※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カロリーメイト
子育て・グッズ

長女がお茶や水を飲まないので悩んでいます。ジュースを飲むまで泣いたりしてしまうことも。家では飲まず、外出先や祖父母の家では少しは飲むそうです。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

お茶や水を飲まない長女に
どうしたらノンでくれるか
試行錯誤してますがなかなかです。

ちびちびのんで、まずいいいいって
ジュースいれるまで叫んだり😣

私がジュースをあげていたせいで
こうなってしまったと自己嫌悪です。
私のせいなのに、ごめんねと…😢

なんとかしてお水でもお茶でも
のんでくれるようにしたいのですが
どうしたらいいでしょうか😣

出先とか、ばーばんちなどでは
お茶でもお水でも少しですが
文句言わずのむので、飲めると思います。

家だけではのみません。

アドバイスを下さいm(__)m


コメント

なあ

つねに冷蔵庫に
ジュースがある感じですか?
それならジュースをまず
撤去してないことを
覚えさせてみては
いかがですか?

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    ないときもありますが
    ないよと言ってお水やお茶を出すと
    平気でずっと飲まないので
    こっちが心配でジュース買ってきてあげてしまいます😣

    • 5月16日
  • なあ

    なあ

    その生活してたら
    泣けばぐずれば
    買ってきてくれるって
    ずーーーっと思い子どもの思う壺ですよ。
    そしてそんな生活してたら
    虫歯だらけになるかと…^^;


    汗かいて遊ばせてるときも
    ジュースあげるんですか?

    お茶か水しかない!
    これしかない!って
    言い聞かせるしかないですよ。

    • 5月16日
  • なあ

    なあ

    ずーっと飲まなくても
    喉乾いたら絶対飲みます。
    三歳のお子さんのほうですよね?

    • 5月16日
  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    そうですね😣!
    私が甘やかしすぎてるだけですね。
    ジュース全般無くしてお茶と
    お水だけにします。
    ありがとうございます。

    • 5月16日
  • なあ

    なあ

    そうですね^^;
    わがままにもなるし虫歯にもなるしお子さんにとってもよくないですね💦

    ウォーターサーバーとか置いてみてはどうですか?♪
    うちも下が三歳ですが
    勝手に水をのんでたり
    してますよ!
    ご飯のときもこどもたちは
    水がいいそうで
    自分で水いれてお手伝い♪って楽しそうにやってますよ♪

    • 5月16日
  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    ウォーターサーバーありますが
    子供のロックがついていて
    できないようになってるんですが
    教えてあげれば、出せると思います。
    自分でやる!っていうのが
    最近多いのでそれなら
    楽しくやって飲んでくれそうです!
    さっそく試してみます!!

    • 5月16日
  • なあ

    なあ

    うちも熱湯には
    二重ロックで
    水の方は簡易ロックだけで
    教えたらすぐ覚えました♪
    やってみてください
    そしてくれぐれもジュースを
    買わないように…^^;

    • 5月16日
  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    はい!!意思を固く頑張ります!!ありがとうございます!!

    • 5月16日
deleted user

ジュースは家に置かないで飲ませないのが一番かと(>_<)
ないと分かれば喉がかわいたらさすがに飲むかと思います。

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    ないときにお水やお茶を出すと
    平気で何時間も飲まないで
    こっちが心配になりジュースを買って与えてしまいます😣
    それもだめですね、、

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちもわかりますが、それだと我慢すればジュースもらえるとわかって、余計お水やお茶を飲まなくなると思います・・・
    私は厳しいので、その場合ギャン泣きされてでもジュースは飲ませません笑

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!うちは最近出かけるたびにジュースと言うので、「水筒のお茶がなくなったらね」と言ってます。
    そしたら頑張って飲み干すようになりました(^ ^)

    • 5月16日
  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    そうですよね、思い返せば
    毎回同じパターンでジュースを
    あげていました。
    泣かれようとジュース全般もう与えるのはやめます😣

    外食とかした時とかはどうしますか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    外食時は飲ませてます。
    ドリンクバーだと制限させますが。
    でもジュース置いてないお店でも、特にジュース飲みたいとぐずることないので、無ければ飲んでないです(^ ^)

    • 5月16日
🗿

ジュース置かないことですね。
喉乾いたら飲むだろうし

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    そうですよね、やってみます

    • 5月16日
たむりん。

無いよ、と冷蔵庫を見せる。
うちもお菓子など何かを欲した時、納得がいくまで無いことを確認させて諦めさせますよ( ˆ ˆ )

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    無いことを自分で認識させるんですね
    やったことなかったです。
    泣いたときやぐずったときに
    納得するまでやってみたいとおもいます!

    • 5月16日
*夢*

家に一切置かない!
色んなお茶を試してみるのはどうですか?
コーン茶、ほうじ茶、十六茶、爽健美茶、ルイボスティーなどなど
ノンカフェインのお茶色々試してみたら娘さんのお気に入りが見つかるかもしれないです😊
後はママとお揃いのコップを買って乾杯して一緒に飲むなども良いかもしれないです✨

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    なるほど!わたしは麦茶しかあげてなかったので
    いろんなお茶を試して
    気に入ったのがあればのんでくれますよね!!
    お茶を楽しみながら飲む!
    やってみたいとおもいます!

    • 5月16日
  • *夢*

    *夢*

    麦茶も種類によって味が違うので色々試してみても良いかもです😊

    無糖、ノンカフェインなら良いと思うので麦茶にこだわらなくて全然良いと思います✨
    麦茶嫌いな大人もいますし😅

    真夏になる前の今がチャンスだと思うので頑張ってください😆✨

    • 5月16日
deleted user

うちは、ジュースはじーじがお家に来てくれた時だけ‼って決めてるので、ねだられても『じーじの時ね😄』を繰り返したり
冷蔵庫を開けて、無いことを見せたりを根気に続けていたら分かってくれるようになりました!
水分補給に関しては、うちも少なくて心配した時期があったので
自分もコップに入れて『乾杯しよっかー❤』って言ってやりながら一緒に飲んだり、いつもと違うマグやコップ、ストロー使ったりして気を引いて飲ませていた時期がありました🙆

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    なるほど!!!
    ばーばんちいったときね
    と、特別感を出せば
    我慢してくれそうです。
    一緒に飲むことが大事ですね。

    外食したときとかはどうしてますか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お茶入りマグは持ち歩きますが、お店で子ども用のコップを借りてそれにうつして飲ませたり、大人に出されたお水を飲ませてみたり‼
    大人と同じ物で同じものを飲めるのも嬉しいみたいで😃

    ジュースに関しては、外食だとジュースついてくる率高いのでそのときは特別オッケーにしてます🙏🌸

    • 5月16日
なぁこ

うちは、哺乳瓶で牛乳を飲むのが大好きだったのですが、なかなか麦茶を飲まず悩んでいました😵

保健師さんに相談したら、お気に入りの水筒やコップを用意して、それに麦茶を入れて飲むようにしたらとアドバイスをいただきました。
大好きなカーズのコップと水筒に、麦茶を入れるようにしたら、ごくごく飲むようになりましたよ😊意外とあっさりでした😌

  • カロリーメイト

    カロリーメイト

    こんど100均にでもいって
    コップを自分で選ばせて
    それで飲ませようと思います。
    やってみます!ありがとうございます!!

    • 5月16日
りきこ

姪っ子は麦茶はまずいって言って十六茶しか飲みません!娘さんも本当に味が嫌なのかも!ちなみにうちはルイボスティーです☺️
今から暑くなるのでお茶やお水早く飲んで欲しいですね!