※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anko
子育て・グッズ

2歳のお子さんはフォークで食べ物を刺しても、手で取って食べてしまいます。スプーンでも口に運ぶのが難しいようです。どうやって教えればいいでしょうか?

お子さんはいつから一人でスプーンやフォークを使ってごはんを食べれるようになりましたか?

もうすぐ2歳なのですがフォークで刺せるようにはなったもののフォークで刺して手でフォークから抜きとって食べてしまいます…😌

スプーンなんてすくえても口に持ってくるまでにすくったほうを下に向けてしまって口に入った試しがありません😌

どのようにして覚えさせたらいいでしょうか?

コメント

あや

もぉ自分から持ちたかった持ちますよ🎵
で練習さしてます😆👍

deleted user

今練習してますよ(*^^*)面倒になったり飽きてきたら手で食べてますが(;´д`)
そのうち上手に食べるようになるかな?っと。

ぽちの助

うちは二人とも1歳になったくらいから出来ましたが、介助したり、手で支えて誘導してました(*´∀`)
そしたらスグに覚えたみたいで、今でもこぼしますが、普通に使えてますよ(*´ω`*)

ひまわりRUI助

うちも一応フォーク、スプーン、箸使いますがいつまでたっても左手で補助して食べてます💦左手はお皿おさえたね!と言った時はしてくれるんですが次にはまた左手が補助😅毎回手はベタベタです。
一応使えるようになったのは1歳3ヶ月過ぎから徐々にですが左手の補助はまだまだです。個人差あると思って注意しながら見守ってます。綺麗に食べたいと思うようになればできるかなーと。