※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
妊娠・出産

旦那が2人目の里帰りを拒否し、義母に手伝いを頼むが、女性はストレスを感じている。旦那は厳しく言い、昭和な考え方だと感じている。どうすべきか悩んでいる。

相談させてください。
旦那に2人目は里帰りさせないと言われました。
同じ関東に住んでます。
理由は
1人目の時里帰りしたけど
母が厳しかったため家事などを手伝っていたから。
実家は皆がどこでも構わず煙草吸うのが嫌だからという理由です。

結局1週間くらいいました。
その後旦那がお母さんに頼んでいて義母と自分の家で1ヶ月間暮らしました。
今回は
里帰りなし。義母にまた来てもらうかお前が1人でやるかしかないからと言われました。
でも正直義母に来て欲しくないです。
結局旦那には私のことを言われ。
何も手伝ってくれないだの。
でもあたしが手伝うと私が来た意味がないでしょと。言われたりしました。
夕飯も作る時もあったり洗濯も極力手伝ってました。
でも結果こんなこと言われて元々ずーと家にいられてストレスの中で我慢して暮らしてたのにこんなことを言われ。

で今回来て欲しくないと旦那に伝えたら
子供のこと考えてお前大人になれよ。
旦那の嫁になったのだから文句言うなよと言われました。
皆さんならどうしますか。
ほんと亭主関白で昭和な考えしかない。

コメント

Lipton🍋

もはや、旦那さんがもっとやってくれよ。と思ってしまいます笑

  • e.

    e.

    横からすみません😭

    私も同感です!笑
    いや、何でお前がやらないんだ
    って思っちゃいます( ゚ェ゚)

    • 5月16日
  • y.m

    y.m

    返答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとにそうおもいます!笑

    1人目の時も
    夜授乳の時泣いたりしたら
    俺仕事なんだよって舌打ちされて部屋から出されたりしました。笑笑

    • 5月16日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    あなたの、仕事休みあっていーね。
    わたしの子育て休みありませんと言いましょう!

    • 5月16日
  • y.m

    y.m


    それ前に言ったらガチギレされました。笑
    しかもお前に働かせないで子供と一緒に居させてやってるんだろって。
    やばくないですか?笑
    自分の旦那ですがほんと何言ってるの?って思いました

    • 5月16日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    そしたらもっと金もってこいと逆ギレしちゃいますねわたしなら笑

    家にいなくていーからずっと働いてろって笑

    • 5月16日
  • y.m

    y.m


    ほんとに間違いないです👏
    まさにそれ思います😂😂

    • 5月16日
はなはな

同じく、じゃあ旦那がやれよって思います。笑

  • y.m

    y.m

    返答ありがとうございます🙇‍♀️

    やはりそうですよね😭💭
    もうなんか私だけ考えが違うのかと思って。

    • 5月16日
  • はなはな

    はなはな

    違わないです!
    出産ってほんと心も体も消耗しますよね。
    産めない男の代わりに産んでやってるんだから、家事は旦那もやるべき!

    • 5月16日
  • y.m

    y.m

    ほんとですよね😥

    もう少し協力性があるといいのですが。

    • 5月16日
ゆきママ

すみません、厳しいこと言うかも知れませんが、許してください

私も2人とも里帰りしました
里帰りしても、陣痛が来るまでは、体を少しでも動かすため、家事は手伝うのは当たり前だと思います

疲れたら、休憩しながら、自分のペースでいいって実母に言われてました

タバコの件は、実家の方に吸うなら、外でお願いって言うしかないと思います


なので、旦那様が里帰りなしって言うのは、言ってはダメだと思います

母子母体のこと考えてないと思います

まだ、実家に里帰りした方が、全部自分でしないでいいと、思うので、まだ体が楽だと思うのですが、里帰りしなかったら、全部自分でしないといけなくなりますし、義母さんが毎日来るってことはないかなって思います

長々で、言われたくないって思うかもですが、そのときは、すみませんm(_ _)m

  • y.m

    y.m

    返答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね。私は産後里帰りしましたが元々家事をやらないといけない家なのではい。はいって動いてやっていたので私自身はなんとも思わなく。

    なのですが
    親にな逆らえなくというかそうゆうのも言えなく私が。

    義母も飛行機で遠方から来られるのでそこまでしてもらわなくてもと思っていて。

    いえ、考えていっていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月16日
  • ゆきママ

    ゆきママ

    y.mさんは、里帰りしたいって、思ってましたら、した方がいいと思いますよ✋

    • 5月16日
Mr.ママ

妊娠周期と1人目の年齢が近いですね😳❤️
無関係な話題ですが
今回里帰りしようか
頼りも親戚もいない自宅の方で出産しようか迷っています💦

話が逸れてしまいましたが、、
皆さんと同じく
それなら自分で家事やってくれって感じですね😵
意地悪ですが、
じゃあ私と子供の面倒は見るから
あなたは自分の面倒は自分でみてくれる?って言いたくなりますね😵

  • y.m

    y.m


    とても、偶然で凄く親近感が湧きました😂💕

    悩みますよね。
    ほんとにそれ思います。
    私はあなたのお母さんじゃないからやれることはやってっておもいます😭

    • 5月16日
ぱんだ🐼

私は1人目自分の実家に帰るの反対されて(反対された理由は違うのですが…車だと12時間新幹線+車ならば6時間と遠いのと引越し等で実家がバタバタしてた為でしたが)結局旦那が義母に頼んで旦那の実家に里帰りしましたがストレスでしかなかったです笑

それなら大変でも自宅で二人で協力してた方がよかったかなと思って
今回二人目はどっちにも帰らず会いたいなら自分たちで来てくれと言ってあります(笑)
今回は旦那にも思いっきり大変な思いをさせようと思ってます(笑)

  • y.m

    y.m

    返答ありがとうございます🙇‍♀️

    ほんとストレスでしかないですよね義母とだと😥💭
    全て監視されてるみたいで嫌でした。笑


    それも一つの手ですよね🧐

    • 5月16日
みこ

y.mさんはどうしたい感じですか?
帰りたいなら帰っていいと思いますよ😂
1人目の時は産前産後と里帰りしましたが
2人目の時は産前のみ旦那の仕事の都合もあって実家にお世話になりました。
産後の入院中は上の子が私の親戚の家(母、叔母、祖母のどこか)で過ごして、退院後まっすぐ自宅に帰り
旦那が育休を3週間取ってくれて上の子のお世話を全体的に頑張ってくれました。
ほとんど旦那が上の子を連れて旦那の実家に泊まりに行ってました(笑)
比較的下の子のことだけをして過ごすことが出来ました。

旦那さんが頑張れば義母の手伝いなんていりませんし
旦那さんに対して
奥さんに大人になれなんて言う前に自分が親になれよって思いました😯

来て欲しくない。と言うよりは来てもらう必要が無い。
家族だけで頑張りたい。と伝えてみるのはどうですか?

うさこ

旦那さんがやれば文句ないんですよね。やらせればいいと思います。
やらなかったら実家のお母さんに頼って、「やらなかったから、来てもらったよ」ってすればいいのでは?
ママの身体を労わるってことを、旦那さんはしないんですかね?
タバコの件は旦那さんの気持ちがよくわかりますが、それ以外は全く賛同できませんね🤷🏻‍♀️

さぁや

また結局1週間程度とかで帰るかもしれない
その場合里帰りする意味ないんじゃない??って思っちゃいました

でも義母は私も嫌なので
自分でやりきる旦那を宛にしないを覚悟で1人で頑張るを選択しますね

そのかわり
少し旦那の事は適当になるから
そこはご了承くださいって感じで
文句言われたら
お前の子供でもあるんだぞと文句言うかな

りりー

私は面倒なので、里帰りなしで義母もこなくていいって感じですかね^^;
上二人、里帰りなしでどうなかなりました!
一人目はきつかったですが、二人目は全然大丈夫でした!
そして、極力主人に手伝ってもらいますかね。気使うのが一番疲れるので…
産後の体調にもよりますが…

ree.

私のことを言われてるのかと思いました!笑
現在義実家に里帰りしており、ホントだったら明日で生後1ヶ月なので帰る予定だったのですが旦那に勝手に20日までに延ばされました(´;ω;`)
昨日も銀行に用事があって外出してたら旦那にチクられ、新生児がいるのに出歩くなと夜寝るまで怒られ、それを見て義母は笑っていました。
義父は運転手なので滅多にいないのですが、沐浴の時に義母が横からチャーチャー言ってきてうざくてたまりません。2人目は絶対里帰りしたくないです!
愚痴になってしまいすみません(´._.`)