※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ノ助
お仕事

保育士に興味がありますが、専門学校通うのは難しいです。国家試験の資格もない状況でアドバイスをお願いします。

現在、正社員で10年務めています。(営業関係)子育てをきっかけに保育士の仕事に興味を持ちました。将来的には子どもが大きくなる頃に保育園などで働きたいと思っています。
これから保育士の資格をとるのに専門学校に通うのは、時間的金銭的に難しいです。
まずは国家試験を受ける資格が無いのでそこからなのですが……(^_^;)

体験談やアドバイスなどお聞かせください。
宜しくお願いします。

コメント

マメ太郎

通信か、独学でもいけると思いますよ。実技以外は暗記かと。一度に受からなくてもいいし、少しずつチャレンジしてみてください。

• マメ太郎

マメ太郎

かなり個人的な意見なので参考までに💦

• 5月16日
ままり

学歴はどこまでありますか?
保育補助などで指定の勤務時間をクリアして受験資格を得るか、通信の大学を卒業して受験資格を取得する。かなと思います。
保育士養成協議会のホームページで確認されてましたらすいません。
私は高卒で保育補助としてフルで働いて受験資格を取得して国家試験を受けて保育士資格をとりました!
実務経験は2年からだったと思うので、それから国家試験を受けるとして最低でも3年はかかるかなと思います。

• 新ノ助

新ノ助

学歴は高卒です。働きながら受験資格を得るよう保育補助で働きたいと思っていました。
    ただ、転職するとなると小さい子どもがいるので色々気をつかいますよね(^_^;)休みがちになったり……
    pappyさんは働きながら試験勉強をされていたということですか??

• 5月17日
  • ままり

ままり

転職すればどの職場に行ってもやはり休みがちになったりすると思いますよ(^ ^)同じ気を使って休みがちになる可能性があるなら少しでも自分にとって未来のある職場のほうが時間を無駄にはしないかなと思います♪
    私は働きながら試験勉強をしました!試験の日と園の運動会がかぶったりもして嫌な顔されたこともありましたが、私に資格があれば任せられるのにな〜と言われていたので耐えました😂
    結局事情が変わってやめて他の職場に転職し、そこでも試験を受け続けて最後から2番目の試験は妊娠8ヶ月、最後となった試験は子どもが3ヶ月の時でした😂
    私の場合、試験だけで4年くらいかかったかなーと思います😂最後の2年は3点足りず、、とかで落ちてて、もう少し詰めておけば良かったと本気で後悔しましたね💦試験代も安くはないので😭

• 5月17日
  • 新ノ助

新ノ助

色々聞かせてもらってありがとうございます☆
    「自分にとって未来のある職場」(*^^*)心に響きます!!
    前向きに考えたいと思います!!

• 5月17日
あーか

私は学校を卒業して取りましたが、独学でも取れますし、通信などもありますから、一度本屋さんで何冊か見てみて、難しいようなら通信検討されたらどうでしょう??

• 新ノ助

新ノ助

コメントありがとうございます☆
    通信も、どのようなものがあるのかまだみていないので、確認してみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月17日

国家試験を受けて保育士資格取りました(*´∀`)
私は大卒なので実務経験は不要で試験を受けられたのですが、もし高卒であれば道のりが長いですね😭

保育士の資格がなくても保育補助やベビーシッターなど子ども関係のお仕事はできますよ😊✨

私の知ってる方で50代、60代で試験に合格されてる方もいらっしゃるので本気でやる気があれば取れますよ😊✨

• 新ノ助

新ノ助

高卒です😭道のりが長いことは覚悟しています😁
    やりたい事が見つかったので、とことん頑張りたいと思います!!
    年齢は関係無いんですね!!励みになります!!
    ありがとうございます☆

• 5月17日