※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
お仕事

主人の扶養内パートで働く方の相談です。失業保険をもらうために扶養から抜ける必要があります。抜けた後、パートで働くか再び扶養に入るか損得を知りたいです。扶養内外の給料についても教えてください。

ご主人会社員で、扶養内パートで働かれている方お話し聞かせてください‼️
娘が今三カ月で、五カ月くらいから保育園に預けようかと考えています!
今主人の扶養になっています!
昨年の9月末に退職して、失業保険を延長しています!
失業保険をもらうなら、扶養から抜けないといけませんよね?
扶養から抜けた後、そのまま抜けたままでパートで働くのか、もう一度扶養に入ってパートで働くのはどちらが損はしませんか?
また扶養内パートと扶養外パートさんの月のお給料等、いろいろ教えていただきたいです‼️

コメント

扶養から抜けたままで〜〜というお話で参考になるかわかりませんが、扶養内でパートしています😊10-14時で週5で働いています😊保育園が2人で雑費も合わせ月5万です。
収入は月8万弱くらいで、12月にボーナスで1ヶ月分がでます。楽なので続けていますが、子供が2人になるとあまり収入にはなりませんね😣💦でも最初は扶養内の方が楽だと思いますよ♪全く負担になってないです😳

• 海ママ

海ママ

お早い回答ありがとうございます!
    子供が小さいうちは扶養内でと考えていたんですが、お金の面でプラスにはならないのかな?と思って質問させてもらいました😭扶養内パートだと気持ちの面でも楽ですよね。最近ずっと家にいるのが飽き飽きしちゃって😭😭

• 5月16日

扶養内で週3~4、5.5~6時間働いています。
月収は10万円程度です。
保育園の呼び出しやらで、微妙な額を稼いで損をする可能性があるので扶養内の方がいいと思います!

失業保険等には詳しくないのでお力になれず、すいません😭

• 海ママ

海ママ

130万の方ですか❓103万までと130万までのがありますよね、、🌱
    扶養内パートがいいですかね🙏
    子供が小さいうちは呼び出しも多いですよね😭

• 5月16日

退会ユーザー

130万の方です!
    小学校上がったあたりからはだいぶ落ち着くので、それまでは扶養内がいいですよ😌
    5ヶ月から預けるとなるとすぐ風邪や病気をもらってきて、しょっちゅうお迎えに行ってるやんってなると思います😅

• 5月16日
  • 海ママ

海ママ

130万と103万はどう違うんですか💦❓130万の方が良い事とかありますか❓

• 5月16日

退会ユーザー

103万円だと所得税の扶養控除内に収まって所得税がかからない。

130万円は社会保険料の控除限度額です。
    ・従業員数501人以上の企業に勤務
    ・従業員数500人以下の企業に勤務し ていて社会保険加入に対して労使の合意がある
    ・週20時間以上
    ・月給88,000円以上
    ・1年以上の雇用見込みがある
    上記全て満たしていると130万円以内でも旦那さんの扶養を外れ、社会保険に入らなければなりません。

詳しいわけではないのでどちらが本当にいいかはわかりません😭
    ただ、子ども3人いるので扶養スレスレにしてるだけなので😅

• 5月17日
ゆーママ

失業保険の金額次第では扶養抜けなくても大丈夫ですよ👀
私は扶養内パートです10〜15.5週4位で働いてます👀
お給料は8万ちょいくらいですかね☺️保育料ひいてもプラスになるし仕事しながら子供との時間も作ることができてます
扶養外で働くなら年160万以上稼がないと税金や保険料かかるので損になりますよ

• 海ママ

海ママ

160万😭子供が小さいうちはなかなか難しいですよね😭💦
    失業保険の金額によっては抜けなくていいというので、抜けなくてもいい額はどこに聞いたらいいんですか❓主人の会社になるのですか❓

• 5月16日
  • ゆーママ

ゆーママ

失業保険の日額によっては抜けなくても大丈夫です👀
    会社で保険のこと問い合わせれば答えてくれると思いますよ☺️
    160万だと正社員かフルパートですね💦なかなかハードだと思います

• 5月16日
  • 海ママ

海ママ

間違えました‼️下にコメントしてます‼️

• 5月16日
海ママ

ありがとうございます!主人に聞いてきてもらいます‼️

そうですよね😫まだハードな仕事はやっていける自信ないです😂