※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
お金・保険

学資保険を見直したい。他の保険で同じ貯金ができるか知りたい。

こんばんは!
子どもが産まれてしばらくしてゆうちょの学資保険に入ったのですが、その時元本割れしているなどよくわかっていなかったので入ってしまいました。祝い金付き300万積立で月20000円弱払っているのですが、損な気がして、他の学資保険、または生命保険を学資保険がわりに入った方が月々やすく同じくらい貯められるのではと思うようになりました。
今ならまだ半年くらいしかたっていないのでマイナスが少ないはやいうちに変えようかなと思っています。皆さまオススメの保険や、うちはこうだよ、というのを教えていただけませんか?(><)

コメント

にこまま

保険会社の外貨積立でやってます。

  • ちょん

    ちょん

    外貨積立…あまり詳しくないのですがどのような感じでしょうか?😢

    • 5月15日
  • にこまま

    にこまま

    例えば200ドルを毎月積み立てる。
    支払いは円なので、その時のレートによって少し差がありますが、そこまで大きく変わることはありません。
    うちの場合は2万円くらい積み立てたい、と言ってレート逆算してもらったので綺麗な数字ではなかったはずです..2万円前後なので19000円代のときもありましたし21000円代もあります。満期は自分で決められるのですが、高校や大学のことを考えると15年〜20年の間がいいのかも?

    • 5月15日
  • ちょん

    ちょん

    分かりました!わたしの生命保険で1つそういうのがあるので同じ感じですね!なるべく多く積み立てられるといいなと思っているのですがもし大学入学で支給必要となった時円安とかだと不安ではないですか?

    • 5月15日
  • にこまま

    にこまま

    だいたいどこでもありますもんね(・∀・)
    そうですね、大学入学の時に必要なければおいとけばいいかな?くらいに考えてて、円安になった方がドル→円なのでありがたいです!
    もし円高だったら3ヶ月くらい様子見てます。

    • 5月15日
  • ちょん

    ちょん

    あ、すみません円高でしたね😰
    そうですね、ドルだからそこまで振り幅はないと思ってはいるんですが…
    でもわたしの生命保険もそうですが値段も他のより安く同じくらい貯められたりするので悩みます😰

    • 5月15日
  • にこまま

    にこまま

    難しいですよね(・∀・)
    わたしはオーストラリアドルでやってます。
    学資保険のメリットがあんまりよくわかってなくて、保険もかけてるし、貯金も別でしてるし、そこまで必要になるかどうかわからんなあ?っていうので、外貨積立になりました。
    ただ、学資保険入るなら1歳なる前の方がいいですよね..

    • 5月15日
  • ちょん

    ちょん

    私も一応別で貯金はしているんですが、今育休中でなかなか溜まっていないのと大学行くかもわからないけどなんだか不安になっちゃって…😰(笑)
    そうですよね、いろいろ探してあったのがあればすぐにでも変えたいくらいです😢

    • 5月15日
  • にこまま

    にこまま

    育休だともらえる額減るからなかなか難しいですよね..
    高校までは行かせたいな、と思うんですが大学にするのか専門にするのか、働くのか、とかわからないですもんね。
    ニーズに合うもの見つかるといいですね!回答にならなくてごめんなさい🙏

    • 5月15日
あーちゃま

うちはソニーの学資保険はいりました‼️
生命保険、傷害保険は別でと考えていたので利率重視で決めました😊😊

  • ちょん

    ちょん

    利率はどのくらいですか??いいですか?ソニーだとネットですか?

    • 5月15日
めい

ゆうちょなどの学資保険はトントンかほんの少し貰えるだけなので入ってませんが、生命保険で外貨貯金をしてます。利率いいですよ。

  • ちょん

    ちょん

    外貨貯金とかあまり詳しくないのですがどのようなかんじですか??😢

    • 5月15日
🐰

月々2万円出せるのならJAの学資がいいですよ!利率高いです🐰
外貨はリスクが高くて詳しい人でないとオススメ出来ません💧

  • ちょん

    ちょん

    JAも今年から利率が下がったとかいうのを聞いたのですがそうでもない感じですか?
    そうですよね、全然わからないのでリスクとかを考えると無難なのが良さそうですね😢

    • 5月15日
  • 🐰

    🐰

    ほけんの窓口とかでもやっぱり外貨を勧められましたが、私は怖いので安定をとりました💧
    JA利率下がったんですか?4ヶ月前?くらいに見積もり出してもらった時は利率良かったですよ🐰といっても明治安田生命、ソニー、フコク生命、ニッセイでしか比べてませんが💦
    私はステップ型希望してましたので、ステップ型だと元本割れしちゃったのでJAはやめてフコク生命にしましたが😭

    • 5月15日
  • 🐰

    🐰

    ちなみに私も最初はかんぽ入ろうとしてました😭😭色々保証があるかわりに元本割れしちゃってるんですよね、、
    条件がいいだけあって残念です💧
    ステップ型を希望してないのであれば、学資より生命保険とかの方がいい気もします🤔

    • 5月15日
  • ちょん

    ちょん

    医療特約とかついてきますもんな😢
    外貨で積み立ててもし大学入学などで、支給必要なとき円安とかだと不安ですよね😢ちなみに希望は1万前後くらいがいいのですが、300万は積立たくて、そうすると2万になっちゃったので払ってるって感じです😢2万払っているなら他のところだともっと貯められますよね😢フコク生命いいですか??

    • 5月15日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですよね💦円安とか円高とかわからないし、一番お金必要な時に損したら嫌だし、、
    私も一万前後希望でした🐰300万となるとそのくらいになっちゃいますよね、、
    200〜250とかに下げると月々の負担が少し軽くなるとは思うのですが😭💦
    私はシングルなので入園入学やその都度お金が貰えた方が良くて 少しでも利率のいいフコクにしたのですが(ステップ型だと他社は利率悪いどころか元本割れがほとんどです)
    フコクは満期が22なのでそこが唯一良くないところですね、、
    大学卒業までは用意してあげたい!!って感じであればフコクはオススメ出来ないです😭
    月々が安くて利率が良い代わりにかんぽと違って保証はないし、満期は22だし、、
    他社は保証良くて満期も18な代わりに利率が悪いとか...
    なにかを妥協しないとって感じですね😢
    ちなみにフコクで2万払ってたら結構条件良かった気がします😭うろ覚えですが、最初10年払込月々15000円の方契約しようと思ってたのですが
    それだけでも利率はぐっと上がるしプラスで医療保険なんか付けても2万しなかったので、フコクに限らず
    学資+医療or給与保証など付ける方法もあります💪元本割れしてるかんぽで2万払ってるなら利率がいいところ+別で保険入った方がいいかと思います😭

    • 5月15日
  • ちょん

    ちょん

    そうですよね、入園入学のをつけると利率悪いですよね…😢
    私はやっぱり満期が18くらいがいいので他の方がいいですね😂
    本当にぴったりのがなかなかなくて困ってます😢自分の保険の時はほけんの窓口へ行ったんですが、学資保険はそのときどこもこんなもんかなと聞かずに帰ってしまって…後悔です😂
    医療系は子どもは医療費制度などがあってそこまでかからないからあまりいらないとかも聞きますが万が一とかを考えちゃって悩んだりしますよね😂
    ほけんの窓口にもう一回行ってみようかなとも思うのですが今時ネットで取り扱っているものなどもあり本当に選択に困ります🌀

    • 5月15日
  • 🐰

    🐰

    ほけんの窓口とかって意外と取り扱ってるほ保険会社少ないですよ💦
    フコク入る時も詳しい話が聞きたくてほけんの窓口行ったら見積もりあれば説明出来るけど取り扱ってないって言われて、紹介してくれた保険も少なかったです💧
    医療はまぁ医療制度ありますけど勧められると悩みますよね(笑)私は入らないで、3歳過ぎたら入ろうかなと思ってます!
    日中お時間あるのでしたら知ってる保険会社検索してネットで見積もり出せる物もありますし、まずは片っ端から見積もり出して資料請求して、直接問い合わせたり訪問してもらうのが一番いいですよ😋私もそうしてました!
    あちらもお仕事なので、契約させようとしてくるところだけ注意してください(笑)

    • 5月16日
みっきー

JAとゆうちょを比較していて、率の良いJAにしました(^^)
アンパンマンのグッズもたくさん頂けてよかったです。
2018年1月に加入したので今よりは利率もう少しよかったです!

  • みっきー

    みっきー


    ゆうちょじゃなくて、かんぽ生命ですね!
    すみません。

    • 5月15日
  • ちょん

    ちょん

    私が子どもの頃は親がゆうちょで入っていたので私も学資保険=ゆうちょやJAと思っていたので特になにも考えず入ってしまったことに後悔です😢
    昔ながらの?かんじのかんぽやJAにはいるか、最近の(笑)インターネットや外貨などそういうのにするか悩みどころです😢

    • 5月15日
  • みっきー

    みっきー


    昔は学資保険もっと安かったみたいですね〜
    うちの母が一緒に話を聞いていてビックリしていました。
    複雑な物は私には理解するのが難しいので、安心して入れる物にしました。
    しっかり勉強して入るのもいいかもしれませんね(^^)

    • 5月15日
hina

私はその時率が良かった明治安田生命にしました。その時の率によってお勧めが変わると思います!

  • ちょん

    ちょん

    そうですよね!利率も色々つけたりすると下がっていったり本当に難しいです😢

    • 5月16日