※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
お金・保険

シングルマザーが独り立ちを考えているがお金が心配。母子手当だけでは厳しい状況。月の支出が175,000円で、貯金したい額は195,000円。正社員で手取り17万円以上の求人があるか、節約や支出削減で生活できるか、車の支出は適切か悩んでいる。

シングルマザーの方にお聞きさせてください😭!

子供と実家から独り立ちをしたいと考えているのですが、その先かかるお金を計算しているのですがどんなに頑張っても貯金は出来なさそうです。

母子手当を頂いたとしてもきついです。
母子世帯で、車持ちで。どうやって生活してるんですか??(水商売では働きません)きつい中やってるのは分かりますが子供の学費すら貯金できないと思います。

内訳▶(養育費はもらっていません)
団地応募予定すべて多めに見積もっています。

a 85000

家賃30000
光熱費15000
食費25000
雑費(洗剤、生活用品等)15000

b 78000

教育費20000
支払い13000
保険10000
車保険15000
車ローン10000
ガソリン10000

c
お小遣い6000
子供服など6000円
計175000

です。月2万円はせめて貯金したいです。

そうすると、195000円。

いまは実家、パートですがこれから先免許をとり正社員の求人を探し転職を考えています。

月給が手取り17万円以上だったらもし母子手当が少しでも入ればギリギリでやっていけるのかな?とおもいます。


✩質問✩

①高卒で資格無し、正社員求人にて17万円以上貰えるところなんてあるのでしょうか??

②節約はしようと思いますがこの支払いなどは削れるところは正直にありませんが、生きていけますでしょうか。

③車はやはりこれくらいかかるのでしょうか。




コメント

deleted user

病院で看護助手さんとして働くのどうでしょう?シングルで双子のお子さんがいる方はそれで働いて今年の春から子どもさん高校生になります✨資格を取る気持ちがあるなら介護福祉士も取れると思います!50代で取った方を知ってます😊

くうちゃん

①うちの地域はないですね。

②削れる所がないなら無理だと思います。
生きては行けるけど今後に不安しかないので私は精神的にしんどくなりそうです。
正社員ならいいですが時給制なら仕事を休むとそのままお給料に繋がりますしね。

③車の保険はそこまでかかりませんしローンはないです。
ガソリン代は同じくらいかかります。

A.M

子供服に6000ってゆうのは、毎月でしょうか?😅
そこを削れるのでは?と思いました!
私は高卒の免許以外は資格なしの現22歳です
工場で働いて多い時は月30.妊娠してオール昼金で少ない時は20くらいはありました😊派遣社員でしたが。
探せばいくらでもあると思います😊
頑張ってください😌!!

はな

車の保険、高いのは若いからですか?
食費、2万くらいになりませんか?
子供服系はお下がりをわたしは活用していました。

わたしもシングルでしたが、働き始めて、給料日の次の日に積み立てできる口座を用意して、勝手に溜まる仕組みにしました。

一年で60万くらいたまってましたよ😊

こまち

元々シングルで働いてました。

子供さんがまだ小さいので正社員で雇ってもらうこと自体がまず難しいかもしれないですね。園に通い出すと必ず風邪を貰ってきます。小さいと尚更風邪をひきやすいので会社を休む事になります。その辺が融通効く会社があればいいと思います。また月17万は結構ハードル高いと思います。

私の知り合いの子はやっぱり夜働いていました。夜働かないとやっていけないと、、体調を崩し入院したら市役所が働いてないと判断して子供が退園させられてました。そのくらい1人で賃貸でまだ正社員で働いてないということですと厳しいです。

車は正直ない方が勿論その分貯金できます、働く場所が近ければ自転車とかのがいいと思います。

私も実家を出たかったけど経済で子供を苦しめるのは嫌だし出戻りするのも嫌だったのでお世話になりましたよ。でも賃貸じゃない分(実家に毎月家賃光熱費は払ってました)割安では住めたので結婚してる時より何故か貯金はできました😅

でも実家だと母子手当は貰えなかったです、、

ゆうまま

仕事も決まってないならきつそうですね💦
自分は高卒ですけど専門校卒なので専門の現場監督やってます
今は安いですが今後上がる見込みです。上司や社長からも言われてます。
光熱費うちは全部で1万かかったことありません。日中いないからか?
食費は2人で1万です。料理得意なので節約してます!
雑費は5000円。
保険見直ししてみたら少しは安くなるかもです!
免許持ってないなら30万はかかるでしょうし。。。
車は乗る距離にもよるのでなんとも言えませんが、うちはローン1万、車の保険6000円、ガソリン代5000円で、5000円を車の維持費に貯めてます。

かいとん

①条件など、選ばなければあると思いますが、お子さまが小さいと難しいかもしれません。
②食費は、もう少し削れないでしょうか。
教育費20000円は、なにでしょうか?
シングルなら保育園もそんなにかからないもしくは無償かと思うのですが。
お子さまの服飾費は、押さえられると思います。
③車の保険もネットで探せばもう少し安くすむと思います(^_^)

貯金頑張って下さいね。

y♡mama

皆さんありがとうございます!もう少し良く考え、給料面も安心できる額のものをみつけたり資格取得を考えたりしてみます( *˙ω˙*)و グッ!

オタママ

①いきなり17万以上手取りでもらえるとなると、土日働いたり、夜勤などあるところはもらえます。
②教育費は習い事などでしょうか?雑費15000円は多いし、光熱費も頑張れば1万くらいにはなるし(うちは4人家族プロパンでいまの時期1万ちょっと)、子ども服などに毎月6千円多い気がします。生きていけます。
③車の保険は安くしようと思えば安くなりますし、年払いにして月々なくすっていうのも手です。

ラムネ

車をもつとなれば駐車場代もとられますよー

車があるかないかで毎月三万以上変わるのでよく考えた方がいいです。

はじめてのママリ🔰

今は再婚してますが、2年前までシングルでした。私は離婚後パートから社員にしてもらって、平均的に18万はもらってました!!母子手当が約2万でした。高卒で資格は特にありません。
車の保険は1万以内じゃないですかね?逆に車のローンが1万では厳しくて、他、税金、維持費も必要です。

  • y♡mama

    y♡mama

    私もそうしたいのですが、入ったばかりのパートでそれは厳しいかと思っています。。

    車はリースで1万と見ています!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は正社員になるまで、約2年かかりましたよ😅

    • 5月16日
  • y♡mama

    y♡mama

    やはり…( ๑´•ω•)

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員は、たくさん応募したけど、シングルじゃなくても子持ちってだけで、落とされたから最初はパートでコツコツとやるしかないかもです。

    • 5月16日
R.mama

高卒で資格なしの正社員で私は手取り13万くらいです。
保育園に通える時間、日曜は必ず休めることが絶対条件でしたので、17万以上貰えるところなんて私の地域ではありませんね。
むしろシングルマザーで子どもも小さいので急に休むこともあるのに正社員で雇って貰えただけありがたいです。

教育費2万が気になりますが、学資保険かなにかですか?
習い事だとすると今の時期から必要ないと思います。
食費も2人で2万でなんとかなります。
車の保険は1万もかからないですね。
毎月ローン払うのはきついので一括で買いました。
そのお金貯まるまで車は我慢しました。
給料は全て生活費、養育費、母子手当で貯金、児童手当で学資の支払いをしてます。
むしろ手取り17万もあったら母子手当必要ないですね。

mmm

不動産営業どうですかー🙋‍♀️✨
売上だけが評価される世界なので学歴も知識も技術も必要なし、男も女も関係なし、要るのはお金への執着心だけです🤑←
資格取るなら宅建(資格手当の相場は2〜4万)です♡
【おすすめポイント】
・頑張りが給料に直結
・売上ちゃんと上げておけば自由時間が多いので途中で家戻ったり直帰したり買い物したり昼寝したりできる
不調の月は15万(完全赤字)ですが絶好調の月は100万超えるので、頑張った月はいっぱい貯金出来ます🙌
浮き沈みが激しい分、入れ替わりも激しい業界なので気軽に雇ってもらいやすいです🙆‍♀️
ただ、週末が稼ぎ時なので日祝も預かってくれる施設を見つける必要があります(;´д`)

そして他の方も書いてる通り、車関連の見積もりはちょっと高いかなと思います!
私は車本体は一括購入、保険は車両保険なしで年払い5万、ガソリン月5000、駐車場月2万、洗車とかメンテで数千円(気が向いた時に行くので不定期)て感じです。

ティス


地域にもよりますが、探せばあると思います。
資格が心配なら職業訓練をおすすめします。
私は職業訓練で簿記の資格を取りました。
前年度の収入が少なかったので、職業訓練受講中は月10万支給されました。
事務系専門職で月給20万、手取り17万+残業代です。
うちの地域だと日祝休みは事務系がほとんどです。
シフト制でも保育園の休みに合わせてもらえる職場もあると思います。
うちは地方で田舎なので、シングルで正社員事務だと正社員でも月給13~14万(手取り11~12万)が平均だとハローワークで言われました。
月給15万(手取り13万)あればいい方らしいです。
調べたら、介護職は月給14万くらいでした。


削れるところ→食費、雑費、携帯、お小遣い

児童扶養手当はおそらく3万以上は受給できると思います。
収入にもよりますが、4万くらいは受給できると思いますよ。
児童手当15000を足せば、給料+約45000円~が収入になります。
手取り15万でも大丈夫だと思います。
生活に慣れていけば、もっと節約もできるようになるので、その試算より安く済むと思います。
児童扶養手当も生活費に含めて、児童手当は貯金するつもりで、後は正社員ならボーナスは貯金するとかでいいと思います。
就活するなら、ボーナスも含めての年収で決める事をおすすめします。
月給13万でもボーナス年2回4ヶ月分という企業もあるし、月給15万でボーナス年1回2ヶ月分というところもあります。
なので、月給が安くても年収で考えたら結構収入多いところもありますよ。
後は、実際自分が続けていける業種かは本当に重要です。
今後の転職も考えて、スキルアップに繋がる仕事だとベストだと思います。
目先の収入だけにとらわれず、収入低くても経験値の積める仕事を選んで、数年後転職して収入増、とかも考えてみてください。
そういう意味では、お今からすぐ正社員じゃなくてもいいと思います。


車保険は新車か中古か、保険は車両保険ももつけるかどうかにもよりますが、とりあえずそのくらいで見積もっておけば安心です。
もう少し安く済むかと思います。

車ローンは購入金額にもよるのでなんとも言えませんが、新車なら2万くらいで考えた方がいいかもしれません。

ガソリンはどのくらい乗るか次第です。
うちは軽のNボックスで13.4キロ/Lですが、通勤週5片道20分、休日片道40分の場所へ1~2回、片道20分の場所へ2~3回、後は近所の買い物等に利用、というかんじですが、ガソリン代は月5000~6000円です。
洗車は月2回、一回100~300円です。
後は、車検用に月5000円くらいは積立てしておくといいと思います。
中古の車だと車検時いろいろパーツの取り替え等でもっとかかるかもしれませんが。


私はママリプレミアムのクーポンよく使っています。
毎月西松屋1000円クーポン貰えるし、時々西松屋2000円クーポンになるので、おむつやお尻拭きはクーポン絶対使ってます!!
自分の服や靴もクーポン利用できる所で買うので、絶対1000円オフにはなるし、ポイント値引きもできるしで、かなり安く済んでます。
そういうクーポンとかポイントとかで月10000円くらいは安く済んでます♪
私の場合、養育費なし、家賃3.6万、ペットに2~3万、車ローンなし、手取り17万、という条件で1~2万は貯金できてます。
ペットがいなければ手取り12~14万でも全然生活できます。
児童扶養手当は今は満額で約月42000円、(今後33000円くらいになりそうです)児童扶養手当の半分は家具買ったり、里帰りしたりで遣って、半分は貯金できています。

仕事の収入+児童扶養手当での生活と考えて、児童手当は貯金、生活費が残ったら貯金、くらいで今はいいと思いますよ。
私は児童手当+月1万貯金するようにしています。
正社員でメンタルやられて、これから派遣かパートに転職するつもりです。

これから転職との事なので、まずはハローワーク(あればマザーズハローワーク)で希望の条件、地域でどんな職業がありそうか、まずは調べてみてください。
あと、シングルで自分の希望職種だとどのくらいの収入が平均なのかも聞いてみるといいです。
その上で、改めてどんな仕事に就きたいかを考え、職業訓練についてもハローワークで聞いてみてください。
転職時は職業訓練のいい機会です。
今後を考えるなら、事務系なら日商簿記2級は取っておいた方がいいし、特に決まってないから介護福祉士の実務者研修を受けておけば就職には困らないと思います。
どちらにしても、希望エリアに募集がいくつかあるかはすごく重要なので、まずはハローワークで調べてみてください。
介護の職業訓練なら、講師に来る方の施設で採用される事も多いし、実習先からうちに就職してって言われるので、就職先には絶対に困らないです。
介護は派遣でも時給がいいので、介護職が嫌じゃなければ介護は本当におすすめです。
シングルとか関係なく採用されやすいし、資格があれば少し給料が上がるし、3年後移行介護福祉士等資格を取っていけば手当も増えます。
長い目で見ると介護職はシングルマザーにとっては働きやすい職場です。
月給安くてもボーナスがある施設がほとんどだし、事前に施設見学やボランティアもできるので、職場の雰囲気もリサーチしやすいです。

あと、市営住宅ならたぶん1~2万くらいの家賃になると思います。
見積りが全体的に高めなので、月2万の貯金なら、手取り14万でも充分だと思いますよ。
生活に慣れればもっと貯金できるでしょうし、正社員ならボーナスも。
ボーナスと児童扶養手当を考えたら、手取り17万とかじゃなくても全然大丈夫だと思います。

  • y♡mama

    y♡mama

    ご丁寧に感謝いたします。

    今の職場では、正社員登録の権限を持っている人曰く「本人の希望があれば」社員登録可能であり、過去に自分からお願いした人は2年を経て社員に。最初は手取り16万からだったそうです。

    そこでお願いして無理そうであれば転職、させていただけそうであれば正社員としてがんばろうかとおまいます。

    • 5月19日
deleted user

車の保険高いですね。
運転する人を限定したら、少し金額も下がるかと。
車の用途についてもそれぞれ金額分かれてる保険もあるそうですので、保険の相談に行かれてみても良いのではないでしょうか。