※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

娘が肥満気味で野菜を食べない。食事工夫しても難しい。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ一歳半の娘、健康診断で肥満気味と言われてしまいました。
身長74cm、体重10kg
BMIは19です。

確かに食べ過ぎだと思ってます。
白ご飯大好き、パン大好き、お肉大好き。
野菜が嫌いで、工夫するもなかなか食べてくれません。
少しずつ食べれるようにはなってますが...
どうすればいいでしょうか(T_T)

コメント

お外遊びをたくさんさせる
水分もきちんと摂らせる
とかも大事です(^^)/
野菜は炊き込みご飯やお味噌汁、ハンバーグや卵焼きに入れても無理ですか?(>_<)

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    現在保育園に通っていて、日中は保育園のリズムでおまかせしています😓
    水分は他の子よりもたくさんとっているはずです!
    炊き込みご飯、お味噌汁、ハンバーグで食べてくれますが、その分すごく量を食べます。。減らせても泣いて欲しがるので、あげてしまいます...。

• 5月16日

退会ユーザー

炊き込みご飯をつぐときにご飯の量を調整して、野菜を多めにつぐとかもできますよ(*^^*)
    うちはよく、お肉無しで炊き込みご飯作ります😊
    ハンバーグも肉の割合を減らして、その分、豆腐やおから、野菜をたっぷり入れたり!
    お味噌汁はだしも味噌も減塩のものにしたりもできますよね💡

あと、お母さんかお父さんのどちらかが、小さいとき、娘さんと似たような体型だったとかはないですか?

• 5月16日

退会ユーザー

我が家はだしは無添加&無塩、酒は料理のための清酒(塩分0)、味噌は無添加減塩、ブイヨン・コンソメは無添加減塩に変えました!
    主人も私も体重が増えにくくなりましたよ(*^^*)
    息子もどちらかといえば長身・細身です。

• 5月16日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    主人が高血圧のため、減塩、薄味を心がけています。同じように作っているのですが、やはり体質もあるのでしょうか。
    私が小さい頃は、写真を見る限りですが娘と同じような体型だったように思います💦

• 5月16日

退会ユーザー

栄養士さんが遺伝も関係あると言ってたので娘さんは小さいときのあめたさんに似た体質なのかもしれません(*^^*)
    うちも私の小さいときの体型と息子の体型、そっくりです(笑)

• 5月16日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    遺伝もあるかもしれませんが、もう少し食材や量に気をつけて与えたいと思います...。ありがとうございます。

• 5月16日

退会ユーザー

うちは逆でたくさん食べるのに身長の伸びに対して体重が増えてなさすぎと、1歳半健診で小児科医に怒られました。
    お母さんが足りてると思ってるだけでご飯足りてないんじゃない?とまで言われました(^^;
    医師から言われると凹みますよね💦
    私はそのあとの栄養士さんと保健師さんとの面談で救われました。
    保険センターなどで相談してみてもいいかもしれないですね(*^^*)
    生野菜や温野菜などは食べてますか?

• 5月16日

ハンバーグやミートボールにみじん切りにして入れてもダメですか??

• あめた

あめた

それなら食べてくれます!が、量をたくさん食べてしまいます。。
    白ご飯や炊き込みご飯も大好きで、少食のOLさんぐらいは食べます💦
    なるべくお味噌汁は野菜たっぷりにして、副菜も野菜中心に...とやっていますがこの結果です💧

• 5月16日

退会ユーザー

量をたくさん食べてしまうのは、もうあめたさんが制限するしかないのでは😅

• 5月16日
  • あめた

あめた

そうですよね。頑張って減らしてみます。ありがとうございます。

• 5月16日

退会ユーザー

小さい頃の肥満は親の管理ですからね😓

大きくなってからは自己管理の責任ですが😓

• 5月16日
  • あめた

あめた

やはり私の作り方や食べさせ方が悪いですよね、、気をつけてるつもりだったのに、医師から肥満と言われ本当にショックです。調味料や食材の工夫も勉強します。

• 5月16日