※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新人さんが教育係の指導に従わず、早くも有給休暇を取ることに戸惑いを感じています。どう指導すれば理解してもらえるか悩んでいます。

職場の新人さん。教育係をしているのですが、何回注意しても直りません。返事はちゃんとするのですが、教えてないことを勝手にしてみたり、抜けたり。
まだ入って1ヶ月半なのに、来月有休で休みます。と言われて、どうしたの?と聞くと家族でディズニー行くんです!教えて家族に仕事休めって言われました!と…
いま、研修や子供の用事などでしか休んでないのに新人で入ってすぐ有休って…
悪いことではないけど、なんとなく悶々としました。
仕事をどうやって教えてあげたら、わかってくれるだろうと悩んでいたのが本当に何なんだろうかと思ってしまいました。
正直、娘より手がかかります。
ぼやきです。
すみません。

コメント

はじめてのママリン

仕事始めてすぐ有給ってもらえるんですね😳
有給が使える権利があるなら、なにされても文句は言えないですけど。
主さんお疲れ様です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員なので、有休は一応取れるとはなってますが、新人でいきなり有休とるなんて前代未聞です💦
    仕事ちゃんと出来てるならいいんですが、ちゃんとできてなくてそれはないかなと…😅

• 5月15日
なち

お疲れ様です🙇‍♀️
正直、経験ありますが割り切ってやるしかないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものですかね?
    きっと賛否両論ですよねー😅
    今時の子なんですかね?
    上司は、あまりよく思ってないみたいです💦

• 5月15日
まお

う‥なんかしんどいですね。
ちゃんと聞いたり
メモしたりしてますか?
教育係も楽じゃありませんね〰
しっかり教育してあげたいし
無理しないでくださいね!
頑張ってくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモは、するようになりました…😂
    何回も言って直ってないと、はぁーってなります😢
    医療職なので、過誤が起きてからじゃ遅いので危機感を持って仕事してもらいたいのですが、なかなか伝わらないです💦

• 5月15日
  • まお

まお

自覚が足りないのかな?
    私もそんな感じのこの教育係になり
    苦労しました‥苦笑
    命預かる仕事ならなおさら
    しっかりしてほしいですね!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚足りないんだと思います!
    間違ったらどうなるかわかるー?とか言ってますが、あんまり分かってないみたいです😅
    逆に痛い思いした方が響くんですかね?

• 5月15日
えり

お疲れ様です

その方はメモを取ってますか⁇

私だったら何回も教えたよね💢とブチギレちゃいます笑

研修中に休のはもう時代が違うだなぁと思ってしまいます。私なんかの時代は先輩に嫌味言われて休ませて貰えなかったですもん笑

新人教育本当お疲れ様です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモ取ってるんですが、直らずです💦
    取ってるだけなのかなと…
    ブチギレそうになることもあります!
    申し訳ないせど、子供の方がよっぽどわかるような😅
    私たちの時代ではあり得ないなと思いました…新人のくせにーが口癖だった気がします。。。

• 5月15日
  • えり

えり

でも、怒らず寛大に接してるので凄いです

私ならもうサジ投げます笑

よく言われたましたよ笑理不尽にキレられるのが当たり前でしたし笑

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰も教えないので仕方なく教えてますが、もう疲れます💦
    時代が変わったなーと思います…
    医療職で卒業したばかりなのに知識が全然なくて、本当に大丈夫なのか?って思いました😂
    基本くらいはちゃんと勉強してきて!と言ってしまいました。

• 5月15日
  • えり

えり

一回本気で怒ってみたらどうですか⁇

もしかしたらくまっくまさんが優しいからこの人なら大丈夫って思ってるのかもしれないですよ

子供のお母さんはどこまでやったら激怒するかと同じような感じで

• 5月15日
あず

いやー、すごくお気持ちわかります😅でもそういう人だと割り切るしかないですよねー💦最近の若い子は〜っていうと嫌われるんですが、ほんとそう思います😅😅😅
私のところも最近新人さんが入ってきたんですが、何も言わずに遅刻してきて、どうしたの?と聞くと、家の火のもとを消したか不安になったから確認しに帰ってから来たらしいです😂いやいや、連絡しようよ、、、😂呆れて何も言えませんでした🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、最近の若い子はって思います。。。
    結婚した年を聞かれ、周りみんなはやくてそれを聞いて安心せました!と言われるし、失礼じゃないか?と…😅
    私たちの常識が全然通用しないですよね💦

• 5月15日
  • あず

あず

ほんと、そうですよねー💦💦こういう会話してるとお局様とか言われたりするんですけどねー💦💦笑
    ちなみにその子は後日また同じことしとんですよー💦今度は家に眼鏡を忘れて取りに帰ってました。。連絡なしに。。ちょっと社会人やめろと思いました!笑

結婚年齢のこと超失礼ですね💦💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、口うるさいおばさんだと思われてます😅
    社会人なんだから、しっかりしなさいって感じですよね💦

聞かれたのもびっくりでしたが、安心したって言われて失礼だなって思いました😤

• 5月15日
ちいぽん

褒めて伸びるタイプなのかもしれないですね😊
わたしも仕事で教える立場ですが、基本的に同じ目線に立つようにしてます!
こちらからしたら当たり前のことでも彼らからしたら初めてでわからないのが基本なので、出来なくて当然、出来たら褒める!この方法で今のところ10人育てましたがみんな良い子に育ちました🙆💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めると逆に有頂天になって、教えてないことまでやり始める子なので、あまり褒めないようにはしています💦
    教育って難しいですね😅
    伸ばしてやりたいけど、なんか態度にイライラしてしまいます。

• 5月15日
こよまま

前の課にいました。返事だけは良いそうですが、どの仕事をさせても最後まで出来ないそうです。普段温厚な先輩がブチ切れて、その子が鬱っぽくなってしまい、先輩が飛ばされてしまいました💦
総務なので出産や結婚のお祝いを集めるのですが、集めたお金を何ヶ月も自分の机の中にしまい込んでいたり、こんな子は前代未聞ということで、課の人々が震撼してました。。。
おそらく発達障害ではないかと言われています💦(噂でこんなこというのはダメですが。。。)
その子のできることをさせるしかないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり言い過ぎると仕事来なくなっても困るし、難しいなと思ってます🤔
    ほんと、その子の力量に合わせて対応していくしかないですよね💦

• 5月15日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

良く分かります…😓
私も教育係していた時は本当に毎日がストレスでした💧
マイペースというか…なんというか…聞いてるんだか聞いてないんだか💧💧何度教えても覚えない…けど、きつく言うと面白くなさそうな態度をする😒イライラし過ぎて逆に上司に私が、やってられないとブチギレました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にストレスです💦
    何回言ってもダメだと言うのも疲れます…
    別の人がブチギレしてくれたら…と密かに思ってるのですが。。。
    難しいですよね、教育って🤔

• 5月15日
みー

私も子供が出来るまで教育係をしていました。くまっくまさんと同じような経験しましたよ。こっちはどう教育すれば良いか悩んでいるのに新人さんは常にお気楽‥新人じゃなくても新人のような感覚で仕事する同僚‥やるせなかったです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります!
    教え方悩んでるのが、バカバカしくなることがあります😓
    返事はちゃんとするけど、全然前進しないとはぁーって感じになります💦

• 5月16日