※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティチャン
子育て・グッズ

沐浴の液を使わずにボディソープで洗ってもいいですか?

もうすぐ、出産するのですが、産まれたら沐浴をするって雑誌に書いていますが、沐浴の液を入れずにボディソープで洗っては、いけないんでしょうか?

コメント

いけなくないですよ!
赤ちゃん用ボディソープがあればそれで洗ってOKです。
ただ、洗い流さないといけないので、別に綺麗なお湯を用意してそこで泡を落とさないといけないです。

キティチャン

ありがとうございます。
すぐに返事を下さって嬉しいです。

燐

沐浴でつかるとちゃんと汚れが落ちない場合も多く発疹の原因になることがありますので、できれば赤ちゃん用のベビーソープで洗ってあげる方がいいですよ

ミルクをこぼしたりして首もとに発疹ができましたが、しっかり洗ってあげていたらすぐにおさまりましたよ

キティチャン

ありがとうございます。
是非、参考にさせて頂きます。

燐

私は石鹸を片手で泡立てるのが下手で、そちらに気が行って赤ちゃんから手を離してしまうのが強かったので泡のやつ、使ってます。
今でもそれですが楽でいいですよ(^-^)

もうすぐ出産ですし、準備も大変でしょうが頑張ってくださいね!

キティチャン

はい。
初めての出産で不安ですが、頑張ります。
まだまだ寒いので、体、壊さないように気をつけて下さいね。

しぃたろー

私も病院からはベビーバス&ソープで洗うやり方しか習ってません。
乳児湿疹とかも最初でやすいから石鹸で優しく汚れをとってあげるのが良いと思います。

お産ファイトです♡

キティチャン

ありがとうございます。
忙しいのに返事を下さって嬉しいです。
これから、頑張ります。

ぷー

私は首から上は固形石鹸できっちり洗って、身体は泡のベビーソープ使ってます(ฅ'ω'ฅ)♪
出産頑張って下さいね(๑>◡<๑)

キティチャン

ありがとうございます。
皆さん、とても親切に教えて下さり、とても嬉しいです。