※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

名古屋市中川区在住の方が保育園について相談中。希望の園選びに悩んでおり、内定を辞退する可能性も。他の方の第1希望の園入園率について知りたいとのこと。

名古屋市中川区在住です。

保育園について、、
みなさん第何希望の園に入れましたか?
希望は第6まで書きましたか?

家から近い園2つを考えていて、

1つは歩いて15分程の認定こども園。
教育も充実していて魅力的。
隣の学区。途中入園は基本難しい。
4月の1歳児入園を狙うしかない。

もうひとつは歩いて5分程の保育園。
同じ学区内。
途中入園の内定をもらっている。
見学はこれから。

10月で育休が切れるため、途中入園での申請が必要です。
無理なら4月まで伸ばそうと思っていたところ、2つめの園でキャンセルが出てはいれることになりました。
ただ、見学にいった認定こども園もいいなーと思い始め悩んでいます。
内定をもらっているだけありがたいことなのですが、大事なわが子を預けるところなので、見学の結果によっては内定を辞退しようとも思っています。

ただ辞退したからといって1歳4月の激戦の中、
希望の園に入れるとも限りませんし、、

ここで聞いた結果だけで確率がわからないことも
重々承知しておりますが、どのくらいの方が
第1希望の園に入れたのかお聞きしたいと思い質問しました。

ご回答頂けると嬉しいです!

コメント

制限なしでしたが、データなど集めまくって入れる自信があったので第3希望までしか書きませんでした!
第1希望しか嫌だったので同じく10月で育休終わり予定でしたが途中入所は第1希望のみ、4月は一応第3まで書いて第1で決まりました!
うちは辞退すれば点数下がって絶望的なのと、他の園には入れるつもりなかったので途中入園は希望せずで予定通りに希望通り決まりました(^^)

• いちご🍓

いちご🍓

回答ありがとうございます!
    名古屋市内ですか??
    自信あるってすごいです😂

• 5月15日
にゃん助

熱田区在住です。うちは4月から0歳で入れました。第二希望まで書いて、第一希望で決まりました。夫婦ともフルタイムなのと、両親が近くにいないからかな。区によって状況違うから、中川区がどうかわからないけど、希望のところに入れるとよいですね!

• いちご🍓

いちご🍓

0歳のが入りやすいっていいますよね!

私も夫婦ともフルタイムで、両親も近くには住んでおらず、両親共に共働きなので少し希望が持てました!ありがとうございます!

• 5月15日

中川区在住です。
第2希望までしか記入しませんでしたが、第1希望の園に入園できました(^-^)
1歳児、4月入園です。

夫婦ともにフルタイム勤務、義両親は遠方、私の母親は一人暮らし且つフルタイム勤務なのが効いたのかな、と思います。

• いちご🍓

いちご🍓

とても参考になります❤

私もにんさんと同じような条件なので希望もてます😭💓

• 5月15日