行練習も始まり、おしっこの管も抜くのでトイレまでの移動が痛かったですが、私は練習始まった翌日には痛みが我慢出来るような感じでした。初日は痛すぎて泣けます。
私の場合横切りにしてもらったので
歩くときは前屈み➕傷を抑えて歩きました!
退院するくらいにはほぼ普通に歩けます!
痛みは我慢せずに薬もらって飲んでました!座薬の痛み止め効かなかったので毎回飲み薬でした、

あと、手術してから三日目あたりから脚のむくみがやばかったです。
退院のときクロックスとかあればいいかもです!

頑張ってください♡もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね👶

• 結愛まま

結愛まま

沢山歩いた方が治り早いみたいです!
    なのであたし歩きまくりました!面会の人を見送ったり、診察の時階段つかってみたり笑

• 5月16日
  • ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

ありがとうございます☺️🌸

尿道カテーテル抜く時は痛みなかったですか??😌
    あと、頭痛とかあるって聞いたのですが麻酔の副作用とかなかったですか?

自主的にどんどん歩いて
    頑張ります!!

クロックスですね!!
    持っていきます👍

• 5月16日
まる

2ヶ月前に帝王切開で出産しました!
促進剤からの緊急手術だったので、陣痛の痛みが強烈で、背中に打つ麻酔の痛みも何も感じませんでした!笑
手術自体は先生とお話しながらで、リラックスして生まれてくるのを今か今かと待っていた感じです!
手術当日は少し動くと痛かったですが、次の日から歩行練習と母子同室が始まりました!
痛みは3日目には無くなり、普通にスタスタ歩けましたよ!!
個人差はあるかもしれませんが、、
2ヶ月半でママさんバレー復帰しました!
べびに会えるの楽しみですね💕
頑張って下さい!!

• ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

2ヶ月半で復帰ですか!?😳😳😳
    びっくりです!!!

たくさん歩いて頑張ります!
    ありがとうございます💓

• 5月16日
れいこん

37週に緊急帝切でした。
手術は、腰椎麻酔で手術中は意識がありました。
術後は、硬膜外麻酔という持続的な麻酔が腰に入る痛み止めを3日程してました。
術直後の痛みは、私の産んだ病院は日をまたぐくらいまで30分おきに悪露を出すためにお腹を押されるのが辛かったです。が、病院によって違うみたいで、他の病院で産んだ友達はそんな事なかったそうです(^^)
次の朝から付き添いで歩いてトイレに行くなど、動く様に勧められます。
私の場合、傷の痛みよりも…麻酔の副作用での頭痛に悩まされてました。しかし、副作用の頭痛は横になってれば治るので、夕方頃には気分は良くなってました。
また、娘はNICUだったので、気持ちは落ち込んでましたが、ゆっくり身体を休めることはできました。

• ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

やはり麻酔の副作用ってあるんですね😱
    でも、個人差があると聞いてます!

手術中はお話してたりしてましたか?

• 5月16日
  • れいこん

れいこん

個人差は、もちろんあります。
    私は、肥満体型なので…腰に麻酔を刺す時にだいぶ手こずらせたのもあると思います。産婦人科の先生が2回行って、入らなかったため麻酔科の先生に交代されました。ほとんどの人は、産婦人科の先生でほぼ問題ありません。

職業柄(看護師)、話を聞いてる方にワクワクしてしまい、話しかけたりはしてません。ただ、途中で息苦しくなったりしたので、症状は伝えました(^^)

• 5月17日
  • れいこん

れいこん

術直後、震えるくらい寒気がありました。お腹を開けた事で、内臓の体温が下がるからだそうです。
    あと、一晩中足の血流を良くするフットポンプ(マッサージ機みたいなの)を着けてました。

• 5月17日
結愛まま

痛みないですよ!力を抜いて口で息をスーって吐いてたらすぐに抜けます!
頭痛は無かったと思います。痛み止め飲んでたので気づかなかったのかもですが笑

ちぃちゃんママ

逆子で予定帝王切開でした!
私も手術経験なくて、凄く不安で怖かったです😭💦私は麻酔はそんなに痛かった感じはしなかったです!ただ麻酔の効きがあんまり良くなかったのか、赤ちゃん出したあとにお腹の中を綺麗にする時に、お腹を押されたりするので具合悪くなって吐いちゃいました😭💦なので、プラスで筋肉注射?を肩にされて落ち着きました😂😂
産後は傷口痛いです!でも3日くらい過ぎたらだんだん動けるようになりますよ😆1週間で退院だったんですけど、その頃には赤ちゃん抱っこして普通に歩けてました!!
不安はあると思いますが、我が子に会えた時の嬉しさは大きかったです😊💕

昨日の午前中に帝王切開で出産しました!
今、少し痛いのと興奮冷めやらぬ感じで寝られないところです(笑)

私は背中の麻酔は全然痛くなかったです!
総合病院なので麻酔科の先生がやりました。
術中は痛みはないですが、お腹わや押されたり引っ張られたり…
私はそれが一番嫌でした(^◇^;)

背中に管を入れる硬膜外麻酔であれば、術後はそこから痛み止めが入ってるのでほとんど痛くないです。
痛くなると追加してくれます。

今は傷は寝返りの時に痛いくらいで、後陣痛が生理痛のひどいときくらいですかね。

今日は歩けるようになるのを目標にします!

あまり考えすぎず、されるがままになることですね!
緊張すると余計痛く感じたりしそうなので(^◇^;)
赤ちゃんに会えた瞬間は本当感動します!!!!
頑張ってくださいね(╹◡╹)

yukko

私は本日帝王切開です💦今、点滴開始しました。
昨夜は何とか眠れました~
今回2度目の帝王切開になりますが、皆さんのコメントを読んでおさらいができました!
前回は個人の産院でしたが、脂肪が付きすぎているせいか腰の麻酔の針がなかなか刺さらず…10回以上刺してやっと入りました😢術後は傷口も痛かったけど頭痛が酷くて…あんな頭痛は経験したことはありません💦
なので、今回は総合病院にしました!前回麻酔でこうだったんです~と先生にお話したら「えっ!10回以上!?」ってびっくりされてました。麻酔を打つのは産科の先生てすが、頭痛が起きにくい一番細い麻酔針を使うそうです。
あと頭痛については、術後丸一日は頭を枕から離さないことが一番の予防だと教えてもらいました。横向きになったりお腹の方を見たりするのも良くないみたいなのて、実践しようと思います💡

• ちゃんかな☺︎

ちゃんかな☺︎

今日なんですね!!!😳😳
    頑張ってください☺️👍

私もちゃんとささるか心配です😭

• 5月17日
  • yukko

yukko

産まれました~☺️
    今回は2回目で麻酔針が入りました!先生に感謝感謝です😹
    しかも細い針だったからそれほど痛くありませんでした!点滴の針くらいかな。
    術後の頭痛も今のところ無く、傷口は痛みますが痛み止めが効いているので、こうしてスマホをいじることもできてます👍

ちゃんかなさんももうすぐですね💓
    赤ちゃん可愛いですよ☺️色々怖いと思うけど、母は強しなので大丈夫!乗りきれますよ!
    よいお産が迎えられますように🍀

• 5月17日
☀︎Sunny:)

15日に緊急帝王切開で出産し、今術後真っ只中です(^_^)

私の場合、背中にうった麻酔は胸から下辺りのみ効いていて、手術中の声や赤ちゃんの産声はしっかり聞こえました!
ホッとして涙溢れます!!

意識ある中での手術ですが、痛みは全くないです(^_^)
赤ちゃんも見れましたよ〜!

麻酔して手術が始まって本当にすぐ赤ちゃんは取り出してもらえます(^^)
その後縫合などの作業をしているのか、お腹の中を触っているんだろうな〜って言う感覚がほんの少しあるだけで、その他痛みなどはありません。
ただ触られてるの?など考えると怖かったので、赤ちゃんの声を聞いてからは意識飛ばしてくれ〜と思いました。笑

でも思っていたより早く手術が終わり、背中にチューブを入れられて、体についていた消毒薬を拭かれ、ベッドを移され(感覚ゼロで不思議です)回復室で寝かされました。

感覚があるのは胸から上、手だけなので、脚がとても太くなったような、高く上げられているような、、、変な感覚でした。

麻酔は少しずつ切れ、痛みが出てきます。出てきたらナースコールを押して、背中のチューブから痛み止めを入れてもらいました!
すぐ痛くなくなります!

足の感覚がはっきり戻ったのは、手術終わってから10時間ぐらいかかったと思います。
体の上の方から下の方にかけて麻酔が切れていくと言う感じでした!

術後すぐは寝れなかったので、痛みのこともあり、眠れる点滴をしてもらって休みましたよ(^^)

時間が経ってお腹など診てもらい、オッケーだったらオシッコの管を抜かれて、少しずつ体を起こして車椅子に乗り、分娩後にお母さんたちが泊まるふつうの部屋へ移動しました(^^)

トイレは最初だけ助産師さんに付き添ってもらい、時間はかかりましたが済ませました!
そこからは不安だったら付き添うよ!って言われましたが、一人で行けました(^_^)

1日目の歩行はもうまさに困難!
そんな中、オシッコの感覚があまり分からず、行きたいな〜と思ってゆっくりゆっくり起き上がってヨタヨタ歩いてトイレに着いたらもぉオシッコ〜ってなってしまい、焦りました。
そして思いの外大量に出ます、、、
そのせいでお腹がへこみ、傷に響きます、、、
でも2日目からは少し楽になりました!
歩くのも含めてです(^^)

1日でかなり痛みのレベルが違うので、明日はもっと楽なのかな〜?と思っています(°▽°)

そして痛み止めは6時間おきではありますが、積極的に飲んでいいと言われているので安心です!
ただ私の場合ロキソニンなどの痛みによく効く薬がアレルギーで飲めず、少し効果の緩いもので代用しているので6時間経つ前に効果が切れます、、、
切れると痛いですね(u_u)

そしてご飯を食べて胃や腸が動くのも傷に響く気がします!

ザックリですが、術後2日間で感じている感想です(^_^)