※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
子育て・グッズ

授乳中に妊娠した場合、授乳と妊娠の両立について悩んでいる方がいます。授乳中に妊娠すると子宮収縮などのリスクがあるため、断乳が必要かどうか、病院や専門家に相談することが大切です。

お聞きしたいのですが一人目が居て二人目妊娠して未だに授乳してる方って居ますか?やっぱり断乳しないとまずいですよね?あと、授乳してると二人目に良くないでしょうか?授乳してると子宮収縮してしまうとかは知ってるんですが病院にも誰にも言われなくて、、、みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目はまだ授乳中でした😃

• ころすけ

ころすけ

授乳してて大丈夫ですよね!ありがとうございました😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちは断乳しましたが、友達は二人目妊娠後も授乳し続け、第二子出産後は二人に授乳してたそうです😅正直それはどうかと思いますが笑💦

張ってしまうなら良くないと思いますが、お医者様に一度聞いてみてはどうでしょうか?

• ころすけ

ころすけ

出来れば二人目出産前までには断乳したいと思ってるのですが😓
    一度病院に聞いてみようと思います!ありがとうございました😂

• 5月16日
なみ

お昼寝の時のみですが、まだ添い乳しています😅
病院に聞いたら、別に構わないとのことでしたよ!
急にやめるのは、上の子にとっても良くないからと💦
ただ、私は1人目切迫になったので、そういう人はできるだけやめた方が良いとは言われました😭

妊娠中の授乳に関しては、医師の間でも意見が分かれると聞きました😅

• ころすけ

ころすけ

そうでしたか😓幸い切迫とかではないので授乳してるんですが出産前までには断乳したいと思ってるんですが😓コメントありがとうございました😄

• 5月16日
あんこ

一人産んだだけの者ですが、差し出がましくもコメントさせていただきます💦
母乳育児の本には、妊娠中も基本的には授乳し続けて問題はなく、妊婦健診などで何か指摘された場合に、そのタイミングで卒乳を検討するという流れで大丈夫とありました。科学的には、授乳継続が胎児の成長に悪影響を及ぼすとは言われていないようです。
ただ、授乳は体力を使うため、母体がしんどいようなら控えた方がいいかもしれませんね。
これで納得母乳育児って本です。
ご参考までに…

• ころすけ

ころすけ

コメントありがとうございます😊確かに辛いのは辛いのですがなかなか断乳も辛くて難しいですね💦出産前までには断乳したいと思ってるので頑張ってみようと思います!

• 5月16日
ゆなこた

うちの場合は、子宮が少し固めだったので流産のリスクもあるしということで、断乳するように言われ断乳しました😂
ずっと完母で育てたかったので、ショックでしたがその時はお腹の赤ちゃんが優先だったので仕方ないと思いました😂

• ころすけ

ころすけ

そうですよね。難しい所はあると思います💦一度病院に相談してみようかなと思います!ありがとうございました😊

• 5月16日
いずどん

私は4人目妊娠のとき、普通に授乳してましたよ。出産後も2人して飲んでました。笑

• ころすけ

ころすけ

なるほど!色々な方の意見聞けて嬉しいです!ありがとうございました😄

• 5月16日
ゆん

経過に何の問題も無く、切迫早産流産の傾向がないことが条件みたいです。

私も授乳しながら妊娠希望してましたが、そもそも妊娠しなくて断乳しました💦
断乳してすぐに2人目授かり、切迫流産になったので断乳しておいて良かったです😵

妊娠初期の安静指示出た時に断乳してたら、夜の寝かしつけなど耐えられなかったと思います。

母乳マッサージ受けてた助産院では、もし妊娠したら一切乳首に触れないように。臨月に入ってからマッサージ開始して、と言われました。

病院の方針にもよりますが、やはり子宮は収縮するので、だいたいの産院では好まれないようです😵
自己責任ですからね😵

• ころすけ

ころすけ

ホント難しいです!断乳するのも難しいし💦なんとか早めに断乳したいと思ってます!ありがとうございました😄

• 5月16日