※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツかぶれで悩んでいます。下痢が続き、薬やオムツを変えても改善せず。布オムツも試したいが、軟便のため難しい状況です。アドバイスを求めています。

オムツかぶれについて教えて下さい。
1週間前から下痢気味が続いてます😭
新しく食べた食材とかはないです。
下痢以外の症状はなく、熱もなく食欲あります。

2回ほど病院行きましたが、便の状態も柔らかめぐらいで問題ないとのことで整腸剤もらいました。しかし全然良くなりません。

軟便が一日中でるのでオムツかぶれがひどいです。
凄く痛がるのでほんと可哀想です。
薬はアズノールと亜鉛軟膏使ってますが日に日に悪化します。

今やってること。
オムツ替えは頻回にし、こすらずにぬるま湯で洗って乾燥させて薬塗ってます。
なるべくあうオムツをとおもって、ムーニー、パンパース、プレミアムパンパース、グーン、メリーズ全て試しました。
布オムツにした方が良いと思いますが、ちょびちょびとうんちが出てきてしまうため紙オムツにしてます。

あと何か出来ること、アドバイスあったら教えて下さい😭

コメント

しらす

うちも同じくらいの月齢の頃、下痢でひどいオムツかぶれになりました。
お薬塗って2~3日経っても悪化していくようで薬局に問い合わせしましたが、すぐに良くなるものではないからお薬塗って様子見てと言われました…
今やっていることで大丈夫だと思いますよ!
本当に可哀想ですよね💦
早く良くなりますように。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!
    経験談とても嬉しいです😊

やっぱこのまま根気よくケア続けていくしかないですよね💦
    このままなおるまで頑張ります!

泣かれると辛いですよね。
    ありがとうございます!

• 5月16日
おがとも

薬塗ってるので参考にならないかもですが、うちはぬるま湯で洗った後にタオルで押さえて防水シーツの上でしばらくオムツしないです!それから30分くらいでココナッツオイルを塗ってオムツします。
うんちオシッコしたばっかりで、家事もお休みするので日に2度ほどですが、それでもだいぶ違いますよ(*^^*)

あと、知り合いにオムツかぶれと思って薬を塗っていたら(ステロイド)カンジダだったようで、悪化してしまい、抗真菌薬を処方してもらい綺麗に治った子がいます。セカンドオピニオンも必要であればご検討されてみてはどうでしょうか。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます!
    やっぱしばらくオムツしないのが一番良いですよね😭
    はいはい激しいのと、💩止まらないのでなかなか難しくて💦
    サークルとか買ってそうしようかなとも考えてます。
    ココナッツオイル良いんですか?

病院2件いって、カンジタじゃないですか?って聞いたらこれはオムツかぶれと言われました😭
    カンジタだったら抗菌薬ですぐなおるから期待したんですが💧

• 5月16日
  • おがとも

おがとも

そっかー…うちはまだハイハイしないから出来ることですね(^^;;
    でも5分10分でも違うんじゃないですかね?!足を持って歌い遊びするとか!

ココナッツオイル塗ると弾いてくれるのでうんちがこびり付き難いですし、肌もガードされますよー!でも植物性は肌に吸収されやすいので、ある程度時間が経つと効果薄いですので、オシッコだけの時でも洗って塗ったりとかもしてます。

• 5月16日