※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cz
子育て・グッズ

4歳と7ヶ月の娘がおり、上の子が赤ちゃん返りでママがいないと寂しいと言い、下の子と遊ぶと吹っ飛んでくるため困っている。体重差で遊びにくく、抱っこを求める上の子に疲れを感じている。赤ちゃん返りが1年以上続き、どうすれば良いかわからない。娘に大好きだと思われているか不安だが、それを聞いて救われた。

初めて投稿させて頂きます。

上が4歳、下が7ヶ月の娘がいます。

上が赤ちゃん返りが酷くて困ってます。常にママがいないと寂しいと言われてます。

保育園でも寂しくて寝れないとお昼寝しないで起きてます。

下と遊んでると吹っ飛んできます。
同じように遊んでやりたいんですが体重が違いすぎて出来ないと泣きます。

抱っこしてほしくて下を吹き飛ばします。

構うと更にもっともっとときます。

なるべく二人の時間作っても、ハグも出来るだけしてるんですが駄目です。

あげくには

下を守るのになんで私は守ってくれないの?と言われました

どうしろと?思いました。

正直疲れました。

妊娠中からなので1年以上赤ちゃん返りが続いています。

どうして良いかわかりません。

娘にママに大好きだとは思われてると思う?と聞いたらそれは思われてると思うと言われたのは救いです。

コメント

あや

うちも1番上の子が赤ちゃん帰り酷かったです〜😂やっぱり今まで独り占めしてたからそりゃもう許せないんでしょうね💦💦💦
2人目生まれた時はまだ2歳児でただ泣く!泣く!叫ぶ!悲鳴!でしたが、4歳となると言葉も話すし違うストレスと言うか気持ちをストレートに言われすぎてczさんも分かるけどしんどい気持ちですよね😅😅

愛されている証拠❤️と思いながらこの先何年続く事ではないので長い目で、、、😂

• cz

cz

もう、君の愛情は十分理解したと伝えたいです。

今まで独り占めだったんですよね。
    わかってるんですけど、しんどいですね( ;∀;)

ゴールが見えなくて質問したくなりました( ;∀;)

• 5月16日
mika

同じです。仲間がいて嬉しいです😭
うちも赤ちゃん返りがひどいです‪‪💦‬
妊娠中はやめれていた指吸がまた始まってしまい、オムツが取れていたのに、とこでも構わずお漏らしをしてしまうようになり、朝は必ず「保育園行きたくないお母さんから離れたくない」と大泣き…生まれてからは、お母さん着替えさせて、お母さん遊んでお母さん抱っこして、お母さんと2人でお風呂入りたい、お母さんご飯食べさせてお母さんお母さんお母さんお母さん…ほんとノイローゼ気味になりました。先週もからあげが少し喉につっかえてから固形物が食べられなくなり、チョコ、ラムネ、綿菓子しか食べなくなり、理由を聞くと、「飲み込むのも怖いからここにいてほしい、○○くん(弟)が泣くとお父さんもお母さんも行っちゃうから寂しい。」と言いました。1週間かけて普通に食べられるように戻りましたが未だに赤ちゃん返りが続いています。
暗いトンネルはどこまで続くの??って気分です。

• cz

cz

本当にゴールが見えないトンネル気分です( ;∀;)

同じような赤ちゃん返りをしているので仲間がいて、安心と大変さがわかるのでお疲れ様です( ;∀;)

まわりの二人目産まれた方は私よりあとに産まれて1ヶ月ぐらいで終わったらしく

愛情不足なのかしらと心配です。

• 5月16日
  • mika

mika

愛情不足?って私も感じてしまう事があるけど、親の性格も子どもの性格も十人十色なので、違うかもしれませんね〜って私は自分をそぉやってなぐさめてます(*^^*)♬*゜

• 5月16日
  • cz

cz

そうですよね。皆違いますよね(*^^*)そう考えると楽になりました。

ありがとうございます。

お互いに赤ちゃん返り頑張って行きましょう( ;∀;)

• 5月18日
moca

私の娘も酷かった〜!!
下の子に意地悪したり突き飛ばしたりしてましたね(^_^;)
娘さん達は同性だから余計ですかね?

下の子が10ヶ月の時ぐらいから落ち着きました。
私から何かする伝えるではなく「お姉ちゃん」として凄く褒めました。
例えば離乳食を手伝って貰うとか
凄い真似する時期だったのでお姉ちゃんがお手本見せて一緒に遊ぶとか。
お姉ちゃんとしての意欲を伸ばしました(^O^)
今ではちっちゃなママですよ(笑)
凄く可愛がってくれます!!
さすがお姉ちゃんだねと褒めちぎってみて下さい*\(^o^)/*

• cz

cz

小さなママ良いですね。

お姉ちゃんお願いというと駄目かなと思いあまり言わないようにしていたので、

なるほどと思い、上にお姉ちゃんって言われたいと聞いたら言われたいと

これからはお姉ちゃんとして誉めてみます。

ありがとうございます(*^^*)

• 5月16日
まいか ◟̊◞̊ ♡

同じ感じですよー!
遊んでたら、私もやって〜と言ってきたり、ご飯も食べさせて〜、着替えも1人で着替えられない〜!今まで出来てたのに。

よく、下の子を置いても上の子に付き合ってあげてと聞きますが、いやいやいや、無理無理無理!付き合ってたら下の子ずっと放置になる…って感じです💦

うちは、下の子がお姉ちゃん〜って感じで追いかけて行くので、ここぞとばかりに、○ちゃん(下の子)はお母さんより○ちゃん(上の子)の方が大好きなんだね〜お姉ちゃん大好きやもんね〜と何かと言ってます。
そのせいか、下の子にどいて〜とかはほとんどしなくなりました。

それでも、完全に解決とはなってません😭いつの日か、姉妹で仲良く遊んでくれる日を夢見て耐える日々です💧

• cz

cz

そうなんです!
    本当に放置になります( ;∀;)

なるほど、お姉ちゃん大好きなんだね!伝えてみます。

本当にお疲れ様です( ;∀;)見えないゴールが辛すぎて保育園のお迎えが嫌です( ;∀;)酷い母申し訳ないが辛いです。

• 5月16日