※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスクマン
お仕事

介護の仕事で人間関係が悪く、チームワークが欠けている職場で働いています。他の職場はどうでしょうか?

介護の仕事してる人に聞きたいです。
私はパートで介護の仕事してます。
食事介助や、トイレを手伝ったりぐらいですが…。
私の働いてるとこは、凄く人間関係が悪くて…💦
そのせいか、大事な事を伝えていなくてミスがあったり、
まるで、いじめみたいに 職員さん1人だけに利用者を起こさせたりしてます💦
そういうの見てて、みんな子供じゃないんだから
って思うし、こういう仕事こそチームワーク大事じゃないのかな
と思います。
みなさんの職場はどうですか??💦

コメント

めぇ

私は看護師をしてて違う職種ですが、派遣でいろんな老人ホームを回った時に、雰囲気の違いの大きさに驚きました!
やはり人手が足りてなくて忙しいところはイライラしてるし意地悪な人が多いし、いじめみたいなのもあることを感じました。
人の命を預かる仕事だからこそ、ミスは許されないのでチームワークが大事ですよね💦
私情と仕事は分けるべきですよね💦

• マスクマン

マスクマン

私の所は、人手が足りなくて 一日中忙しいです💦

移動してきた、人が雰囲気の違いにビックリしてました💦

• 5月16日
りー

私も産休に入るまで介護の
仕事をしていました。
デイなんですがね😭

そんなことあるんですか?!
いくら仲が悪くとも大事な
伝達もあるでしょうし、
ましてや伝えておらず命に
関わることだってあるのに
伝え忘れはありえないです。
利用者さん1人だけに起こさ
せたりって…職員が疲れて
事故でもおきたらどうするつ
もりなんですかね〜

でも介護の職場は女が多いの
でいじめは多いイメージです。

私の働いていたところは皆
すごく仲よかったですよ!!
そりゃあの人働いてないとか
陰で悪口くらいはありました
が、利用者の前や仕事する時
は皆仲良く過ごしていました
よ。グループLINEもあったし
上の人抜きで飲み会開いたり
して愚痴大会したり(笑)

上の人だけは人に当たり散ら
すくそ野郎でしたが、利用者
さんもその人が嫌いだとよく
言って職員を守ってくれてい
たので上の人以外は仲がよか
ったのかなーと思います。
嫌いな人も皆同じなので(笑)

卒業後すぐ働いた特養がくそ
でここに移ったのでよかった
ですが、結婚し職場が遠くな
ったのでやめようかと。
介護はほんとにいじめがある
イメージなので次また働くの
が怖いです😭

• マスクマン

マスクマン

仕事する時も、嫌いな人の事無視したりありますよー💦
    ほんと、怖いです💦
    私もパートだけ集まって愚痴大会してます(笑)
    職員さんは裏では何いってるかわからないし
    信じられないので💦

• 5月16日
もす

介護の仕事と事務の仕事とそういう陰湿な人多い気がします。私は自分が動かないと言われたくないから使われるほうです。割り切らないと辛いから、頑張るしかないと思って…それでも、トイレ介助中に同業者にいきなり手を叩かれた事もありました。
介護の現場でうまくやっていけるスキルがほしいです。

• マスクマン

マスクマン

手を叩くとか、酷すぎですね💦

介護職、ストレスばかりたまる気がします😢

• 5月16日
  • もす

もす

利用者さんの笑顔に何度も救われました!
    それがなければ出来ないかもです(>人<;)

• 5月16日
りおぽん

今育休ですが、介護の仕事してます!周りの老人ホームとかはやっぱり人間関係が悪く、利用者に当たれない分後輩にぶつけてくることがあるなど聴きました!私はショートでたまに人がいない時入所のお手伝いなどをしてきましたが、人間関係は表向きではいいと思います!裏はちょっとわかりませんがwwwでも、姉妹グループの方は結構めんどくさい人達がいて、そっちに用事がありいくと、挨拶すらないです。。事務員さんたちはやさしいんですが、介護士が挨拶しても頭だけ下げてくるなどです。。

• マスクマン

マスクマン

うちは、表向きも最悪です(笑)

挨拶しないとかありえないですよね💦
    人として!!
    そんな人達がちゃんとお仕事してるんですかね💦

• 5月16日
  • りおぽん

りおぽん

でもそーゆーところがほとんどですよね、この業界は😭だから給料安くて移りたくても怖くて動けないんです😭
    家族来た時挨拶出来んの?とか思っちゃいました!そこは結構職員のレベルというか出来る範囲に仕事がわけられてるみたいで、いざ私のグループのとこに飛ばされてきたら大抵動けないとか自分勝手な人が来ますwwwそれでその人と勤務かぶると指示を出すんですけど年下に言われるのがやなのかあんたがやれば?など言われますwww

• 5月16日

出産前に働いていた会社も、とある一人の女性上司が特定の年下女性社員を無視したり、電話を繋がなかったり、その人から回ってきた書類だけ手をつけなかったりして業務に支障が出ました💦
みんなで必死にフォローしましたが、「無駄なことやってるなあ〜こんなことしてる時間があるなら仕事したい」と思ってました。
給料もらってる以上、仕事に支障が出るような人間関係を築くのは社会人として恥ずかしいですよね。
いい歳こいた大人のくせに中学生みたいだなーと心の中で軽蔑してました😥
結局ターゲットだった女性社員は辞めてしまい、上司は次のターゲットを定めて同じことを繰り返していました。
もう人間としておかしいんだと思います。

ままり

私は医療関係で介護職の方と接する機会が多々ありましたが、施設ごとに全然雰囲気違いますよね。

言い方悪いですが、介護職本来の思いやりの気持ちがあるからその仕事についたという人ではなく、人手を必要としているので能力が低くどこにも勤めることができない人が集まってきている施設もあると思います。

利用者さんが可哀想ですよね。

ふわり

デイでの介護職員でしたが、チームワークも良くて、職員間同士で嫌うとかあからさまな態度取る人は誰もいませんでした!
しかし本当に良くないことなんですが、よく利用者さんの話題で文句を言って盛り上がってましたね…本当に忙しい職場なのでみんなのはけ口…みたいな💦
ただ、結構文句なんかから、こんな対応してみたらどうとか、対策とかそんな話にも繋がったりなんかして、みんな良いところも悪いところも思ったことをズバズバ言う現場だったので、かなり情報共有ができてました!
まあでも介護の現場ってみんな少なからずなんかありますよね😅