※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maRio❇︎
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について、支給時期や会社の保険組合に関する相談です。

出産手当金、育児休業給付金についてです。
1月27日に出産して3月25日から育休に入ってます。
手続きは全て会社がしてくれてます。
この前保険組合の方から出産育児一時金と出産手当金付加金についての通知があり、付加金が口座に4月に振り込まれてました。インターネットで自動計算ツールで調べると4月には出産手当金が入るはずですが入っておらず。
月にどのくらい入るかでアパート暮しを考えていこうと思ってるのですが、入らないので不安で💦
出産手当金付加金は入ったのに出産手当金がはいらないなんてあるんでしょうか(>_<)
同じような方おられますか?
育児休業給付金は会社が手続きしてれば計算ツールでみると6月に入るみたいなんですが、出産手当金が5月に入り、育児休業給付金が6月にと2ヶ月おきではなく連続で入ったりすることもあるんでしょうか?
お金だし、5月はとくに税金でカツカツで💦
会社に聞けばいいんですが、忙しいところに育休貰って休んでるやつが電話でお金の事を聞くのも聞き辛くて。
わかる方おられれば教えてください。
会社はパナソニック健康保険組合に入ってます。

コメント

るみ

ゴールデンウィークはさんだのでおくれたんですかね😭
出産手当て金と育休手当ては払ってくれるところが違いますよね^_^
連続で入る場合あると思いますよ(^^)
パナソニック健康保険組合に問い合わせたら教えてくれるとおもいますよー(^^)

• maRio❇︎

maRio❇︎

組合に電話したら、なんとまー曖昧で(笑)
    今月末に会社から入るのでは?と言われてしまいました💦
    会社から給料というような形で入るようで25日が給料日なので、そこまで待って入らなければ会社に聞いてみます!

• 5月16日

私も自動計算ツールで調べましたが
実際に入金されたのとは月も額も全く違いました💦
私のところは一旦会社の口座に入って、その翌月に私の口座に振り込みになってました!

• maRio❇︎

maRio❇︎

組合に聞いたら、私のとこも一旦会社に入るみたいです!
    今月の給料日を待ってみます!

• 5月16日
まこ

1/13に出産して4/26に入金でした。
自動計算ツールより遅れてました😭

育児休業給付金はまた申請書にサインして捺印したものを提出してから、給付されます!
なのでその書類が届き次第…って感じなので、連続で入るかどうかは分かりません💦

• maRio❇︎

maRio❇︎

やっぱり遅れるんですね💦
    書類は産後すぐに会社から事前に貰ってた書類に先に捺印とサインして出してるので、会社があとはうまくやってくれるはずなんですが。
    色々サイト見ると遅れてもちゃんと育児休業給付金も全額入るみたいなので、もうしばらく待ってみます!

• 5月16日