※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんままらいふ🧸⸒⸒
ココロ・悩み

精神科に通いながら出産を迎えることに不安を感じています。産みたくない気持ちもあり、産後うつが心配です。産婦人科で相談すべきか迷っています。

今週の金曜日に、精神科に行くことになりました。
来週には出産予定日なのですが...
今生きていことに対してとてもきついと感じます。
何もしたくない、家族ですら会うのが嫌だって感じます。
お腹の子に会える楽しみももちろんありますが、産みたくないって思う時もあります。産んでもこの子を苦しめてしまうだけなんだって。
こんな感情を持ってしまってることを、通ってる産婦人科の方に相談したがいいのか迷ってます。このままだと、産後うつになりそうで、そんな自分が怖いです。
今も家に一人なんですが、起きてからずっと泣いてます。
きつくてきつくて誰かに頼りたいけど、頼れなくて。
午後から産婦人科に行って、話を聞いてもらおうかと悩んでます。産婦人科に行ったら話は聞いてもらえるんでしょうか?

コメント

りんまま

聞いてもらえますよ!絶対に誰かに話した方がいいです!

• しんままらいふ🧸⸒⸒

しんままらいふ🧸⸒⸒

誰かに相談したがいいですよね...
    一度産婦人科の人にも話してみたいと思います😔

• 5月16日

誰かに話して聞いてもらうだけでもモヤモヤは軽くなると思いますよ。
あまり思い詰めず、外に散歩に出かけてみましょう。 きっと気持ちも楽になりますよ。

しんままらいふ🧸⸒⸒

誰かに話すことも大事ですね...
    出産の為に散歩もしないと行けないんですけど、外に出るのがめんどくさいって思えて中々外出することができません...😔💭

• 5月16日
あい

大丈夫ですか?初めての妊娠であればいろいろ不安になることがあって当然だと思います。
病院によってはカウンセラーがいるところもあるので、一度かかりつけの産婦人科に電話で聞いてみればどうでしょうか?カウンセリングに関しては精神科の方が専門ですが、「妊娠」というカテゴリー的には産婦人科でカウンセリングを受けた方がいいような気もします。産婦人科で「精神科に通っている」ということを認めてもらえるのであれば、それでもいいかとは思いますが。今の精神状態を産婦人科の先生に話しておくことで、産前産後の入院中やその後の幼児検診の時に、病院側から気をつけてもらうことができると思いますので、ぜひ産婦人科には話しておいてください。あと、家族や親族、お友達などで心を開ける方はいらっしゃいますか?病院はあくまで受診中のみの対応になりますので、いつでも話せる方がいらっしゃるとまた違うと思います。

しんままらいふ🧸⸒⸒

産婦人科の方にも話してみたいと思います。話しておかないとお腹の子に影響が加わりそうなので...
    旦那がいなくて、家族には迷惑かけたくなくて何も話していません。友達にはたまに話してるんですけど、友達は友達で忙しそうなのであまり親身になって話を聞いてくれることがなくなってきました。いつでも話せる人がいなくて、それもそれで悩み事になってしまいました😔💭

• 5月16日
ままり

ぜひ産婦人科の方にでも話せるなら話してください。
わたしも最近気分が落ち込んでしまいます。でも、そんな時期なのかもと思うようにしてます。窓を開けて空気を入れ替えるだけで少し気持ちが晴れました。

しんままらいふ🧸⸒⸒

産婦人科の方にも話してみたいと思います。
    やはり、気分は落ち込んでしまいますよね...なにか気分転換できることを探したいと思います💦

• 5月16日
  • ままり

ままり

やはりいざ出産が近づくといろんな不安があるんだなーと自分でも思います。もちろんわくわくもあるんですけどね。きっと皆様通る道だと思ってゆっくりいきましょう😊

• 5月16日

しんままらいふ🧸⸒⸒

ありがとうございます😭
    ゆっくり自分と向き合っていきます😌💭

• 5月16日