※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
子育て・グッズ

つかみ食べについてアドバイスください。スプーンはいつから使わせたらいいですか?

今一歳0ヶ月の息子なんですが、つかみ食べって皆さんどうされてますか??パンなら渡して食べさせてるのですが、ほかのものはどうしていいかわからず、またぐちゃぐちゃにされるのが怖くて出来てません💦💦スプーンもいつから使わせたらいいのでしょうか??💦💦💦アドバイス御願いします😣‼️‼️

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

10ヶ月からスプーン・フォーク練習させて今では一人である程度食べてますよ!
ていうかあげようとすると怒って拒否します(^0^;)

手づかみも家ではある程度自由にさせてました
それこそ麺類・汁物も
難敵は納豆ですが納豆もある程度自由にさせてます(笑)

最近は出来るだけフォーク類使わせるように促しますが(´・ω・`;)

• ぽんこ

ぽんこ

早い段階でスプーンなど慣れさせてたんですね😭‼️‼️
    掴んでは投げたりするのでもう怖くて怖くて😣💦💦

フォークから私もチャレンジしてみます😣‼️‼️

• 5月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます‼️‼️

• 5月16日
🍋

のりでくるんだ小さいおにぎり、少し大きめに柔らかい煮物、ハンバーグ、切った果物などはさせてます!
豆腐やちょっと汁気の多いものなどは食べさせてます💦
時々フォークにさして渡してあげたりしてますよ💡

• 🍋

🍋

少し大きめに柔らかい煮物→少し大きめに煮た柔らかい煮物 です💦

• 5月15日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます‼️

うちまだ歯が下2本上一本しか生えてなくて、噛みちぎったりがしにくいらしく、一度口に入れてもすぐ投げたりするんですよね😣💦💦でもハンバーグとかやってみます‼️‼️

• 5月16日
めぽちゃん

うちはなんでも手づかみです!
スプーンフォークもあげてますが、使ったり使わなかったり…気分です💦
でも自分で食べたがるのでもういいやーって手づかみさせてましたが、ほとんどこぼさず食べてくれます👏

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます‼️そうなんですね‼️‼️‼️手づかみ進めてみようと思います😣‼️‼️

• 5月16日
わかめ

ブロッコリーや形の崩れにくい野菜(ダイコン、ニンジンなど)
魚肉ソーセージとかを手づかみさせてます。

おやき、チヂミとかも掴みやすく汚れにくいです✨

最近は手づかみよりフォークを使って食べてる事の方が多いです。
スプーンは掬うのが難しいので
フォークを使って食べてます。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます‼️‼️魚肉ソーセージっていつからあげましたか??私が大好きなのでいつも家にはあるのですが、あげたことなくて💦💦フォーク進めてみます‼️‼️

• 5月16日
  • わかめ

わかめ

1歳になってからアンパンマンの魚肉ソーセージをあげました😁

• 5月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

アンパンマンの魚肉ソーセージ売ってるんですね‼️‼️探してみます‼️‼️

• 5月17日
るるー

11か月になったばかりです!
うちは10か月になった頃から完全セルフつかみ食べです。パンやおやき、チーズや野菜スティックなど食べてます。
フォークは刺して渡すと食べますが、まだ自分で上手く刺せず、すぐポイッとしてしまいますが、一応刺そうとはします!
なので根気よく出来るようになるのを待とうかと。

• るるー

るるー

私も始め汚されるのが本当に嫌でストレスだったんですが、ふきんをたくさん用意したり、椅子をシートで保護したり、ストレスの元をなるべく無くして頑張ったところ、最近、食べるのが上手くなってボロボロこぼさなくなりました👏掃除も全然楽です♪
    沢山ふきんを用意してるので常に拭いてますけど。笑

• 5月15日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます‼️‼️汚れるのストレスよね😣💦

野菜スティックは、茹でたり蒸したやつですよね??やってみたいと思います😣‼️‼️‼️

• 5月16日
  • るるー

るるー

そうです!茹でたり蒸したりするやつです!右ニンジン・インゲン・かぼちゃ・サツマイモ・トウモロコシ(←これは食べにくそうです!笑)が多いです(^.^) トマトはプチトマトを4当分にして生のままです!

• 5月16日
  • ぽんこ

ぽんこ

ご丁寧にありがとうございます😭‼️プチトマトも食べてくれるんですね‼️‼️すごーい😭‼️‼️インゲンあげたことなかったのでチャレンジしてみます‼️‼️

• 5月16日