※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.a
家族・旦那

旦那と実母の仲が良くなりません。付き合っていた時は頻繁に泊まりに来…

こんばんは。旦那と実母の仲が良くなりません。付き合っていた時は頻繁に泊まりに来たり一緒にごはんを食べたりしていたのですが、結婚してから色々問題が起こり仲が悪いままです。私はみんな仲良く平和にしていきたいのでどうにか仲介に入り仲を取り戻そうとしています。ですが旦那は実母のことを避けています。私は里帰りをするのでこのままだとみんなが嫌な気持ちをしながら赤ちゃんを迎えることになります。私は赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。どうしたら旦那と実母は仲良くできるでしょうか。

コメント

どうしたら仲良くできるのかを考える前に、旦那様がなぜ避けてしまうのかを聞いてみられてわ?

苦手な人と仲良くするなんてそう簡単にはできないと思います。
色々問題があったのなら尚更です。

旦那様、実母様の意見も聞いて、主様の客観的な目線も必要ですしね。(´・ω・`)

• R.a

R.a

旦那は実母の態度が気に入らないからと言っていました。

元の原因を話すと私の学生の時に借りていた奨学金をなんで俺が払わなくちゃいけないというところから始まりました。私は悪阻が酷く働いてすぐに仕事を退職してしまいました。なので私の生活費は旦那からです。実母はシングルマザーの為お金に余裕はありません。それで付き合っていた時に旦那が、私の奨学金は俺が返すよ!と何回か口にしていました。私と実母の前で。それを実母が言ったら俺はそんなこと言っていない!と言われてしまいました。たしかに私は聞きました。でも言ってないの一点張りです。そこからお金の面で仲が悪くなっていきました。

• 11月1日
♡ちゃんまん♡

うちも旦那と実母仲悪いです💦
まだ妊娠中はあたしの実家に
ご飯食べに来たりしてたんですが
妊娠8ヶ月ぐらいのときに
旦那と大喧嘩したときに
旦那が俺は子供堕ろせって
言ったのに勝手に産むって
決めたのはお前やろって発言に
実母がキレてそれ以来です。

とにかくプライドが高い
旦那なので自分からは一切
謝らないですしまだ事情があり
実家にお世話になってますが
母に会いたくないがために
子供にも会いに来ません。

あたしも初めのころは仲直り
してほしいなーと思ってましたが
お互いにプライドが高い者同士
なのでもう諦めました💦

• R.a

R.a

旦那さんプライド高いんですね。私の旦那もプライドが高いので自分から謝るのはほぼ無いです。里帰りした時どうするの?と旦那に聞いたら、私がいま住んでるところに赤ちゃんを連れてくればいいじゃんと言われました。そんなことをしたら余計悪化するのにと私は思っています。私たちもそうなりそうです(´・_・`)

• 11月1日
  • ♡ちゃんまん♡

♡ちゃんまん♡

そうですよね💦
    旦那も毎回いつ子供つれて来る?
    って連絡してきますが正直
    あたしの実家まで車で20分
    ぐらいの距離なので旦那が
    会いに来ればいいのにと
    思ってるのであたしからは
    子供つれて旦那のとこには
    行きませんw

そもそも普通里帰りは1ヶ月
    ぐらいなのに理由があって
    まだ実家にお世話になってる
    時点で普通ならあたしの親に
    一言言いに来るのが常識だと
    思いますが旦那からはなにも
    ないのでそれに関してもあたしの
    親は怒ってます。

• 11月1日
  • R.a

R.a

私の実母もそのようなことで前に怒っていました。面倒を見てもらってるんだからお世話になってますの一言ぐらいあってもいいんじゃないの?と。私は悪阻が酷くて家事も手につかないぐらいだったので実家に頻繁に帰っていました。旦那のごはんとかも実母が作ってくれていました。ですが旦那はやってもらって当たり前と思っているみたいで感謝の言葉などありません。そういう常識ができないところも実母は気に触るみたいです。

• 11月1日
  • ♡ちゃんまん♡

♡ちゃんまん♡

ビックリするぐらい同じ
    感じですね!!笑
    でも常識ある人間なら一言
    言いに来るのが当たり前なので
    あえてあたしから旦那に
    なにか言うこともしないです。
    旦那は年明けぐらいから
    海外勤務になりそうですが
    きっとあたしの実家には
    なにも言いに来ないと思います。

やってもらって当たり前って
    考え方はダメですよね!
    妊娠中はあたしが家のこと
    など全てしてましたが今は
    旦那1人なので全部自分で
    やってるみたいなので内心
    バチが当たったなと思ってますw

• 11月1日
よりぽん

私はRumi.aさんと同じ状態でした。
子供を産むと報告しに行った時には
親から縁を切るとまで言われました。
が、子供を産んだらコロッと
親の対応も変わり普通に旦那と話しています。
実際旦那はあまり私の親の事は
好きではありませんし、仲良くするのは難しいと私は思います。
いろいろ旦那さんも思うこともあるでしょうし。
でも、何回も実家に子供を連れて行くと
子供を挟んで会話などが出たりするので
気長に修復を待つのもいいと私は思います。
参考にならなくてすみません。

• R.a

R.a

その展開すごい羨ましいです。私たちもそうなれたらいいのですが…まず旦那が実家に来たがらないので厳しいかなって思っちゃいます。気長に待ちたい気持ちは山々なんですが出産準備などで自分1人じゃわからないので実母と買い出しに行きたいのです。そこに旦那も一緒に連れていけたらベストなんですがそれも無理そうで…お宮参りとかもすぐなので心配でしょうがないです。

• 11月1日
しょうぴぃ☆

原因が何かは分かりませんが…

さりげなく旦那さんと実母さんにお互いの思ってる良いトコロを主さんが伝えてあげるのはどうですか⁇
例えば旦那さんには、「お母さんが旦那さん○○のこと、〜(ほめる)って言ってたよー、良かったね☆」とか。
人って第三者から自分の良い所他人を介して言われると、嫌いな人でも内心嬉しいもんですよ。

お互いにお互いの良い所を嘘でも言いので伝えてあげると見方も
変わってくると思います☆

• R.a

R.a

たまーにその技使ってみたりします!ですがすぐに旦那が実母を避けてる行動が実母にバレてしまい努力も水の泡です。
    でもめげずに頑張って褒めてみようと思います。ありがとうございます!

• 11月1日
white-lilac

みー・(・・・)・さんへの返信を見て思ったことがあるので書きますね。

元の原因が、R.aさんの奨学金の返金について、ということなのですが、付き合っていた頃に「俺が返すよ!」と複数回言っていたのにもかかわらず、いざその状況になったら発言を裏返す旦那さんの肝っ玉は小さいなぁと、正直思います。

働き始めで赤ちゃんを授かったのだって、旦那さんにも責任があると思います。

ただ、奨学金の問題は本来、R.aさんご本人の問題ですよね。または、ご家族であるお母様の責任の範疇かと。奨学金を使ったのはR.aさんご自身です。それを、付き合っている彼が「払うよ!」と言ったことに対して全面的に頼ってしまうR.aさんもお母様も、どうなのかなって思いました。

私がもし逆の立場だったら、たぶん「払うよ!」とそもそも言わないと思いますが、払うことになったらやっぱり、なんで私が払わなきゃいけないんだろうって思うと思います。

旦那さんとしては、これから産まれてくる赤ちゃんにもお金はかかるし、R.aさんの収入がなくなって一馬力でやっていく焦りもあると思います。

きっとR.aさんもそのつもりだとは思いますが、奨学金の返金については、期限があるものでしょうから旦那さんに頼るしかないので頭を下げつつ、出産育児が落ち着いたら自分で働いて、きちんとその分のお金を旦那さんに返すと改めて約束してみるのはどうでしょうか。

相談のお返事になっていなくてごめんなさい。
お母様が、「払ってくれて当たり前」ともし思っていらっしゃるようでしたら、旦那さんとお母様の仲はまだ直りづらいと思います。そんなことなく、「払ってもらうなんて申し訳ない」と思ってらっしゃるなら、旦那さんへその旨を伝え、誠意をもって返済することを約束するしかないのかな、と思います。

詳しい状況がわからないのに偉そうにごめんなさい。1つの意見として聞き流してください。

赤ちゃんが生まれる喜ばしい場面だからこそ、旦那さんも含めご家族みんなで嬉しい気持ちで迎えたいですよね。
円満に解決することを願っています。頑張ってください!