※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングについて、必要なものやオススメのやり方を教えてください。

2歳3ヶ月の息子のトイレトレーニングを
始めようと思います。いるものややり方など
全く分かりません😅必要だったもの、
オススメのやり方など教えてください

コメント

みみみみにおん

同じ月齢の息子がいます。
私はほぼ、保育園にお任せしています。トイレトレーニングが順調のようで、今月からパンツ持ってきてください、と言われました。
保育園にお任せしているママさん多いですよ(^-^)

空色のーと

とりあえず大量の布パンツですね☆

オムツだと気持ち悪さがないので、布パンツはかせて「おしっこした」という感覚を分からせるところからがいいですね!

あとは、朝起きてすぐが出やすいので、起きたらまずオマル!その他には、食後や出かける前、寝る前の癖付でオマルを促すのが良いかと😊

息子love

お気に入りのキャラクターの布パンツを用意したり、こまめにトイレに促してみたり、紙パンツと合わせて履いて少しずつならしていくのはどうでしょうか?^_^布パンツ履く時間調整してみるのもいいかもしれないですね!
少しずつ慣れてきたり、こども本人が尿意を感じてお母さんに伝えられることが1番ですかね。お母さんの、言葉がけによっても変わりますよ^_^好きなキャラクターのパンツが濡れたら悲しいだろうし、お兄さんなんだぁという気持ちをこどもが持つことも大事ですよね。上手にできたときは褒めてあげてくださいね!失敗しても怒らず少しずつ励ましてあげれるといいですね^_^

きっちょ

生活の節目、朝起きたときや食事前、寝る前などタイミングでトイレに誘う。
成功したらたくさん誉める
失敗しても怒らない。

トイトレを始めるタイミングも、
・排尿の間隔が空いてきた(膀胱に尿を溜めることができる:膀胱機能の成長)

・簡単な指示がわかる(言葉の発達)

・子が苦痛に思っていない
などいくつかポイントがあります。

他の方も記述してるように、保育園の先生にも協力してもらうと、スムーズだったりしますよ