※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。母乳だけで育てているが、体重が少ないと指摘され不安。栄養士のアドバイスも受けたが、ミルクをあまり飲まず。体重が心配でモヤモヤしています。同じ経験の方の成長について教えて欲しいです。

[母乳と体重についてです👶]⚠️長文.乱文です💦
今日4ヶ月健診がありモヤモヤしたので質問させてください🙇‍♀️
2ヶ月過ぎから体重増加のペースがイマイチで普段は1日7回.左右7〜8分ずつ.2時間半〜3時間を目安に授乳するようにしています‼︎体重が心配でミルクを足してみたこともありましたが嫌がってしまい母乳だけです。
今日の健診で
身長65.5㌢(発育曲線では真ん中より上)
体重6.240g(発育曲線では下の方)でした!
小児科の先生に「体重が少なめだね、(独り言のように→)母乳だけかぁ!」と言われたことがなんかモヤモヤしてしまい😢その後、栄養士の方に体重のことを相談し「ミルクを飲んでくれるなら母乳の出にくい夕方だけでもミルクにするという方法もありますよ!」という感じにアドバイスを頂きました。家に帰ってからミルクをあげると70だけ飲んでその後嫌がり、結局母乳をあげました‼︎
たぶんモヤモヤしてるのは、体重が少なめだと自分でも自覚をしてて、なるべく頻回を心がけていたのに「少なめだね」と言われたことや、少しずつでも体重は増えているので、私的には「大丈夫ですよ🙆」という一言をもらい安心したかったからだと思います😭
このくらいの時期で体重が少なめだった方、その後お子さんの成長どうでしたか?支障がなければ教えて頂けると嬉しいです( ; ; )キツいコメントはごめんなさい🙅

コメント

森の人

うちは来週5ヶ月やのに、まだ5.7kgなので6キロあったら十分やと思います(^ω^)💦

個人個人増え方も違いますし、ちゃんと右肩あがりならいいよってこの前助産師さんに言われました✨
大丈夫大丈夫〜🙆‍♀️

私は4ヶ月検診遅くて、明日なので、きっと私も体重の事言われるんだろーなーって感じです😂

• ラテ∞

ラテ∞

そうですよね(^ ^)増え方にも個人差ありますもんね✨優しいお言葉ありがとうございます😭✨気にしすぎないようにしたいと思います😊
    うちの子も健診遅めで来週で5ヶ月なので 誕生日近そうですね(*'▽'*)
    コメントありがとうございました🎀

• 5月15日
おはげ

娘は4ヶ月健診の時はかなさんのお子さんよりも小さかったですが、成長曲線内なので母乳だけで大丈夫と言われましたよ☺️
産まれた時から成長曲線の下の方を辿っていますが、運動の発達は少し早めです。
授乳時間、回数、体重、身長、何も問題ないと思いますよ✨
体重は増えてますし、ミルクは足さなくて大丈夫だと思います!

• ラテ∞

ラテ∞

成長曲線内ならとりあえず大丈夫ですかね😌このまま母乳で様子を見たいと思いす(^ ^)‼︎
    お子さんの成長の様子や優しいお言葉ありがとうございました😭✨

• 5月15日
オバチ

私が高校生の頃に弟が生まれて、弟の成長を母と一緒に見ていました!

私の弟もずーっと平均以下の体重でしたよ!
病院には、虐待を疑われていました。笑
それくらい体重が軽くて💦
でも、そんな弟も7カ月で階段を登り(メッチャ早いww)
今は中学3年生で、すくすく成長しました!
成長しても、私の弟はいまでも体重軽いです。
42キロしかない。笑
でも元気だし、部活もしてるし、そういう体質なんですよ。
太れない体質。
なので、そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

• ラテ∞

ラテ∞

7ヶ月で階段登りすごいですね👏😳
    そうですよね、みんながみんな同じように体重が増えるわけじゃないですもんね💡個人差や体質だと思い、気にしすぎないように様子を見たいと思います(^ ^)‼︎
    弟さんの成長の様子や優しいお言葉ありがとうございました😭✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生の独り言、気になりますが深い意味はないと思いますよー^ ^!大丈夫大丈夫!!そして全く同じこと悩んでました^ ^

私もこの前の4か月検診、かなさんと同じで身長は真ん中より上、体重は真ん中より下でした💦5700くらいでした💦前は真ん中のへんの体重だったのが真ん中より下目になってました^ ^💦
母乳だけです!
あまり出てないのかな。。と心配になってたところでの検診。
でも元気だし、子どもはお腹満たされてる様子だし、頻繁に授乳してるし。

でも私のみてもらった小児科の先生は、「(曲線みながら)身長はこのへん、体重はこのへん。体重は下目だけど前回から増えてるし範囲内で問題ありませんね^ ^」と言われました!
きっとかなさんの小児科の先生も、言葉足らずだっただけで、同じことを言ったんだと思いますよ^ ^
もしそこで問題があるなら、先生がもっと細かく聞いてきたりミルクあげてみてとか指導されると思うので、言われなかったのは問題なし☆ってことですよ〜!^ ^

検診のあと2週間後くらいに予防接種で別の小児科の先生にもみてもらいましたが、指摘されませんでしたよ^ ^♡

かなさん!!大丈夫です!!
いろいろ心配なりますよね^ ^💦
私も頑張ります^ ^