※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬたか
お仕事

妊娠中の保育士の方へ。妊娠中の外遊びや働き方について教えてください。2人目の妊娠でお腹が目立ってきたので、外遊びは控えるべきか迷っています。

保育士の妊婦さん、ママさん、いらっしゃいますか?
私もいま保育士として託児所で働いているのですが、
皆さんは妊娠中、いつまで外遊びしてましたか?
あと、いつまで働いてましたか??

このくらいの時、このくらいの仕事してた。
など、教えて欲しいです!

もちろん人によるかとは思いますが、
私は2人目ということもあり、そろそろお腹出てきたので、外遊びは行かない方がいいかなー。と思っています😅

コメント

ゆまっちょ

こんばんは!保育士で同じく2人目妊娠中です。
私は34週まで働いて産休入る予定です(*^^*)1人目のときは担任持ってたのでなんだかんだ色々やってましたし。
今もフリーという立場ですが、特に制限などかけずできることはやってますよ。でも体調が一番だと思うので無理はしないでくださいねー。

• すぬたか

すぬたか

回答ありがとうございます😊
    なるほど!私も今回も34週まで働く予定なのですが、他の方はどうなんだろ?と気になりました!
    走ったりジャンプはしないですよね??

• 5月15日
  • ゆまっちょ

ゆまっちょ

ジャンプはなるべくしないようにしてますが、たまに走っちゃうし体操とかもしてます(^^;)今日は幼児さんと散歩の予定です。
    2人目だからか気持ちも緩くて(笑)

• 5月16日
  • すぬたか

すぬたか

そうなんですよね。。
    私も2人目だから緩いのか、1人目の時どうしてたか?とか、もう忘れちゃってて😓
    私も今日はお散歩行ってきます!

• 5月16日
ひろこ

3人目妊娠7ヶ月で保育士してます。お腹もポーンと出て来ましたが、特に気にすることなく全然外遊びしてますよ(^^)
体調が良ければむしろ動いた方が体力作りになるので、無理のないようにですが…(^^;;

仕事もなるべく負担のないように気をつけて…と言っても我が子も14キロと13キロの子どもがおりますし、仕事でも乳児クラスなので全然抱っこもします(^^)

8月出産予定ですが、順調だと6月いっぱいまでは働くつもりです!

• すぬたか

すぬたか

回答ありがとうございます😊
    外遊び行ってるんですね!
    うちは、園庭がなく、外の公園に行っているのですが、ひろこさんのとこはどうですか?

はたから見てなんとなく、妊婦が子供預かってるのも。。。と思ってしまって😓
    何かあったら、とっさに走れなかったりすると思って
    気になりました💨

• 5月15日
  • ひろこ

ひろこ

うちの園は園庭がありますが、お散歩や公園にもよく散歩に出かけたりもします。体調はいかがですか?(^^)

妊娠中は自分でも何が起こるか分からないもので、知らないうちに疲れが出て無理してる事に気づいたり、急に不調を起こすことも少なくないと思います。

私の場合は園長やクラス担任の先生へは心拍確認と母子手帳をもらった時点で報告し、それとなく全体にも伝わり上のような事があるかもしれないので、ご迷惑をおかけする事になったらすみませんと一言伝えていました(^^)
    そのおかげで、無理のないようにたくさんフォローもしていただき気持ちよく働かせて頂いています。

• 5月16日
  • すぬたか

すぬたか

最近は悪阻もほとんどなくなり、体調も良いです!
    周りの方が理解ある方たちで良いですね!
    私の場合、他の先生方はすごくフォローして下さるのですが、園長が。。。。。😓
    外に行くのも何するにも、自分で決めて、責任は取れないから!みたいな感じで言ってきました。
    もちろん私の責任だということは分かってますが、言い方がキツかった気がして、色々気になりました。

• 5月16日
  • ひろこ

ひろこ

前の務めていた園では園長、主任共に出産経験がなく、全くそのような感じで、とても気を使い働きにくかったのを思い出しました(>_<)
    妊娠発覚し、キリのいい3月末まで勤めて辞めさせてもらいましたが…(^^;;

上がそんな対応態度だとはっきり言って嫌ですね!保育をしている立場で人手とか経営とか色々大変なのは分かるけど、本当に悲しくなりますよね(>_<)

お腹の子を守れるのはママしかいないので、たくさんフォローもしてもらい、ストレスを抱えずに働けるように甘えちゃっていいと思いますよ(^^)

• 5月16日
  • すぬたか

すぬたか

ありがとうございます!
    本当に、嫌になります😓
    出産経験あるのに、経営に必死でこんな態度です😭
    あと4ヶ月の辛抱!と考えて、頑張ってみます😣
    こんなんだと、育休後に復帰するか?も考えてしまいます。。。😩

• 5月17日
chiaki(*^^*)

保育士1児のママです^ ^

わたしは…プールの監視役してましたよ( ゚д゚)あまりにつらくて園長にかなり起こりましたが…

外遊びは普通にしてました^ ^
といってもお砂場とかでしたが(o^^o)

わたしは26週で突然の出産だったので、26週2日まで普通に仕事してました^ ^

• すぬたか

すぬたか

回答ありがとうございます!
    突然の出産でしたね!!でも無事そうでなによりです!
    園長に、こんな事させるな!と、怒った。ということですか??

• 5月15日
  • chiaki(*^^*)

そうです‼︎
    というか炎天下の中で立ってるとか辛すぎます。

• 5月15日

おくってしまいました( ゚д゚)
    こんなことさせるなとは言いませんでしたが、なぜ、わたしがわざわざやらなくてはいけないのか。他にも職員がいて、やることなーいとか言ってたのに、なぜわたしなのか。ってところですね^ ^
    妊婦ですよ?少しはきをつかえー‼︎ってね。こんなこと言ったら病気じゃないだろ!なんて言われる方がいるかもしれませんが、もともと、体調があまり良くなく、早退を何度もしてた矢先だったので( ゚д゚)

• 5月15日
  • すぬたか

すぬたか

それ、妊婦じゃなくても辛いのに大変でしたね😱

• 5月15日
  • すぬたか

すぬたか

他の職員がやることないなら、やらせれば良いのに。。。ですよね。
    それってマタハラに値する気がします😓
    お疲れ様でした😣

• 5月15日

ほんと、そうですよー‼︎
    しかも、本社の人と話したとき、もし、急に休むことがあったら…なんて話したら、今それ考えるの?みたいなこと言われて…その1ヶ月後に緊急帝王切開になって、ザマァ見ろ‼︎って思っちゃいましたが💦
    しかも、妊娠は病気じゃないからね。とかいうんですよ。わかってるっつーの‼︎って。

• 5月15日
  • すぬたか

すぬたか

分かってもらえないの、辛いですねー😭
    病気じゃなくても、普通の健康体ではありません!って感じです。。。
    うちは心配してるフリして、邪魔そうにしてる気がして😩
    私がいなかったら、回らないのに!!
    あ、取り乱しました。笑笑

• 5月15日

ほんと、それ、わかります‼︎
    今は同じ会社の別の保育園にいるんですが、そこはすぬたかさんみたいな感じで…なんかいやですよね💦
    保育園‼︎っていっつも思ってます…

• 5月15日
  • すぬたか

すぬたか

保育園なのに妊婦に優しくないって、どーなの?と思ってしまいますよね。。。
    たしかに人が少ないから、1人仕事が出来ないと困りますが😓
    産休が待ち遠しいです😭

• 5月15日

ほんと、早くこいー‼︎ってかんじですよね💦
    もー‼︎‼︎

• 5月15日
  • すぬたか

すぬたか

ほんとです!!笑笑
    長々とお付き合いいただき、ありがとうございました😆♥️

• 5月15日
あーや

34週まで働いてました🌞
産休間近が3月で、お散歩とかたくさん行く時期だったので、私はそういう日は園でお留守番してました😕✌️年度末で合同保育とかもしてたので、常に私は職員室で事務仕事ばかりしてました🙄

• すぬたか

すぬたか

なるほど!
    事務仕事ばかりも疲れますが不安はないですね!

• 5月15日
ハナ

2人目を出産して育休中です☆
32週まで働いていました。産休に入るまで外遊びしていましたよ^_^
といっても0歳児クラス担任だったので、子ども達の動きがそこまで大きくない分、全速力で走ったり激しく身体を動かすということはなかったですが、散歩に行ったり、園庭を探索したり妊娠前と変わらずに働いていました。
おんぶや抱っこも日常的にしていましたが、長い時間やっているとさすがにお腹が張って少しきつかったです^^;
仕事中は自分が妊婦であることをついつい忘れてしまって、動いていたので、周りの先生に色々とフォローして頂いていました。

• すぬたか

すぬたか

月齢が高い子ばかりの0歳だと大変かもしれませんが、低い子達だと妊婦さんには良さそうですね!
    お散歩は園外ですか?

• 5月15日
  • ハナ

ハナ

月齢の高い子が多くて、歩き始めた頃で目が離せない時だったので、中々大変でした^^;
    散歩は園外です!片道10分程で週に1回は行っていました。

• 5月15日
  • すぬたか

すぬたか

あー、歩き始めの頃じゃ、1番大変な時でしたね😭
    お腹大きくても園外行ってたんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 5月15日
おかっ子

4人目妊娠9ヶ月です!
あと2週間で34w産休に入りますが、普通に外遊び出てます!
外遊びといっても、うちの園は見守る保育なので子どもと思い切り遊ぶという感じではないですが
暑くなってきたし、立ちっぱなしはしんどいです😭
ただ、フリーなので外遊び行くことが多いです( ̄∇ ̄)

• すぬたか

すぬたか

4人目!!すごいです!尊敬😍
    フリーだと外遊びなんですね!
    うちは逆に、フリーは部屋に残ることが多いです。
    あともう少し、気をつけてくださいね!

• 5月16日
sara☆

わたしは外遊びは全然いけたけど、抱っこは控えてました!!
お腹大きくなると子どもたちも話すと理解してくれてました☺
5〜8ヶ月くらいはかなり元気に動けてました。
9ヶ月くらいになると身体が大きくて自分自身の動きも遅くて、外遊びもブランコ押したりなわとび持ったり簡単なことばっかりでした!

でも気をつけて欲しいのが、わたしは1人目の妊娠は経過も順調だったのに2人目は何度も切迫早産で、子宮頸管の長さが短くなって安静指示が出て休まなきゃいけなかったりしました💦
2人目って多分ちょっと無理してるんだと思います💦

あ、水遊びとかプールは滑るのを恐れて外してもらってました!!

• すぬたか

すぬたか

そうですよね。
    抱っこは控えるべきですよね、、、
    でも現場にいると、そうもいかなかったりして、悩みます😓
    私も1人目順調で、むしろ全然産まれなかったくらいだから。と、少し軽視してるかもです💨
    気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
まいちゃん☆

幼稚園の先生ですが、
産休まで働いて、
最後の日まで普通に外遊びしていましたよ💡

そんなに動いたりせず、
滑り台や鉄棒などの傍に立って見守ったり、
砂場でお山を作ったり✨

あとダンスやピアノを弾いたり絵本を読んだり、
製作の補助や部屋の掃除などずっとしていました😃

• すぬたか

すぬたか

幼稚園生だと、もう話したら分かってくれそうですね😊
    園外には行ったりしてましたか?

• 5月16日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

公園への散歩などは行っていましたが、
    バスに乗ってのお出掛けは行っていませんでした😃

抱っこは出来なかったですが、
    たくさん子ども達と触れ合ったりかくれんぼなど出来ることをしていましたよ✨

• 5月16日
  • すぬたか

すぬたか

公園などに行くにも、とっさに走れなかったりするので悩んでます😓
    かくれんぼ、お腹が邪魔で見つかったりしたら楽しいですね😆

• 5月16日
あみ

双子妊婦で26週まで2歳児担任にしてました!産休に入る最後の日も体操したり、橋を渡って公園まで散歩に行ったりしてました😀
でももし今また妊娠したら同じようにはできないなーって思います!1回目の妊娠の時よりも歳もとってるし、体力も落ちてるので…
無理なさらずに過ごしてくださいね!

• すぬたか

すぬたか

双子ちゃん!羨ましいです😍
    園外へお散歩行ってたんですね!
    無理しないように頑張ります!

• 5月16日