※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がうんちが少ないですが、体重は増えています。心配です。何かアドバイスありますか?

生後1ヶ月の娘なのですが、うんちが2.3日に1回しか出ません。
完母で育ています。ネットで見てみると、母乳が足りていないかもと書かれていましたが、体重は毎日きちんと30〜50gずつ増えています。
おならと一緒にうんちカスみたいなものが肛門についていることはあります。
上の息子はオムツ替えのたびにうんちしていたので、心配です。
何かアドバイスや体験談等あればお願いします!

コメント

苺

ペースはそれぞれなので、体重が増えているなら特に問題ないのかな?と思います😄
うちも3日に1回くらいです😅

  • ルフナ

    ルフナ

    そうなんですね!
    上の息子がオムツ替えのたびにしていたので普通はそんなものかと思っていました!
    安心しました。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
りこ

2ヶ月から4ヶ月くらいまで
病院で浣腸してもらわないと出ませんでした😭
先生にはお腹マッサージを教えてもらいました。
でもあまり効果はなくいつのまにか勝手に治っていた感じです💦
3日出なかったら病院に来てねと言われてました。

  • ルフナ

    ルフナ

    一応、浣腸しなくても出るのですが、たまに3日開くこともあります(><)
    しばらく様子を見て、3日以上開いたら受診しようか かかりつけのお医者さんに聞いてみます。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
2児mama

私も完母ですが
2・3日出ない事多いです!
ただ出す時1日に4.5回と
まとめて出してくれます!

同じように
おならと一緒にちょびっと出たりは
結構あるんですが(笑)

  • ルフナ

    ルフナ

    うちの娘は出るとオムツからはみ出るかと思う程の量をします。

    2.3日開くことは普通にあることなんですね。
    安心しました!
    ありがとうございました!

    • 5月15日
ゆり

うちも2日置きです。そして、溜めて出すのか多量に出します🤣
病院では5日出なかったら受診してと言われました。
母乳育児の本を出版されている助産師さんのブログを読んでいると、体重増加はもちろんですが母乳が足りているかは尿回数で判断して良いとの記載がありました。なので排便回数はある程度の個性だと思い、尿回数を気にするようにしてます‼️😊

  • ルフナ

    ルフナ

    やはり2.3日開くこともあるのですね^ ^
    先程2日ぶりに出ましたが、すごい量出ました。笑笑

    尿は頻繁に出ています!
    何時間か変えないとオムツパンパンです(^^;笑
    変えてる途中に ひっかけられることも頻繁にあります(。-∀-)
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 5月15日