※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ(¯³¯)
妊娠・出産

妊婦ですが、仰向けで寝ると腰が痛みます。子宮が硬くなり、便秘と切れ痔もあります。胎動を感じられないので、電話で聞くべきでしょうか?

土曜日から5ヶ月に入りました!
最近は仰向けで寝てると右側の腰あたりが痛くて腰痛のような痛みを感じます…。
また、仰向けになると子宮あたりが硬くなるのですがこれはなんなんでしょうか?
お通じはいい方で1日に1、2回はでるのですが、出ないときもあり2、3日に1回で便が硬くて切れ痔になったこともありました…。

まだ胎動とかは感じられないのですが、仰向けになると子宮が硬くなることが気になります。
痛いってことはないのですが、触ると硬いので…
電話で聞くべきでしょうか?

コメント

りぼん

張りですかね…?ただ、5ヶ月とのことなので心配なので病院に聞くのがいいと思います(>_<)

ぱなっぷ(¯³¯)

やはり張りなのでしょうか?(^^;
普段は気にならない分、布団に横になると硬くなるのが気になったので…
そうですね、電話して聞いてみたいと思いますm(_ _)m
ありがとうございます!

ぱん

私も同じ症状です💦
違和感はないのですが、触ってみると硬い‥

明後日受診なので聞いてみる予定です。
回答じゃなくてすいません💦

ぱなっぷ(¯³¯)

心配になりますよね…↘
今、ネットで検索かけてみたところ子宮の発達と赤ちゃんの頭の形?などがでできました!
痛みも出血もないですが、初マタなので気になっちゃいます😳💦

ゆきさんも何もないことを祈っております!!

モネ

全く同じでした(。´_`)ノ
同じ頃、仰向けになると子宮が重硬い感じで不安でした。病院で相談して張りっぽかったのでなるべく横向きに寝たり、あまりにも不安な時は張り止めを何度か飲みました。
今になって分かるのは、張りは張りでも生理的な張りだったという事です☆
あまり心配のない張りですが、1時間以上続くのはやはり良くないみたいなので安静にするか張り止めを飲むとか対応した方が良いと思います。念の為電話で聞かれると安心ですよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
腰や腰の近くも痛かったですが、要はお腹が大きくなるのに伴っての靭帯や筋肉、子宮の変化だったのかなと思います。
腰辺りの痛みについては、軽いストレッチをしたら和らぎましたよ〜◡̈⃝

ぱなっぷ(¯³¯)

詳しくお答えして頂き、感謝致しますm(_ _)m
例え方は悪いのですが、エイリアンのようにポコっと出て硬くなるので便秘なのかと思ったりも。笑
横向きになると収まりはするのですが、トイレが近いときに感じたりすることもありました!

生理的な張りのようなので、これからどんどんお腹も大きくなるにつれ子宮も大きくなりますものね!
貼り止めもありますし、念のため産院に電話して聞いてみたいと思います(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

R'smam

私も仰向けになるとかたくなってる時ありますよ!
予定日一緒で嬉しくなっちゃいました\( ˆoˆ )/❤︎

ぱなっぷ(¯³¯)

みなさんが一緒と聞き、一安心です💧
一緒なんですね!!嬉しいです♡

私はぱなっぷさんと予定日1日違いです(*^_^*)
だいぶお腹ふっくらしてきましたよね!私も仰向けでお腹かたいなって感じたので先日から左を下にして寝るシムスの体位というのにし始めました( ゚∀゚)ノ気持ち楽な気がしますよ!

ぱなっぷ(¯³¯)

1日違いなんですね♡近い方がいらっしゃると励みになりますね!!
ETのような洋ナシ体型になってきて目に見えて実感できるのが嬉しいです♡
左下ですか!!右下ばっかりにしてたので左下にしてみますね✨
ありがとうございます!!

たむmama♥

予定日同じです♡
あたしも仰向けで寝ると腰からお尻あたりにかけて痛くなったり、お腹が硬くなる感じがあります|ω・`)

あたしは妊娠してから便秘になったのでそれもあるみたいですが、腰が痛くて動けないとか、横向きになっても張りが治らないなら病院きてね。って先生から言われてます(´・∀・`)

ぱなっぷ(¯³¯)

もりちゃんさんも予定日一緒なのですね(^^)嬉しいです♡
これからもっと大きくなると更に腰痛とかすごくなりそうですよね(^^;

私も治りが見えなかったら先生に相談してみたいと思います!
ありがとうございますm(_ _)m