※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

年中の息子がいます。義両親と敷地内同居してます。義両親への愚痴です…

年中の息子がいます。
義両親と敷地内同居してます。義両親への愚痴です。批判的なコメントは無しでお願いします。

息子は発達がゆっくりで、年少前の一年間療育に通ってました。今は理解力や説明力は弱いものの、だいぶ会話も成り立つようになってきて、保育園でも加配の先生ついてますが、ちゃんと座って話聞けたり、みんなと同じように過ごせているみたいです。来年からは加配も外れる予定です。今は月二回言語訓練に通ってます。
私としてはだいぶ成長してきたと思ってますが、義両親はいつも先回りと言うか、他と比べて余計な心配をして、口を出してきて、私の心配をあおります。今回は、懇談会があり、息子はちゃんと生活できてますよー。と安心させようと思って言ったのに、義母から息子の発音が悪いという事を言われました。早口なのもあるけど聞き取りにくいそうです。専門の先生に見てもらった方がいいかなと思ってと言い出してきました。はぁ?今言語訓練通ってるのが専門なんだけど!!なんだと思ってた?何回も説明してるよね?しかも、どう接したらいいか分からんて毎回言ってくるのがウザい。何回も普通でいいです。って言ってるよね?やっぱり言うんじゃなかった。毎回ウザい。しかも自分たちを慕ってくれる下の子ばっかり可愛がるし。上の子がかわいそうで私は義両親の前では上の子ばかりかまってます。

コメント

てる

理解してくれないのはきついですね
その子の成長スピードやタイミングなどあるのにその子のプレッシャーになるようなこと言わないでほしいですね
アドバイスになってないですが、気持ちはすごく理解できます😭

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    愚痴を聞いて共感していただけるだけでありがたいです😂😂
    息子の成長の事で言われるのは旦那がいない時が多いので、旦那に文句言っちゃってます😅

• 5月16日

それでいいんじゃないですか。
親が気にしーなんですね。大きなお世話だけど。うちも今加配付きで月1回作業療法と言語療法通ってますけど、だんだんお話もできてきてるし、本人なりに成長してるから、大丈夫かな?って一時期の神経質みたいな心配より、もぅどーんと構えてます。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    義母は心配性で、他の子はできてるのにできてないとか、義母の茶飲み友達から言われた情報とかまじウザいです😣ほっといてほしいです。旦那がいる時に言ってくれたら言い返してもらえるんですけどね😢わざわざ後から言ってもらうとチクったみたいになって角が立つし、聞き流すしかないですよね〜😅

• 5月16日

退会ユーザー

言いたい構いたい人なんですよ。
    うちの父はそんな感じでべらべらと話して言ってくるし、義母も茶飲み友達のお孫さんの話とかしてきますよー。

必要な情報は頭にいれていらない話はするーで、笑い飛ばすのが一番です。

なんなら療育かわりに連れていってくださーい、下のこ見といて。口出すなら金も出して。手も出して私を楽にしてくれって感じでうけながしてます。

義祖母あたりと義両親の受け流し方同居6年で学び嫁の鍍金も剥がれてます(笑)

• 5月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

なるほど!
    先輩すごいです!!
    そんな風に受け流せたら楽なのに😢そうなりたいです😅

• 5月16日

退会ユーザー

なるようにしかこどももならないし、年取った人の性格もかわりませんからねー。逃げれるものなら私も逃げたい(笑)

• 5月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ずっと隣にいる以上、割り切るしかないですね😅お互い頑張りましょう😢

• 5月16日

退会ユーザー

そうですね、ほんとわきりきらないとやっていけませんよ。

お互い頑張りましょう!

• 5月16日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます😊

• 5月16日

心配しなくてもそのうちお孫ちゃん達に、
「おばあちやん何喋ってるかわかれへーん」って言われるようになりますよ。
まじで義母ってうざいですよね。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    お世話になってるし、感謝してはいるんですが、育児に口出すなってすごく言いたいですが、隣に住んでる以上角が立つので言えませんが😅私が姑になったらなるべく口出さないようにします笑

• 5月17日