※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあこ
子育て・グッズ

保育園の転園を検討中。職場近くと自宅近くのメリット・デメリットや保育園の問題点について相談。皆様の意見を募集中。

悩んでいます。保育園の転園を考えているのですが…

職場の近くか自宅の近くと言うところで、職場の近くであれば急な対応で会社を出るのが遅くなっても慌てず保育園に迎えに行ける。
デメリットは通勤時混雑している中で小さな子供を抱っこ紐で抱っこしていると言うこと、万が一私がお迎えに迎えない場合、主人がお迎えの対応する場合はだいぶ遠くなってしまうこと。

自宅の近くのメリットは、朝預けてから職場に向かうことができるが、定時を過ぎても対応しなければならない業務があり会社を出るのが10分でも遅れると自宅の近くの保育園に着くのは18時を5分10分過ぎたところで微妙に延長保育に差し掛かってしまうこと。
これについてもお金は発生するから嫌だと言う意味ではないのですが、園には延長になってしまってからの連絡では遅く、17時半には連絡をして延長の子たちの部屋に移動しおやつの支給があるので連絡が遅いとおやつなしの延長部屋ではないところで待つと子供がおやつもなく待ち、かわいそうだと言うこと。
それは承知の上ですが、コールセンターと言う職業の特性上、たまたま受けた電話が長期戦で1時間などになってしまうとあり得る話になってしまいます。

転園したい理由は、前にママリで相談させていただいた内容になるのですが、入園して早々にして服が見当たらず探していることを伝えると出てくる始末。返すの忘れていましたとのことです。
2日連続お迎えの時に上の服だけ違う子の服を着ている、3日目には女の子なのにあからさまに男の子のスタイで別の子のものでした。また、お食事用のエプロンも持っていったものが使われておらず食べさせてもらっているのか不信感。
ないと思って園のを使ったんだと思いますと言う曖昧な回答。
その他細かくいろいろあるのですが割愛し、このような理由で大至急と言うことではないけれども来年の4月入園に申し込みだけでもして保育園変更できればいいなと考えているところで申込先を悩んでいるところでした。

働くママさん!
自分も最初は自宅近くにしていたけれど会社近くにしたほうが楽だったよ!とか、会社近くがいいと思ったけどその会社を辞めた後に困ってしまってだから自宅近くが使いやすいのでは?などなど、皆様のご意見を頂戴したく書かせていただきました。

よろしくお願いいたします!

コメント

exx

私なら…ですが
仕事が変わる予定がなかったり、場所が変わることがないなら職場の近くを選びます!
もし変わることが可能性としてあるなら家の近くを選びます!
また、2人目や3人目を考えるかどうかも関係してくるかなと思います!
例えば、育休中に仕事場の近くまでわざわざ連れて行かないといけないとなると負担が大きいかなと。

私の場合、店舗が複数店あり、どこになるか分からず、数年単位で異動があったことと、いずれ転職したいと考えていたので家の近くを選びました!

• のあこ

のあこ

今の職場パートなので契約の更新がなくなってしまったり、入社したばかりなので嫌になってやめてしまう可能性もある状況です。ただ、次の仕事を探すにしても中心部なのでおそらくその付近で仕事をするであろうと言う感じはしていますがそこら辺があやふやだと既に自宅近くが無難なんでしょうか。ふたりめの事は考えていませんが万が一授かればということを考えると、これまた自宅の付近が適切なような感じがしてきましたね!
    コメントありがとうございます。

• 5月16日
まーもーめー

私なら自宅の近くかなぁ〜。都内なので通勤ラッシュの混雑がひどく、あの人混みにちびっ子連れて乗車する勇気がないです笑
説明会で災害時の対策について話を聞いた際に、近くの園にしてよかったと思いました。職場の近くだともしもの時に歩いて帰るのは難しいので、自宅近くの安全な場所や避難所にいてもらえれば安心かなぁと(´༎ຶོρ༎ຶོ`)あとは小学校にあがる際にも近所の方が知ってる子が何人かいますね(^^)
うちも延長保育頼むこともありますが、突発的なことならおやつなかったりお部屋が違ってもあまり気にしないです。むしろ18:00に軽食食べちゃうと家で夕飯食べてくれないので、食べさせないでくれーと思っちゃいます笑
4月に転園して色々感じました(^^)
転園前に通ってた保育園では結構色々聞いたり要望伝えてましたよー(^^)

• のあこ

のあこ

こちらは北海道札幌市なのですが通勤ラッシュは都内と比較したら大したことがないのですがそこそこぎゅうぎゅうづめです。
    小学校に上がるときの話も考えると、職場の近くだとほとんどの確率で知ってる子がいませんね(汗
    うちの子はお腹が減ってぐるぐるするのでおやつが出ないと困るのかなと思っているのですが、もう少し大きくなったら逆に帰ってきてから食べなくなるから困ると言うこともあるのかもしれませんね。
    今の私の状況だと家の近くが適切な選択肢のような感じですよね…。
    コメントありがとうございます。

• 5月16日
  • まーもーめー

まーもーめー

結婚前に何年か札幌に住んでました♡都内ほどひどくはありませんが札幌も通勤ラッシュは混雑しますよね!(ちなみに南北線でした笑)
    娘が行ってる保育園は夕方のおやつは雑炊やうどんが出てしまってなんならそれ夕飯じゃん!って感じなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    軽いおやつなら出してもらえた方が助かりますね(^^)良い方法が見つかりますように(^^)

• 5月16日
  • のあこ

のあこ

うちも南北線です😲
    軽食とは、なかなかしっかり出るんですね😅

• 5月16日