※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜泣きが酷く、授乳後に泣き止まない赤ちゃん。夜間の授乳が続き、断乳も試みたが効果なし。授乳と眠りの関係について相談。

ネントレしてます。アドバイス下さい。

夜泣きが酷く、15分~1時間おきに添い乳、抱っこしていたのが、2~3時間おきになり、さらに、授乳後放置してもさほど泣かずに勝手に寝られるようになってきました。1時間泣くこともありますが、基本的には、泣きながら私の方によってきてくっついたら安心するのか泣き声が弱くなりすぐ寝ます。

起きる回数は以前は6回ほどでしたが、3回にまで減りました。が、ここから起きる回数が減りません…(;_;)まだ始めてそんなに経ってないのでこれからかもしれませんが。

だいたい20:00授乳添い寝、23:00起きる授乳添い寝、1:50起きる授乳添い寝3:50起きる授乳添い寝、6:00起きる授乳そのまま起床、7:00離乳食です。

本当は6:00の起床時、授乳したくないんですが、泣き止まないのでしてしまいます。それと同様、夜中起きたときも授乳しないと泣き止まず、そのままトントンなどでは寝てはくれません…授乳すれば添い寝で寝ます。

やはり授乳していると、寝ないのでしょうか?以前夜間断乳したときは全く効果がなく、断念しました。

コメント

あんちゃん

お腹が減って眠れないんですかね。喉が渇いているなら授乳ではなくお茶などで代用できるかもしれません。離乳食は進んでいますか?
起きる原因が空腹なら、まだ夜通し寝る時期じゃないのかなと思います。

• ままり

ままり

昨晩も夜中起きて授乳後1時間泣き止まず…なにが原因なのかよくわかりません。
    お腹すいてるんですかね(^^;)もうすぐ3回食なので様子見ます。ありがとうございます。

• 5月17日