※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

検診で体重増加注意を受け、栄養指導予定。妊娠中7キロ増、最近2週間で2キロ増。食事改善のため体重管理方法を知りたい。

昨日の検診で体重が増えすぎと注意を受け
来週栄養指導を受ける予定です。
妊娠してから7キロも増えてしまって…
今までは調子よく増えていたのに
ここ2週間で2キロ近く一気に増えちゃって😭
確かに夜ご飯は毎日お腹いっぱい食べちゃってました。
あと仕事中のお菓子の間食も良くないですよね😔
赤ちゃんのためにも食生活を改めようと思います。
皆様はどうやって体重管理をしていますか😢?

コメント

ぷり

私は今のところプラス1.5キロぐらいです。
それでも先生からはそれは脂肪だよーって言われてます(><)
後期になればなるほど増えやすいので、夜は米なしの豆腐や野菜のみで我慢してます。

そのかわり朝と昼はしっかりご飯食べてます。
間食はアーモンドや寒天に変えてみてはどうでしょうか?

• りん

りん

しっかり管理されてるんですね。見習いたいです😥

先生にも炭水化物は控えるように言われたので、豆腐や野菜食べようと思います( ¨̮ )
    間食ももう少し工夫してみたいと思います😶
    後期のが増えやすいんですね!これからはもっと気をつけないといけないですね😔

• 5月16日
  • ぷり

ぷり

どうしてもお腹がすく場合は、1日5食とかにして小分けに食べてくのもありみたいです。
    血糖値も上がりにくいみたいですよ。

• 5月16日
  • りん

りん

小分けにするのもいいんですね!
    ありがとうございます❣️

• 5月16日
しんちゃん

私は18キロ増で1gも落とせず…
出産しました!
まぁー先生に怒られましたが、それでも食べること優先しましたw
その時に先生に言われたのが、モヤシを食べなさい!と言われました!
モヤシならどんだけ食べてもいいからとりあえず落としなさいとw

モヤシどーかな!?と(°_°)

ご参考までに!

• りん

りん

モヤシならどんだけでもいいんですね笑
    食べようと思います笑

体重増えると出産が大変だよ〜と先生に言われんですが
    どうでしたか😔?

• 5月16日
  • しんちゃん

しんちゃん

モヤシお手頃の値段ですし是非(๑•̀ㅂ•́)و✧

とりあえず陣痛は痛かったです😭
    陣痛が本陣痛に全然繋がらなくて…結局促進剤でした‼️💦
    促進剤で5時間闘って…からの子宮口全開からの1時間半くらいで生まれました‼️

今思えば、太ってるから本陣痛に繋がらなかったんだろうなと…😭
    あれだけ陣痛が長かったらさっさと促進剤打てば良かったなっと思いました…💦

• 5月16日
  • りん

りん

そうします( ¨̮ )ありがとうございます❣️笑

そうなんですね😭
    やっぱ先生の言う通り気をつけてた方がいいんですね😥

• 5月16日
あゆっぺ

私も28週でプラス10キロ行っちゃって、栄養指導受けたんですが、主食を野菜にしました😅
ご飯やパンはほとんど食べないようにして、サツマイモに切り替えました。
お腹膨らますのにはこんにゃくとか豆腐はいいと思います😄
間食はやめました😅飲み物でなんとか耐えてます😣

• りん

りん

栄養指導の後体重は維持できましたか😢?
    サツマイモは大好きなので、ご飯のかわりにサツマイモ食べるようにします😌
    間食もやめるべきですよね〜頑張ってみます😭

• 5月16日
  • あゆっぺ

あゆっぺ

今のところほぼキープできてますよ😄
    週に1、2回は息抜きで菓子パン食べたり友達とお茶してケーキ食べたりもしますよ😄
    実家が割と近くにあって、帰ると色々出てきちゃうんで、体重管理厳しくなってからはあまり帰らないようにしてます😅

• 5月16日
  • りん

りん

息抜きも大事ですよね😌笑
    実家帰ると色々出てきちゃいますよね〜😥
    私もキープできるよう頑張ろうと思います!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

間食はお菓子ではなくてこんにゃくゼリーとか小魚とかアーモンドだと栄養もあってお腹にもたまるのでいいですよ〜💡
食事のとこは野菜とスープである程度お腹を満たしてからいつも通りのご飯を少なめに食べてました!
それでそこまで増えはしませんでしたが、それでも脂肪は付きましたw

• りん

りん

間食も食べるものを工夫すればいいんですね!
    なるほど。先にお腹を満たしておけば抑えられますもんね😶
    どうしても脂肪は付くもんですよね😭笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間食しないのは無理だったので😭笑
    切迫とかでないなら気分転換も兼ねてお散歩やストレッチするのもオススメですよー!
    体重管理大変ですけど頑張ってくださいね🙌✨
    脂肪は付きましたけど身体は重くないので、産後の今も動くの楽です👍ぼちぼち筋トレもしています😂

• 5月16日
さかさかさ

プールにいってました。

出産後が激太りです❗

• りん

りん

かなり運動不足なので…運動するのも大事ですよね😶
    これから暑くなるのでプールも行ってみたいと思います😌
    出産後も気を抜けないですね😭

• 5月16日
ぴぃ🐥

夜は必ず汁物作って、最初に食べてみてください!あとサラダも先に食べてます!沢山食べたくてもお腹いっぱいになりますよ〜!🙌(笑)ご飯の量は少なめで、その分炭水化物は豆腐を取り入れると満腹感が増すと思います😊汁物に入れても、冷奴でも、サラダに乗せても良いです!わたしはこのやり方で吐きつわりで妊娠前よりマイナスになりましたがまだマイナスのままですが、順調に育ってます☺️朝昼は好きに食べてます👌なるべくストレスなくして体重管理していきたいですよね😂お互い頑張りましょう!

• りん

りん

汁物とサラダを先に!心がけたいと思います😌豆腐もいいみたいですね。
    私はつわりが全くなかったのでとにかくお腹がすいて食べ続けてて😭
    ありがとうございます❣️頑張りましょう😌

• 5月16日
アッコちゃん

私は肥満なので5キロ以内に収めなさいって言われてて、今のところ収まってないのですが5〜6キロ増えの間くらいでいます
7ヶ月目からは赤ちゃんの分しか体重増えてないので、頑張れてると思うのですが、お腹も下がってきて胃が楽になったらここからが食欲一気に増すからすぐ増えると言われてヒヤヒヤしてます。
少し前までムカムカしてて1日たべれない時もあったのに、最近はお腹すいてしかたありません。やばいなと焦ってます。

朝、昼は、野菜多めでご早も食べてしっかり目に食べるけど、夜は炭水化物を出来るだけ少なくするか食べないか、そして夜遅くに食べないように旦那の帰り待たずにご飯食べるようにしてます。寂しいけど頑張ってます
たまにはサボって好きなもの食べるようにしてストレスにならないようにしてますね。
おやつはおしゃぶり昆布やナッツ類、ゼリー、トマトとかにしてます
仕事中も具合悪くなるのでシュガーレスやノンカロリーの飴なめてます!

• りん

りん

私もお腹がすいてすいて…とにかく食べちゃって😭

やっぱり夜が1番気をつけないといけないですね😔かと言って、ストレスになりすぎても良くないし大変ですよね😢
    おやつも食べるものを少し工夫してみたいと思います!
    ありがとうございます❣️

• 5月16日
いのこ

私はつわりが終わったあとに一気に増えて助産師さんに1ヶ月1キロねって言われて、間食をこんにゃくゼリーとサツマイモにしたんですが、増加抑えられずでした💦妊娠前から夕飯は白米は摂ってなかったので、もうどうしようもなく…仕方なく朝の牛乳を2日に1回ぐらいに減らしたらコントロールできるようになりました😅
今は仕事が休みになったので、お昼をたくさん食べて、夜は少なめ、早めに食べるようにしてます😊

• りん

りん

朝の牛乳減らすだけでも変わるんですね!
    私は今まで好きなように食べてたので、夕飯の白米とか控えようと思います😢
    仕事が休みになるとコントロールもしやすそうですね😌

• 5月16日