※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばや
その他の疑問

鹿児島から宮崎市へ夫の転勤に伴い引っ越しになります。私はいま育休中…

鹿児島から宮崎市へ夫の転勤に伴い引っ越しになります。
私はいま育休中で、娘の一歳の誕生日まで(保育園がみつからなければ一歳半まで)はお休みがあります。
わたしの仕事は、転勤先への異動でなんとかなりそうです。

初めての県外への引っ越しになり、なんにもわからない状態なんですが、
必要な手続きやら準備を教えていただきたいです!!!
よろしくお願いします!

コメント

ゆ

私も最近鹿児島から東京に引っ越しました!
市役所に行き、転出証明書をもらいます。その際に新しい引っ越し先の住所が必要になります。
あと郵便局で、旧住所から新しい住所に転送してもらえるよう、転送依頼者?を出しました!それは郵便局に行けばもらえます。
ガス、電気会社にも電話して、引っ越すことを伝えました!

覚えてるのはこれぐらいです(~_~;)他のが抜けてたらすみません💦

• ばや

ばや

ありがとうございます!
    ちなみに、児童手当とかこどもの医療手当て?の手続きとかも市役所でスムーズにできましたか??

• 5月16日
  • ゆ

いえいえ!ちなみに印鑑、マイナンバー、保険証持って行きました!
    手続きもスムーズにできました!なんせ志布志という田舎だったので('ω')
    あと、児童手当は何月分まで支給します。っていう紙をもらえるんですけど、それは新しい区役所でまた手続きの際に必要になります!また、振込先の住所確認のため銀行の口座と印鑑が必要でした!

あと、旦那が仕事辞めて社保から国保に切り替えたりなどしました!
    でもばやさんの場合は仕事辞めたりして無いから大丈夫かな?って感じです💦

• 5月16日
  • ばや

ばや

いろいろ詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます😭すごく助かりました!

• 5月16日
  • ゆ

とんでもないです!引っ越す14日前から受け付けてるみたいなので、お子さんがいる早めに行った手続きした方がいいと思います!荷造りとか大変だと思いますがお体には気をつけてください(^_^)

• 5月16日
  • ゆ

上の振込先の住所確認と書いてありますが、正しくは振込先の口座番号です💦ところどころ日本語おかしくてすみませんm(__)m

• 5月16日
まい

市役所や、役場に行けば書類などくれるので行ってみて下さい。
結構まだ空いてるみたいですよ