※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢の中
妊娠・出産

38w6d、出産が近づいてきて恐怖を感じています。陣痛や分娩への不安、夫との関係、里帰りのことなど、心配事があります。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

38w6d、予定日まであと8日ですが、出産がリアルに近づいて来て陣痛や分娩が恐くなってきてしまいました😢長文になります💦

初産で自然分娩予定、今日の検診では頭が3分の2くらいハマってきたらいいのがまだ半分くらい、子宮頸管も前よりは短くなってきているものの1.5センチほどあるため、しっかり動くようにと言われました。そのため今日も夫と歩き回って来たのですが、いつ陣痛が起きてお産が始まってもおかしくない状況が凄く恐いです。
兄弟や従姉妹などの歳の近い親戚や友達は全員未婚で話が出来ず、実母は実父が人間性に問題があり私や妹を産んだ時も車を出してくれずタクシーも許されず自分で運転して行ったという話は聞きましたが(念の為。私は陣痛タクシーを予約しています。車がいらない場所に住んでいるため夫婦共に車未所持、私に関しては免許すらありません)、基本的に折り合いが悪くそういう相談や弱音を吐けない相手なため、中期から出産レポのブログやインスタ、ツイッターをたくさん見てイメージトレーニングをしたり自分に折り合いをつけていました。その際は、始まったら産むまで終わらないんだから何とかなる!と開き直ったり、むしろ産んでからちゃんと母親になれるかと不安になって、とにかく陣痛や分娩への恐怖を無くしていました。まだなんとなくリアルに慣れていなかった気もします。
しかし最近はツイッターでフォローさせていただいてる同じくらいの週数の方が予定日前で始まり出産報告をされたりしていたり、逆に予定日を超過し毎日今日も陣痛が無かったと呟かれている方もいて、私も今こうやって呑気にしているけど数時間後には陣痛が来るかもしれないし、逆に予定日まで、予定日過ぎても来ない陣痛に、いつ来るのだろうとドキドキし続けると考えると恐くて恐くて仕方ありません。痛みにも弱く、今まで手術や入院、大怪我も病気も無く生きてきたため、痛みの種類や大きさ、入院、会陰切開などの処置や帝王切開に切り替わったらなども恐い、いつ来るかわからないから今なのか明日なのかとドキドキし続けるのも恐い、そして耐えられるのか、産んだ後ちゃんと母親になれるか不安などと戦う日々です。皆様も、そうだったのかもしれませんが…。
前述した通り実母との折り合いも悪いためこういう不安は夫にしか言えず、夫は寄り添ってくれます。優しくて素晴らしい私にはもったいない夫です。だから立ち会いもお願いしずっと側にいてほしいと思っていますが、夫の仕事のタイミングで来たら職場の関係ですぐ駆けつけられるか分からないし、出産後に祖母の家に里帰りするため夫とは少しの期間離れて暮らします。赤ちゃんをもちろん愛していますし早く会いたいですが、夫と離れたくない、なるべくずっと一緒にいたい。そういう気持ちで、なるべくこうやって2人で過ごせる期間が1日でも長くと思い、まだ陣痛来ないでって思ってしまう自分がいます。中期の頃はあれだけ試そうと思っていたカレーや焼肉にオロナミンCのジンクスや、スクワット、階段昇降など陣痛を誘発する行為も恐くてできません。
このまま陣痛が来なくても一生お腹の中に入れておくわけにもいかないし、私も娘に会いたいから、もうそう遠くない日がその日になることはわかっているけれど、恐怖の気持ちがずっとずっと心の中でぐるぐるしていて、せめて明日、せめて明日と毎日毎日思いながら正期産の37wから過ごしてきました。
私の覚悟の有無を問わず娘が選んだ日選んだタイミングでお産は始まるというのはわかっていますが、できれば覚悟と心の整理をつけたいです。理想は、中期に思っていたように、なんとかなる!とか、やってやるぞ!産んでやる!みたいな感じですが、せめて、今始まらないでって思うより、もういつ出てきてもいいんだよ、早く会いにきてね、待ってるよって娘に伝えてあげたいのです。
同じような体験談をお持ちの方、よろしければお話をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。😌

コメント

🔰🔰🔰はじめ

予定日近いですね✨
分かりますよ🎵1人目の時が恐怖でしかなかったです。どんな痛さかも分からない。陣痛の未知なる痛さ……耐えきれるか…大丈夫か…本当に不安で不安でたまりませんでした。
でも助産師さんの一言で救われました👍
「出産は大変な事。でもね、もっと大変なのは赤ちゃんなの。産道を通ってくる時は赤ちゃん、すごく苦しいのよ。お母さんも大変だけれど赤ちゃんと一緒に頑張ろうね😌😌」って言われました。その時に赤ちゃんも苦しいよね…思って、頑張ろう!って気になりました。陣痛の痛さも意外と平気でした🙌会えるんだー!って思うと嬉しくて😄
散歩する事は、凄い良い事!って医者さんも言われてます。体力つくし出産の進み具合も早くなるそうです。
陣痛の波が来てもすぐには産まれない可能性あるので、痛みが来たら、すぐ旦那さんに連絡したら間に合うかと思います😄旦那さん、とても優しい方なんですね💕
リラックマさん。緊張せず大丈夫ですよ😌一緒に頑張ろうね~ってbabyに話しやった掛けて下さい😄
私は、まだまだ産まれそうに無いですが二人目でも、やっぱりドキドキには変わりありません⤴️
お互い頑張りましょう✨アドバイスとかになってませんが、すみません……

あり※

一人目は恐怖でしかなかったです。早く会いたいと言う気持ちより怖い。。と言うのが大きかったです。
今はもうお腹しんどくてしんどくて、早く産みたいと思ってしまいます😑

もふもふ

私も一人目の時はとにかく怖がりました(笑)
恐怖で泣いてばかりで、ビビリでヘタレな自分が情けなくなる程でした(TT)
そんな恐怖心からか、予定日過ぎても産まれてこないで誘発分娩。
案の定めちゃめちゃ痛かったです…。でも、どんなに嫌がっても耐えるしかないんです。当たり前ですが、痛くて吐いても泣いても叫んでも途中でやめることなんて出来ないしどうにもならなかったんです…(笑)
でもハッキリ言えるのは「大丈夫。」って事です(^^)
本当に案ずるより産むが易しでしたよ❣私は案じ過ぎたので(笑)
そんな私でも無事に出産できましたし、もうすぐ二人目を出産予定です♫
今回は、どうせ痛い思いからは逃れられないんだから早く産んで楽になりたいな〜♪
早く会いたいな〜♪と呑気なもんですよ(笑)