※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

板橋区の保育園利用者に質問です。出産後、保育時間が変更になる場合、新生児は早朝から利用できる園もあるのでしょうか?

板橋区の保育園利用されてる方に質問なんですけど、今2人目妊娠中で、産休に入ったら子供を預ける時間が変更になって、9時から16時とかになると思うんですけど、出産後は同じ9時から16時じゃないとダメなんですかね?
新生児連れて保育園行けないので、7時15分から18時15分まで利用できればお義母さんとかに頼めるなと思いまして‥。
その辺は園によって違うんですかね?

コメント

はなのこ

板橋区ではないのですが、都内で同じようなシチュエーションで、入院中と産後1ヶ月は時間を変更して登園させてもらうことになりました!でもそれはホームページとかで大々的には書いてなくて、各園と相談、という感じで、保育園側もあまり長時間は受けたくない感じでした、、9:00〜16:00のところ、入院中は9:00〜19:00で産後は9:00〜17:00です!

なつき

園によって対応してもらえるところとダメな所があると思います💦

私が体調不良のときの数日の話ですが、、
我が家は旦那が夜勤なので、朝の送りは私しか行けません。
迎えは仕事でないと16時です。
旦那は午前中帰ってきて、夕方まで寝て夜に仕事です。

その日はなんとな朝私が送りに行きました。
しかし、昼間に病院に行ったら溶連菌といわれ、熱があり迎えは無理。
急遽旦那に頼みましたが、次の日から数日は私が外出できる状態ではなく、子どもを休ませて面倒をみるのも大変でした。
なので、保育園と相談して旦那が送り迎え出来る時間でしばらく調整してもらいました!

なので、保育園と相談してもらうのがいいと思います😊

  • みずき

    みずき

    なつきさん




    • 5月23日
やっち

私は産休、育休中は0900-1500と言われ、産休入ってからずっとその時間ですー
朝はなんとかなっても、1815はどうなんでしょう…
家庭環境によるのかな?

せめて1700お迎えならもっと楽なのになーって思う毎日です😞😞

  • みずき

    みずき

    すみません下に書いちゃいました💦

    • 5月23日
みずき

2人ともありがとうございます!
連休後確認したら入院から産後1ヶ月くらいは7時15分から18時15分まで大丈夫でした!