※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

区役所からの3ヶ月検診のお知らせが届いていない場合、いつ頃届くのかと、届かない場合の対処方法を知りたいです。

明日で生後3ヶ月なんですけど、区役所から3ヶ月検診のお知らせなどが届いていません。いつぐらい届くのでしょうか?それと届かない場合どうしたらいいのでしょうか😔

コメント

アンパンマン

もしかしたら四ヶ月検診なのではないですか⁇😄

• アンパンマン

アンパンマン

私の市も3ヶ月検診はなくて4ヶ月検診でしたよ😄

• 5月16日
K

私の市では検診のお知らせ等は来ませんでした🙌

うちは特にお知らせとかきてません😅

小児科で予防接種の流れで検診も進めてくれてます!

ゆち/⛄️💛💙

届かなかった地域に住んでます😄

自分で病院に乳児健診の予約入れて
受けて2800円かかりましたよ!

リリぃ

私の所は4ヶ月、10ヶ月健診は役所からのお知らせはなく、母子手帳に付いてきた補助券をもって各自小児科などで受けてくださいって感じです

ぱん

うちは3.4ヶ月検診だったので、4ヶ月になってから来ました😅
周りのママさん達はみんな3ヶ月になってすぐに来てたのに我が家は何故が遅かったです😓

森の人

うちの市は4ヶ月検診です🙂
4ヶ月になった頃問診票など入った封筒届きました。
市や区によって違うとおもうので、一度役所に確認されてはいかがですか?

お住いの地区もわからないので皆さんわかりかねると思います💦

花ちママ

新潟市在住です。
私の病院は、退院時に3ヶ月と10ヶ月検診の問診票みたいのくれました。なので、市からは何のお知らせも来ていません✋🏼
基本的に1ヶ月検診終わると股関節検診以外は予防接種も含めて全てママが予約しなくてはならないので、お知らせは来ないものだと思っていました!でも皆さん仰るように地域差があるので、一概には言えないですね😅

はる

大阪府在住です!
うちの市は4ヶ月健診で6月頭の健診ですが一昨日お知らせが届きました👌✨

自治体のホームページ見れば載ってると思いますよ😊

ちなみにうちの市は3、4ヶ月健診て名前でお知らせ届きました😃

ふじ

私のところは月に一回しか検診の日がないみたいで、検診日の1週間前ぐらいにお知らせが届きました。( ´ ▽ ` )ノ

ひたすらお腹すく笑

うちのところはカレンダーみたいな予定表が届いて、◯月産まれは何月何日に検診ってゆーやつでした💓なので4ヶ月すぎたあたりに3.4か月検診あります😁

ネネ

うちのところは4~5ヶ月検診でした😁
ネットで自分の地域の検診調べると何ヶ月検診、日にち、場所、お知らせあり無し出てくると思います☺️
もしかしたら市でやるのではなく自分で小児科で受けるのかもしれないですね!

かたつむり

区のホームページに書いてありませんか??🤔私は八王子なのですが、市のホームページに「3ヶ月になる月の20日頃にお知らせお届けします」と記載されてました!🙆🏼‍♀️

アントーナ

うちのところは集団健診は1か月前くらいにお知らせがきて病院での健診はお知らせはないです!

もふもふ

私の地区では4ヶ月検診で、生後1~2ヶ月くらいの時期に市役所から予防接種の問診票(今後受けるもの全て入っていたので分厚い)と一緒の封筒で届きました。
市で行う集団検診はないようで、自分で小児科を選んで受けました。

まきんちゃん

私の所は4ヶ月でした!
3ヶ月過ぎて2週目くらいかな?それくらいにお知らせ届きました

私も不安で役所に行く用事があったので聞いちゃいましたよ
今月、市の検診と、病院に行く検診2回いきまーす
場所に寄っては検診する病院きまってたりするので
電話して聞くのが早いと思いますよ😊