※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコチャン
その他の疑問

茨城県であらたに麻疹患者出ましたがもう家にこもってるしかないのでし…

茨城県であらたに麻疹患者出ましたが
もう家にこもってるしかないのでしょうか?
娘は、少し前に予防接種しましたが、安心は出来ませんよね。
皆さんは、どう過ごしてますか?

コメント

おっぽ

こんにちは!一歳五ヶ月の娘がいます!うちの娘も今年に入ってから風疹麻疹の混合ワクチンを打ちました!実家でもよく話題になりますが、おそらくうったばかりの子が一番免疫があるのでは思います。麻疹は子供はあまり重症化せず、どちらかというと大人の方が感染すると辛いそうです。なので、お子さんは一番対策をできてるのかなと思います!心配なのは母親である私達ですね!子供のころうったワクチンの抗体がなくなりつつある、もしくは一度もかかっていない人は感染が心配ですね。。

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。多分、私打ってないと思うんですよね😫出産した時にすぐ進められましたが疲れてたので後でいいと言ってしまい、今更ながら後悔してます😫

• 5月16日
にゃんこ

沖縄では1歳で予防接種済みの子が3人もかかってるので、安心できませんね😰😰😰
早く終息して欲しいけど、拡大傾向にあるみたいです😱

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。

• 5月16日
Chi*

困りましたよね⤵︎🌀
出掛けるなと言われても…って感じですし。
ましてやあたしは阿見が実家なので…今週末行く予定ですし、取り敢えず人が集まるような場所だけ避けて出掛けようかなって感じです💔

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。買い物とかも困りますよね。母の日の前に買い物ショッピングモール行ったんですが、いつもより空いてました。主人は、GWにお金使いすぎたからじゃん?と呑気な会話してましたが
    それだけではなさそうですね😂

• 5月16日
sary

予防接種を受けてから2〜4週間後から抗体がつくと言われています。
1回目の予防接種を受けると95%の人に抗体がつき、2回目を打つことによって100%に近い人に抗体がつくと言われています。稀に何度受けても抗体がつかない人もいるようです。

今回の麻疹流行でも2回予防接種を受けている人でも感染者が出ているのは、上記のような理由かと思われます🤔
麻疹抗体検査をすることで、どのくらい感染しづらいかを知ることができるので心配でしたら受けてみてもよろしいかと思います。

私は心配性なので人混みは避けるようにしていますが、自宅から一歩も出ないで人とも接触しない生活を徹底しない限り感染の可能性はゼロにはならないので、あまり神経質になりすぎないようにしつつ、不安に感じる行動はしない程度にしています。。

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。なるべく人が居ない時間に買い物すませます。

• 5月16日
ず🐰

人混みさけてもうつるときは近所のスーパーでもうつりますし、神経質になりすぎても疲れるので気にせず出かけてます。こればっかりは運だなぁと。

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。そうなんですよね😫

• 5月16日
あゆ

次女は予防接種させましたよ。
安心はできませんがうちは集団生活してる子供もいるのでこればかりはどうにもならないかなと。
まさか次女だけずっと別室に隔離して長女に 次女には近づくな!触るな!とも言えませんから。

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。

• 5月16日
ぱんだ

取り敢えず一度予防接種していれば確率的に抗体がある事を願うしかないですよね😢なったとしても重症化しなければいいのですが怖いですよね😵
一応スーパーとか公園だけ出てます😅もともとこんなもんですが🙈

• ニコチャン

ニコチャン

ありがとうございます。

• 5月16日