※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆは炊飯器でお米と水を炊いて、ブレンダーでトロトロにして裏ごしします。この方法で大丈夫ですか?

もうすぐ離乳食を始める予定です!
10倍がゆの作り方ですが、炊飯器にお米とその10倍の水を入れて炊いたらちゃんとできますか?
そのままブレンダー突っ込んでトロトロにして裏ごししようと思ってますが、これで大丈夫ですかね?😅

コメント

amy.mama

できると思いますが、最初は1さじから始めるので、最初は量が少ないです!ストックも1週間くらいで使い切った方がいいので、最初は小さい鍋とかでやるといいですよー!
お米とお水を入れておかゆを作る要領で作り、ブレンダーでトロトロにして裏ごしで!

  • モコ

    モコ

    炊飯器だと多すぎるんですね💦
    平日は保育園で家であげるのは土日だけなのでなおさら少しだけでいいですね😂

    • 5月16日
  • amy.mama

    amy.mama

    1合分で作ったとしても最初の1週間は半分くらいしか使わなかったです💦
    土日の2日間なら尚更炊飯器ではおススメできないです😂

    • 5月16日
ナー

3人目なので、ざっくりなんですが…
炊いたご飯と、ごはんの5倍くらいの水を深めの容器に入れてレンチン、しばらく蒸らせばおかゆ出来ますよ!
それこそ初めは小さじ1とかなので、私は茶こしで潰して、上澄みと混ぜて食べさせてます。

量が増えてきたら、モコさんがおっしゃる作り方で勿論バッチリです😊

  • モコ

    モコ

    レンチン簡単そうでいいですね!
    最初はそうしようと思います😊

    • 5月16日