※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
upi728
子育て・グッズ

娘の夜の授乳が頻繁で母乳量が減らず、搾乳してもいいか悩んでいます。乳腺炎も心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
娘は生後9ヶ月ですが、夜の頻回授乳のせいか
母乳量がなかなか減りません💧しかし離乳食も進んできて日中は、ほぼおっぱいを欲しがらなり、いつも張ってとても痛いです😖。
その場合、搾乳してもいいのでしょうか?
搾乳すると母乳量が減らないと聞いて悩んでます💦
また、乳腺炎になりやすいので恐怖もあって、、😱
経験談やアドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

うぅ

痛くない程度に搾乳すれば良いと思います!
空っぽにするとまたたくさん作られますよー

さんたろう

張って痛い時には搾乳してイイですよ👌🏻😊
絞りすぎるとまたすぐ張っちゃうので、カチカチおっぱいが楽になったら適当な所で止めておくことが大事です!
せっかく絞ったおっぱいは離乳食に使っても良いんですよ❗️

きなこ

乳首周り、乳腺がある位置を絞ると母乳が作られてしまうので、おにぎり絞りをすると良いですよ💡
息子が保育園に入園するタイミングでおっぱいをやめて完ミに切り替えたのですが、張って来たなと思ったら冷やしたりして誤魔化しつつ、お風呂で毎晩おにぎり絞りをして捨ててました👍🏻
最初はゴリゴリになるし痛くてシンドかったですが、母親の体ってすごいですよ‼️
私は1ヶ月くらいかけて徐々に徐々に母乳回数減らして行ったんですが、ちゃんと体が分かってくれてあげるタイミング以外はふにゃっふにゃになるんですよね☺️笑
搾乳機使うと乳腺刺激されちゃいますから、両手でおにぎり絞りです🍙

おっぱい卒業&減らし方系の情報をネットで調べまくったので、私は乳腺炎になる事なく止められました✨

りこ

空っぽにするとまた作られてしまうので、厚抜き程度にしてます(*´꒳`*)

もえ

夜に頻回ってどれくらいですか??実は私も今全く同じ状況でびっくりしました!離乳食の食べる食べないのばらつきはかなりありますが、日中は全く飲まず、夜間は1〜2時間おきに飲みます、、、
私の場合、なぜか日中は6時間以上経っても全く張らなくなり、
夜間、3時間でも空くと張ります笑笑