※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャリを越した母ちゃん
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で大声や暴力を振るい、怒鳴って後悔している。辛い気持ちを抱えている。

ただの心の闇を吐かせてください。
来年幼稚園に上がる2歳の息子と生後8ヶ月の息子がいます。
長男は、イヤイヤ期真っ只中で、思うようにいかないと癇癪起こして、大声でキーキー泣いたり、叩いてきたり、引っ掻いてきたり、服を力いっぱい引っ張ってきます。
息子が私のメガネを叩き落としてきたり、息子が私のことを叩いてくる手が私の顔面にクリティカルヒットした時、ブチっと頭が切れてしまい、怒鳴ってしまい、こちらまで癇癪起こしてしまいます…
息子が今の時期怒るのは仕方ないこと、こちらが我慢しなければいけないことなのに、頭にきて怒鳴ってしまったり、叩いてきた手を「叩かれたら痛いでしょ!?」と言って、たまに叩いてしまいます。
可愛い息子で大好きだし、できることなら怒らずに我慢したい、怒った後に後悔して、息子に私が怒ったことが悪い方へ影響されて欲しくないと思います。
人前で大声で泣かれて、下の子抱っこしながら、大泣きしている長男を抱きかかえようとしてもこんにゃくのようにクネクネして抱っこして店の外に出るのも大変…
気持ちがとても辛いです
普段はニコニコして可愛いのですが、思い通りにならない時は悪魔になり、怒ってしまう自分が嫌で辛いです。
誹謗中傷はいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもイヤイヤ期始まったのですごく共感してしまいました!
イヤイヤ始まると軟体動物か!ってくらい体クタクタにしますよね笑
ほんと、抱っこもさせないぞ!っていう全力の抵抗笑
うちはところ構わず反り返ってジタバタ寝そべります😭
それを無表情で眺めるわたし…😭
これお出かけすると1日1回は必ず絶対あります😭
叩きたくなる気持ちもわかります!

• ポチャリを越した母ちゃん

本当に、骨ないんじゃないのかな?ってくらいにくねくねしてひっくり返って大泣きして…😢
    全力の抵抗の仕方が子育てしないと味わえない癖の強い抵抗で、びっくりですよね💦
    私も無の顔になってしまいます💦
    我が家もお出かけすると必ずどこかしらでひっくり返って軟体動物になったり、息子の目線に合わせると私の顔面ど突かれて、人目があると尚更イライラしてしまいます😢💦怒った後にかなり後悔して、泣いてしまいます…
    もんすたぁさんも同じなんですね😢💦このイヤイヤ期、抱っこポーズとって抱っこしに行くと抱っこを拒否して泣き喚くのも早く落ち着いてほしいものですね😢💦💦

旦那に言ってもそのうち落ち着くし、口が聞けるようになればわかってくるだろうと言うだけで…そんなのわかってる!って感じで、旦那にイラッとして、ここに気持ちを吐いてしまいました😢

共感いただき、コメントくださり、ほんとうにありがとうございます😢

• 5月15日
ゆうちゃん(*˙˘˙*)

こんばんは。
一歳4ヶ月差の年子を育ててます。同じくらいの差ですかね?毎日お疲れ様です。
分かります、うちも同じ感じです😢
今日は寝かしつけで、下の子が寝かかってる時に、上のがわざと下の子を蹴ったり上に乗ろうとして私が制止してもニヤニヤしながらやるし…寝ないし…でイライラ。何度も怒鳴って突き放してしまいました💦💦
上の子に構っている間、下の子は声が枯れるまで泣かせてしまい…
怒鳴ってから本当に後悔しますよね。私も気持ちが沈んでいたところです。
こんな大変な時も一瞬で過ぎ去るんだって分かってても、毎日本当に大変で辛いことも多いですよね😭

長男が3月末生まれで学年は2個差なのですが、年子な感じです!同じくらいの差ですね!😊
    ゆうちゃんさんも毎日お疲れ様です!!
    かなりわかります!!寝かす時に、うちの子も下の子のことわざと上に乗っかってきたり、私が防波堤がわりに真ん中に入ってもその上を転がって下の子の上に乗ってきたりして、なかなか寝なかったりで、イライラしたりします!
    上の子の対応している間、下の子声からして泣いてるのも同じです😭😭😭どちらか対応しているとどちらかが大泣きで、頭いっぱいいっぱいになりますよね!
    すごく共感してしまいます!😢
    一瞬と分かりながらも、毎日だと大変だし、ダメなことはダメだとわかってほしい気持ちもあって怒ってしまったり、後々怒り過ぎてしまったよなって反省したり…
    ゆうちゃんさんのお気持ちすごく分かります!😭😢
    泣き止んでちゃんと抱っこされてる時に、ぎゅーっと抱きしめながら、怒ったの後悔して、ママはちゃんと大好きなんだからねと息子に言いながら自分が情けなく感じてしまい泣いてしまいます😭💦
    今が可愛いし、今が一番大変…今しか今のこの子達を味わえないのもよくわかるのですが…
    辛いですよね😭
    共感してくださり、コメントくださり、本当にありがとうございます😢💦心が救われます😭

• 5月15日
  • ゆうちゃん(*˙˘˙*)

ゆうちゃん(*˙˘˙*)

ほんと同じ感じですね😭!
    そうなんです!可愛いし愛おしいんです。でも!ですよね💦あ〜分かります。
    どこかで見ましたが、イライラするのは期待しているからだと。なので最近は色々期待しないようにしたりしてます。例えば、「今回もご飯完食しないだろうな」とか「寝たらラッキー」と思うようにします。まぁそれでもイライラする時はありますが、頻度は減りました!
    でも下の子に悪さしたり、ギャーギャー泣くとイラつきますが(笑)最近は下の子が泣くと、上の子が怒ったように叫びます。ほんとそれが一番イライラです!

いえいえ、私も周りに同じくらいの年子を育ててる方がいないので、ちんぱるさんとお話できて良かったです!大変なのは私だけじゃない、頑張ろうと思えました😊
    お互いイヤイヤ期の小さな怪獣くんと赤ちゃんの世話、適度に緩くやりましょう😂✨
    私も心が救われました。
    ありがとうございました💕

• 5月15日

下の方へコメント書いてしまいました💦すみません😭

• 5月16日

そうなのです!でも!なんですよね!😣💦
たしかに、期待してしまっているのかもしれないです😭もうお兄ちゃんだしと、まだ2歳なのに…😣💦わかってはいてもぎゃーと泣かれるのも下の子に意地悪して泣かせてるのもイラつきますよね🤣💦
ゆうちゃんさんの上のお子さん、叫ぶのですね😂💦2人同時のギャン泣きほど辛いものはありませんよね😭😭

私も1人じゃないんだなと思えました😭💦適度に頑張りましょう🙆‍♀️✨✨
共感と優しいお言葉心にしみました😭✨✨ありがとうございます!