※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ128
ココロ・悩み

義母が育児手伝いを拒否し、義両親に失望している。他にも非常識な行動があり、老後の面倒も見ない考え。同じ経験の方いますか?

義母の発言が身勝手に感じます

私は結婚して県外に嫁いだので、近くに頼れる友人や身内が居ません。
実家は車で3時間程、義実家は車で3~40分の距離に居ます。

旦那は妊娠中〜今も単身赴任をしており、
土日休みに帰ってきます。

土曜日は隔週で出勤だし、車も単身赴任先に持って行ってきてしまってるので、
娘の首が座る頃までは散歩ぐらいしか外出が出来ませんでした。
(買い物は全てネットスーパー)
その頃まで主人が国家資格の勉強をしていて、
土日で帰って来ていても夕方のお風呂キャッチぐらいしか娘の面倒を見れないほど忙殺されていました。

自分が育児ノイローゼになりそうで、
旦那から義母へ手伝いが出来ないか聞いてもらいました。
美容院や買い物へ行く1時間でいいから娘を見てて貰えないかと。(娘が3ヶ月の時)

その時の義母の返信が、
「え〜久しぶりの赤ちゃんだから怖いしな〜
私運転できないし〜何かあっても困るから」
ということでNOでした。
でも孫には会いたいみたいで、
「お父さんが休みの時(土日)遊びに行くわ♪」
との事でした。

確かに慣れてない赤ちゃんを預かるのは怖いこともあるかもしれませんが、
こちらも徐々に慣れてもらってから外の用事に行くつもりですし、
頼れる人が近くにおらずほぼ1人で子育てしてる嫁を助けようとは考えなかったのでしょうか?

この一件があり、義両親を軽く軽蔑しています。
他にも出産前後も非常識な言動があり、
最近は存在をスルーしています。
自分が大変な時助けて貰えなかったので、
老後も面倒見ないつもりです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちびママ

育児って本当に
大変ですよね😅
小さな命の責任感と
毎日違う育児、
お母さんだって休みたいですよね。

義実家が無理なら
自分の実家少しの間
帰るのは無理なんですか?

  • ひちゅ128

    ひちゅ128

    ありがとうございます。
    この一件があって、しばらく実家に帰りました。
    そうしたら「嫁ちゃんの親ばっかりずるい!孫会いたい!」と義父母が言い出しました。

    • 5月15日
  • ちびママ

    ちびママ

    それが良いと思います。
    だって、お母さんが倒れたら
    誰が子供見てくれるの?
    体調管理気をつけましょう❤️

    義家族の対応は旦那さんに
    任せましょう✨

    • 5月16日
  • ひちゅ128

    ひちゅ128

    ありがとうございます。
    また今週末から実家帰るので、少しラクできそうです。
    義父母も文句だけは私に言ってくるので、LINEブロックしてやりました。笑

    • 5月16日
  • ちびママ

    ちびママ

    オッケー👍
    私も旦那の帰り遅いから
    頼れなく、
    育児大変ですが、
    手抜きをしつつ
    自分の体調、メンタル
    育児は頑張ってます。

    私は、ちなみに少しの間
    義実家と距離置きました。🙌

    • 5月16日
Mmama

確かにお義母様の発言は気になりますが、ひちゅ128さんの子供なのですから助けてくれるのは当たり前という考えは少し違うと思います。
散歩に行けるならスーパーに買い物くらい子供と行けますよね?
私は美容院は子供が生後半年過ぎてからはじめて行きましたよ。
キツくなったら一時保育もありますしね。

  • ひちゅ128

    ひちゅ128

    ありがとうございます。
    嫁いで来た時に「何でも頼ってね!」と言われていたのもあり、甘えが出てしまいました。
    旦那の会社の準社宅に住んでおり、とてつもない坂の上なのでなかなかスーパーや駅前まで降りていくことが出来ませんでした。。
    地方のせいか一時保育は6ヶ月からだったので頼れませんでした。。
    言い訳ばかりすみません。
    確かに助けて貰うのは当たり前ではありませんが、近くで困っている人が居たら自分のできる範囲のことでサポートしようとか思うものなんじゃないの?って当時は思ってしまいました。
    母が強くなるしか無いのですね〜

    • 5月16日
  • Mmama

    Mmama

    私は赤ちゃんと2人で、赤ちゃんずっと泣いてたときは抱っこしてソファに座って泣かせたまま実母に電話してストレス発散してました!
    大変だとは思いますが頑張って下さい😊
    また辛くなったら実家に帰ってゆっくりしていいと思いますよ。

    • 5月16日
deleted user

同じでーす(^^)
うちは実家が車で5時間の距離、義実家は徒歩1分の距離ですが一度も預かってもらったこともオムツを替えてもらったこともありません。
下の子出産の時でさえ上の子預かってもらってません。
自分たちでなんとかしました!笑
なのでこれからも頼るつもりもありません。
病院に行くときは市の一時保育などを利用したりしています(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに仲が悪いわけではないです。
    ただ自分のことで精一杯、という感じなので。
    コンサート行ったり旅行行ったりが楽しいらしく孫どころではないといった感じです笑

    • 5月16日
  • ひちゅ128

    ひちゅ128

    ちょこままさん凄いですね!
    尊敬します。
    私もそんな強い母になりたいです。

    • 5月16日
けにー

旦那さんがそんなに忙しいのに里帰りもせず頑張ってらしたんですかー(´•ω•̥`)
私なら旦那さんごめん!って実家に帰ります。


私も、義両親とはゴタゴタがあったので、老後の面倒はその時になったら考えようと思ってます!笑
冷たいかもしれませんが、自分の老後は自分でどうにかするものかと!

嫌なことは考えず!です^ ^

  • ひちゅ128

    ひちゅ128

    ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました!
    嫌なことは忘れたいですね。

    • 5月16日
miiiiisiiiiiмама

私も実家が車で2時間
義理実家は車で5分の所に嫁いで来て
周りには知り合いなし
話し相手は旦那と娘だけ!!!
娘とは会話が成り立ちませんがww
下の子が産まれたばかりで
私も義理母に少し手伝って欲しいと
旦那にお願いしてもらったら
断られました( ¯ω¯ )
しかも下の子が産まれてから1度も
会いにも来ません…
なので、これからきちんと
付き合うつもりはありません。

  • ひちゅ128

    ひちゅ128

    2人のお子さんの子育て、お疲れ様です💦
    実際育児の手伝いはしなくても、ちょっと買い物へ行ってもらったり、話し相手になって貰うだけで十分なのに…なんで手助けしてくれないんでしょうね?😓
    助けて貰うのは当たり前じゃないという意見もありましたが、嫁ってそんなもんなんですかね。。義理でも家族で、近くに居るのに、なぜスルー出来るんでしょう。

    • 5月16日
  • miiiiisiiiiiмама

    miiiiisiiiiiмама

    その人それぞれの考え方だけど
    助けて貰うのが当たり前とかぢゃなくて
    人として困ってる人、助けるのは
    当たり前ぢゃないですか?
    ましてや義理とはいえ家族で近くにいるのに
    少しくらい手伝ってくれても
    バチ当たらないと私は思ってしまいます…
    優しくないなァァ…ってなりますよね(。_。`)チーン
    優しくない人には私も優しく出来ませんw

    • 5月16日
  • ひちゅ128

    ひちゅ128

    私も、同じ考えです。
    今回の一件で「嫁は家族じゃない」と言われたような気分です。
    優しくない人には優しく出来ませんよね。
    孫は一生会わせないぐらいの気持ちで居ます。

    • 5月16日