※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

遠方里帰りでの夫の立会い出産について相談です。陣痛が来ても夫が仕事を休めず、落ち込んでいます。遠方での立会い出産は珍しいのか気になります。

遠方里帰り(飛行機)での夫立会い出産について。
私は埼玉に住んでいますが、北海道に里帰り中です。
陣痛が来てから夫を呼び、間に合わないにしても来てくれると思っていたのですが、仕事を休めないと言われました…。
里帰りする時点で立会い無理なのはわかってたでしょ?と言われて落ち込んでいます…。
遠方に里帰りされた方は、やはりご主人は立ち会えなかったですか?
立会い出産が当たり前の世の中だと私は思っていたので、遠方であっても妻が陣痛!って言えば当日と翌日くらい仕事休めると甘く考えていました😔
遠方里帰りだと立会い出産はしないのが当たり前ですかね…。

コメント

ミッチー

遠方里帰りなら、立会はなかなか難しいと思いますよ💦
私も遠方里帰りでしたが、出産予定日付近から、計画的に休暇を取り、夫が里帰り先に来ることになってました。
たまたま夫が来たときにおしるし→陣痛となりましたので、立会なんて期待してなかったですが、立会できたカンジです😅

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    やっぱり難しいですかね…せめて産まれてすぐに1度会いに来て欲しいと思ったのですが…。
    夫も予定日に休みを取って三連休で来ると言っているのですが、私は現在切迫早産で入院しています😭
    予定日まで持ちそうにありません😭

• 5月15日
ぱちぱち

当たり前かどうかは分かりませんが、うちは産まれてからも会いにきませんでした😅
産後1ヶ月は実家にいましたが、1ヶ月後に家に帰る時に迎えに来た時が初対面でしたよ🤣
丁度仕事も忙しい時だったので出産の時は無理だったとしても帰るまでの1ヶ月の間、1回くらい会いに来れるだろ!と思いましたが😅
男の人はやはり父親になる実感が遅いのでしょうね!
今はメロメロになってますし、今となってはまぁいっかって感じです🤔

• ゆずも

ゆずも

そうなんですね…やはり遠方だと簡単には来れませんよね😔
    うちは2ヶ月以上実家にいる予定なので、途中で1度は来てくれると思いますが…やはり立会い出産が良かったです😭
    うちも帰ったらメロメロだと思うんですけどね😂😂(笑)

• 5月15日
めー

こんにちは♪私も現在里帰り中の妊婦です。さとうさんの気持ち…凄く!わかります!私も東京在住、長崎へ里帰り中なので場所は違えど同じ状態です。私の理想も立ち会いです。が…現実問題、旦那は自営な為自ら仕事に穴をあける事ができません。しかも土日祝日などまったく関係なしです(笑)出産時の事で理想と現実の狭間で悩んだ時期もありました。しかし、こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので私達夫婦の都合は抜きにして赤ちゃんの準備が整ったら出て来てね~パパも会いたいからね~と最近は気持ちを切り替えて話しかけてます。だって!現実を考えると無理なんですもん(笑)その無理な事にとらわれて毎日モヤモヤするのはやめました!とにかく、赤ちゃんのタイミングで、赤ちゃん優先に、と少し気持ちを切り替えたら楽になりましたよ♪さとうさんも赤ちゃんと旦那様とのタイミングがばっちりあって理想に近い状態になるといいですね♡そう願っています♡

• ゆずも

ゆずも

同じ状態の方がいらっしゃって嬉しいです😂
    そうですね、無理なのだから仕方ないですよね😭
    私は今切迫早産で入院していて、子宮頚管も短く点滴を増やしても張りが収まらない状態が続いています😢
    赤ちゃんまだよーまだ出ちゃだめよーって毎日話しかけています😭😭
    いつ産まれてしまうかわからないので、保育器に赤ちゃん入っちゃって不安なのに傍にいてくれないのかなと考えるとモヤモヤしてしまって😢

• 5月15日
  • めー

めー

そんな状態なら尚更不安ですよね😭きっと赤ちゃんはさとうさんの気持ちをじゅうぶん理解してるはずなのであとは言い聞かせの術ですかね(笑)私も言い聞かせの術で帝王切開免れました🙈体調が不安定だと気持ちはそれ以上に不安定…でも!お互い現実問題、無理なことは無理で今どうにもできず、モヤモヤしちゃいますが…全て赤ちゃんのタイミングで委ねましょ♡赤ちゃんにも言い聞かせの術♪自分自身にも言い聞かせの術♪ですかね(笑)

• 5月15日
けいまま

うちは新幹線で2時間半とかでした。
たまたま旦那が私の実家に来る予定だった土曜日の朝から破水→陣痛だったのでなんとか間に合いました。
生まれるまで5時間半だったので普通に仕事中だったら絶対に間に合わないなと思いました。長ければ間に合うかもしれませんがそんなのに耐えるの嫌ですし…😓
北海道だと飛行機やその後の交通手段的にすぐ駆けつけるのは難しそうですね…いつ陣痛くるか分かんないですし。
でも始めから無理だと言い張るのはちょっとなと思います。仕事休めるかどうか上司にちゃんと確認した?って思っちゃいます。(うちは連休プラス2日休んでずっと病院に泊まり込んでました)

• ゆずも

ゆずも

うちは長時間の難産の家系なので、仕事さえ休めれば間に合うと思うんですよね😓
    でも最低でも2日はお仕事休んでもらうことになるので、それが無理だと言っています😓
    取引先と予定入ってたら無理!などなど…
    銀行の営業マンなので仕方ないのかもしれないですが、ちょっとは検討して欲しいです…。
    私と赤ちゃんのこと、優先順位が凄く低いんだなって思ってしまいました😢

• 5月15日
  • けいまま

けいまま

出産大変な家系なのですね😓それならタイミング合えば間に合うかも…笑
    銀行マンはお堅いですからね…相手がある仕事だと難しいのかな。
    立ち会ってほしいというより、最後の一文がさとうさんのお気持ちなのではないでしょうか。家族になにがあっても仕事優先しそうで悲しい気持ちになったのでは?
    ぶっちゃけ、産んでる時には旦那は何の役にも立たなかったですが、仕事休んで私と息子のためにいてくれたのが嬉しかったです。

• 5月15日
あずみmama

私は里帰りでしたが夜中に陣痛がきて、その時点で旦那に連絡しましたが、飛行機も新幹線も動いておらず、朝一の新幹線で来てくれましたが、すでに産まれており立会いできませんでした…
旦那は3日ほど仕事休んでくれましたよ!
それも予定日の1日前だったから仕事の段取り等もつけてあったからかもしれません…
これが予定日よりかなり前とかだったらうちも無理だったかも😭

• ゆずも

ゆずも

三日も休んでくれるなんて、素敵な旦那様ですね!
    私は難産の家系なので、お仕事さえ休めるのならきっと間に合うと思うんです😢
    ただ銀行の営業マンなので、取引先との予定があったら突然休むなんて無理だと言っています😢
    今現在子宮頚管がかなり短く定期的な張りがあり、切迫早産で入院しています😭
    点滴を増やせど増やせど張りが収まらないので、早く産まれてしまいそうな気がします😖
    そういう経緯もあり不安なので来てほしいのに😢

• 5月15日
ちーちゃん

私も車で5時間の距離ですが、立会いは無理だねーって話してました。
私が小柄なのと、赤ちゃんが順調に育ってること、切迫早産で2ヶ月入院してることから、計画分娩になったので、旦那は休みを取って来てくれる予定です。
明後日退院予定で、来週月曜日に再入院、誘発分娩って感じですが、週末から帰って来るので、もしその前に陣痛が来てしまったら諦めるしかない感じです…。
計画分娩なら、立会い可能かも知れませんが、遠方だと厳しいかなぁと思います😅

• ゆずも

ゆずも

計画分娩って希望で出来るものなのでしょうか…。
    私も今現在切迫早産で入院しています😢
    定期的な張りがあり、点滴が日々増えていきます😖
    もしかしたら早産してしまうかもしれないので、不安が募る一方で😢😢

• 5月15日
ひまわり

私の兄は遠方里帰りの奥さんの出産に立ち会うために仕事を休んで行きました。
しかし、私の旦那さんは遠方里帰りではないですが仕事の都合で必ずしも立ち会えるかは分かりません。
立ち会ってくれれば心強いですが、会社の制度や雰囲気、立場にもよると思いますし、私や赤ちゃんのためにお仕事を頑張ってくれていると思えば私は我慢できます(*^^*)

みに

長男を産んだ時は、東北と北海道の田舎の距離で、飛行機乗り継ぎ+車2時間だったので、立ち会いは期待してませんでした💦
仕事も忙しく、旦那が長男に初めて会ったのは1ヶ月検診が終わって自宅に戻る時でした😅
その時は里帰り先の北海道に迎えに来てもらいましたよー✨

さゆ

私は大阪から北海道に里帰りしました😊
そして31週から36週まで切迫早産で入院してましたー!状況少し似てますね😊

私も遠方に里帰りしたものの、立ち会い出産を熱望していました😂でも夫は予定日付近しか仕事が休めない状況で、たぶん早めに生まれちゃうし、立ち会い絶対無理だ…と出産前はかなり落ち込んでました😅

案の定37週で早めに陣痛が来てしまったのですが、たまたま金曜日の夜中に陣痛が来たのですぐに夫に連絡すると夜中に空港に移動して、土曜の朝イチの便で北海道まで来てくれました!旦那さん間に合わないかも…なんて助産師さんに言われてたのに、結局そこから2日間半陣痛に苦しみ、月曜日の朝に生まれました😅💦
結局子どもが生まれた月曜日だけ仕事休んでもらってしまいましたが、以前は何があってもその週は休まないで欲しいと渋っていた会社の人も、さすがに陣痛中の奥さん置いて帰ってこなくていいと言ってくれたようです😅💦
でも、金・土・日・月と陣痛&出産&長距離移動で夫もほとんど寝てなかったので火曜日出社したときはほぼ抜け殻のようだったそうです😂

そんなこともあるので、さとうさんもまだ気を落とさず!!北海道は本当に遠いですよね😣こういうときに実感しますよね😅笑

あかちゃんまん

里帰りじゃなくてもみんながみんな陣痛きたってなって当日と翌日休める、理解ある職場じゃないと思います💦
途中早退するのすら難しい場合もありますから、遠方里帰りだと余計に難しいと思います😭

生まれてからはせめて赤ちゃんに会いにきて欲しいですね💦