※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

息子が卒乳後に胸の痛みと母乳の出血があるが、搾乳すべきかどうか相談したい。痛みや母乳は放置すれば消えるか?

いつもお世話になってます。
1週間ほど前に卒乳をしました。
もともと息子はそんなにおっぱいに執着がなく、ここ1、2ヶ月くらいは1日1回ほどしか飲ませていなかったため、卒乳をしても胸が張ることもなく、無事に卒乳できたと思っていました。
しかし3日前から少し胸に痛みが出てきました。(息子が胸に乗ると少し痛む感じ)
そしてさっきお風呂入る時に搾ってみたら母乳が出ました。胸はほとんど張っていません。
このまま放置していれば痛みも母乳もなくなるのでしょうか!?それとも搾乳すべきでしょうか!?

コメント

すみか

張ってなくても、しこりみたいになっているところがあれば、搾ったほうがよいかと思います💦
とくに根元のほうに残りやすいですよ。
ふにゃふにゃなら一時的なものかもしれませんが、心配なら母乳外来などもありますね(^^)

• しぃ

しぃ

母乳外来!!全く考えていませんでした!!
    少し様子をみて、変わらないようでしたら母乳外来も検討してみます(^^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月15日

ちょうど今日卒乳ケアで助産師さんからお話を聞いてきました!

助産師さん曰く、張っても三日は我慢する😭、(3日は搾乳しちゃうとまた作っちゃうそうです)
三日たったら一度軽く搾乳して、古いミルクをだす。
張りがないなら一週間から10日ほどそのままにして、何となく絞ってみて、出なかったり透明な液体になっていたら、卒乳完了、だそうです☺
この時まだ白い液体が出るようならおっぱい作られているので、また間をあけて繰り返して下さいって言われました。

私も卒乳後全く張らずに、しぃさんと同じ状況だったので、コメントさせて頂きました!

人によって色々な考えあると思いますのでご参考までに🤗

もし気になるようでしたら地域の助産師さんのサロン?みたいのを検索してみてはいかがでしょうか?

• しぃ

しぃ

透明な液体、卒乳完了…なんだか改めて考えると寂しい感じがします(。-∀-)
    とにかく様子をみなきゃってことですね!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月15日