※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜種
妊活

夫婦で不妊治療中。地元に専門クリニックなし。治療が積極的でなく悩んでいる。高度治療を望むなら仕事辞めるしか。悩みを共有したい。

私は結婚10年目32歳の共働き夫婦です。夫は45歳です。2年前から不妊治療で通院してますが、地方都市なのに車で1時間県内に不妊治療専門クリニックがないです。そのため人工授精までの産婦人科で治療してます。先生は「まだ若いから焦らないで」が口癖で、あまり検査や治療も積極的ではありません。
そのため、タイミングだけで2年消耗し、この間初めてのAIHをしました。精子の検査もしてないので、効果があるのかも……
これ以上高度な治療を望むならフルタイムの仕事を辞めるしかありません。今の会社でアルバイトはいません。本当は仕事辞めたくないです。せっかくここまで来たのに。みなさんは、不妊治療で諦めたことはありますか?本当に悩んでます。

コメント

あっちゃん

私もフルタイムで働いていて、不妊治療に県外の病院に通っています!
体外受精をしていて、月に4回くらいは通院しなければいけません。
県外なので、少し早めに帰らせてもらうというのでは間に合わず、1日休みをもらう感じになってしまいます(´・_・`)
治療費も高いので、できれば仕事と両立させたいと思っているのですが、毎日両立は難しいかな?いや、できるところまではどっちも頑張ろう!という事の繰り返しです。
上司には治療のことを話し、休みを貰えるようにお願いしていますが、迷惑をかけているのも事実なので、治療が長引くようなら両立は厳しいかなと思っています。
でも今はギリギリまで可能な限り働こうと思っています!

  • 菜種

    菜種

    県外ですか!お疲れさまです 。大変ですね。月に4回で済むんですか!ブログとか読んでいると毎日注射や排卵チェックに行っている人もいるみたいなので、病院によるんでしょうかね。

    お金のことを考えると仕事もしたいですよね。職場に治療のことは言いたくないけど、言わないと両立は出来ないですよね。
    子供がいる人は定時で当たり前のように帰れるのに、私が注射のために定時で帰ろうとしても、引き止められるのでやっぱり言わなきゃなとは思ってます。

    • 5月16日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    私が通院しているところは毎日注射がいるような方は自己注射なんです。
    それと、私は強い刺激は無理なので内服のみとなっています!
    そのため、他の方よりは通院回数が少なめかもしれませんが(´ー`)
    病院にも基本は土日休みなのでと伝えると内服を調整してもらうことができました!
    もちろん、採卵や移植、どうしても病院に行かなければいけない時は休みをもらいますが(´・ω・`)
    体外受精も考えているなら、精液検査も含め、他の検査もしてもらえる所がいいと思います!
    お金も期間もかかるからこそ、納得のいくきちんとした所に通わなければお金を捨ててるようなもんだと私は思っちゃいます。
    私も高速で1時間半かけて通院しています!
    遠いですが、実績もある不妊治療専門病院なので、信頼して治療ができています(*´꒳`*)
    仕事の早退、もしくは休みを貰うということは少なからず周りに迷惑をかけることなので、内緒にするよりかはなぜ休みが必要なのかを周りのスタッフに知って貰うべきだと私は思っています!言いたくない気持ちも分かりますが、恥ずかしいことだとも思っていませんので(o^^o)

    • 5月16日
  • 菜種

    菜種

    「お金をドブに捨てているようなもの」心に響きました。確かに周りにきちんと説明し、理解を得ることは必要ですね。自己注射というところもあるんですね。病院のこと、もう少しよく調べてみます。ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 5月19日
ダイア

フルタイムの仕事辞めました。
16年働き、私は36歳の時でした。私の場合、人間関係や年齢もありましたが、だからこそ後悔したくないと思い辞めました。

結局、もう諦めよう、、と思った39歳で妊娠。40歳で出産しました。

30歳超えていますし、若いから焦らないではあまり聞かない方が良いと思います。可能なら他のクリニックにも行ってみるといいですよ!

  • 菜種

    菜種

    不妊治療は努力しても上手くいかないことばかりでめげそうになりますよね。39歳で妊娠出来たという言葉に励まされます。仕事での人間関係などのストレスも良くないと聞きますし、決断も大事ですよね。もう少し考えます。ありがとうございます。

    • 5月16日
  • ダイア

    ダイア

    私は27歳で結婚し、不妊治療は8年以上でした。たしかに、体外が続けばお金がかかるから仕事をしたい。でも、周りに迷惑かけるし、、と悩む日々でした。結果、早く着手すべき30代前半を仕事優先にしてしまいました。

    沢山悩んで結果を出された方がいいですよ^ - ^ 良い結果になりますように!

    • 5月16日
  • 菜種

    菜種

    悩みながらもんもんといるよりも、夫婦でよく話したり、その上で自分でもよく考えて、自分が後悔が少ない方法を取ってみます。30代前半は貴重な時間ですよね。ありがとうございました!

    • 5月19日
きゃん

私は現在36で主人が45です。
不妊治療3年してました。
フルタイムで働いていて、昇進の話しがありましたが治療を始めたかったので断りました。
評価された事が嬉しかったし、やってみたい!と思いましたが、リミットがあまりないなと思い仕事は諦めました…
幸いバイトというか、時短勤務で再雇用していただけたし通院での急な勤怠の乱れも理解していただけたので辞めずに済みましたが…同じ職場で、後輩達が自分が任されていたであろうポジションにいるというのも中々キツかったです 笑
いっそ転職した方が良かったかなーなんて思った時もありました。

それにしてもちょっと治療のスピードがのんびりな気がします😥
30過ぎると確率はどんどん下がっていくので何故2年もタイミングを勧められたのか…
大体半年目安でステップアップですし、AIHの時に精液検査もしないなんてちょっと信じられないです😣
ちなみに私は今回体外での妊娠です!
どんどん確率下がるからどうせやるなら早い方がいいよ!て言われてやりました。

  • 菜種

    菜種

    やっぱり治療ゆっくりですよね。私の場合、クロミッドや注射でも上手く卵が育たない期間があったり、クロミッドは3クール使ったら1クール休みだったりで治療が進まなかったこともありますが……
    本当に近くに専門病院があればいいのにな。車で1時間半かかる所に2箇所ありますが、定時で上がっても全然間に合わないし……
    でも今の所じゃダメな気もするし。堂々巡りです。不妊治療って努力で成功出来るわけではないけどリミットもあるし、難しいですね。

    • 5月16日
まゆころ

病院がお近くにないの大変ですね…産婦人科での治療はお辛いですよね。

わたしも不妊治療を始めた頃は片道1時間のクリニックに毎週通ってました。
近くにも不妊治療専門のクリニックはあるのですが、初診の受付は平日のみということで仕事を休まなければならず、職場の人にも言いづらいしなかなか転院出来ずにいました。
しかし、通院のストレスから思い切って職場に相談し、お休みをもらって病院を変えました。

最初の病院も変わった後の病院もすぐにいろんな検査をして下さり、不妊の原因も分かったのですぐにAIHを数回しました。
それでも妊娠に至らず、金銭的な問題で少しの間不妊治療を中断したところ妊娠しました。
仕事を変えるのもストレスかと思いますので、思い切って不妊治療を少しお休みするのもありなのかと思います。

不妊治療をやめて、ヨガやマラソンをしたりして夫と趣味を楽しめていたので気分転換はおすすめです^ ^
決してご無理なさらずにして下さい。

  • 菜種

    菜種

    本当にストレスって身体に悪いですもんね。夫婦で無趣味でインドアなので、何かやってみなくてはとは思っているのですがなかなか。不妊治療休んでても夫婦生活があるのが羨ましいです。仲がいい証拠ですね。うちは治療始めてからはタイミングのときだけになったので。もう少し夫婦のあり方も見つめ直してみます。コメント本当にありがとうございました。

    • 5月16日
すままま

不妊治療を優先するため、同じ会社で正社員からパート勤務に変更しました。

不妊治療で多額の費用がかかるので正社員のまま治療をしたかったのですが、急なお休みや早退をしなければならなくなるので、パート勤務に変えました。

上司や同僚にもきちんと話して調整してもらいながら治療しましたよ。

優先順位をつけるのがとっても難しいことですが、会社にも相談してみてストレスにならないような方法が見つかればいいですね。

  • 菜種

    菜種

    パート勤務の前例がほとんどないのですが、もし今回だめなら病院さがして相談してみます。子供が生まれるならきっぱり辞められるのに。将来キャリアも子供も無いなんてことになったら……と踏み切れません。うじうじ悩んでいてすみません。コメント本当にありがとうございました。

    • 5月16日
きすけ

初めまして!
わかります!!😰💦
若いから焦らないで。笑
本当にその言葉いやです!🤦‍♂️
子宮内膜症だったので、結婚と同時に23歳で不妊治療開始しました。不妊治療の専門病院に行ってもその言葉を言われましたが、検査したらたくさんの要因が出てきました。私は、授かるまで5年かかりました🤦‍♂️

友達にも不妊治療の相談されますけど、専門病院で二人で検査することをオススメしています😆AIHだってお金がかかります!原因究明が先だと思いますよ😆専門病院は予約しなきゃ初診に時間がかかってしまうところもあるようですし、最初に検査ばっかりでスタートがまた遅くなります😅💦

専門病院はほんと働きながらは大変です😭💦わたしは、
その時期だけお休みをいただいたり、潔く休職したりしてました😅💦

不妊治療で諦めたことは、
キャリアアップと、貯金です。

でもそれだけ赤ちゃんが欲しかったです☺️

とりあえず、病院で無料セミナーとか
やっていると思うので、行ってみたらいかがでしょうか?☺️
参考になるかもしれません😄

  • 菜種

    菜種

    本当にお金と労力がかかりますよね。キャリアアップのために、苦労して苦労して……なのに手放すのが辛いです。子供ほしいし仕事もしたい。難しいですね。
    専門病院はやっぱり時間がかかるんですね。少し調べてみます。専門病院かようなら仕事も辞めて2台目の車も買わなきゃ……
    気持ちが沈みます

    • 5月16日