※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
その他の疑問

沖縄と東京に旅行に行くので念のため夫婦ではしかの予防接種を受けよう…

沖縄と東京に旅行に行くので
念のため夫婦ではしかの予防接種を受けようと思っているのですが
病院に電話したらまずは抗体検査からと
言われました!
主人もあたしも1度しか受けてない世代なので抗体検査とばして(検査費用もかかるから)
すぐに予防接種してくれないのかなー?って思いました(笑)
やっぱり順序があるんですかね?

コメント

sary

完全に病院の都合(ワクチン数の確保かと)で抗体検査を勧められていますね🤔
いくつか他の病院をあたってみて検査せず予防接種してくれるところを探してみても良いかと思います🤔

• あん

あん

今回は近くで一番大きい病院に聞いたので、個人病院とかにも聞いてみたいと思います!

• 5月15日
sちゃん

一度麻疹になってたら抗体があるから
先に検査するんじゃないですか?
あまり詳しくはないので、違ってたらすみません💦

• あん

あん

抗体があるとは限らないですね。
    年齢を重ねるごとに弱まってくるみたいですし!
    ちなみに二度と予防接種していたら
    大丈夫だそうなんです。

• 5月15日
ジョージ🐵

昨日夫婦でMRうってきました!
お医者さんからは抗体検査しなくていいよー僕だってやってないし!と言われましたよ笑 抗体検査お金出してやって、なかったら注射してってお金もかかっちゃうし、どっちみち麻疹一回しか予防接種してないならやったほうがいいよー!今は二回接種がスタンダードだからね!

ってことでした!助成あるし抗体検査してから、と思ってましたけど、↑のように言われました!

• あん

あん

そうゆうお医者さんもいらっしゃいますよね!
    地道に電話して聞いてみます。
    あたしの住んでいるところは
    助成制度ないんですよ💦💦
    風しんなら助成あるんですけどね💦

• 5月15日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

あ、うちも助成がきくのは風疹の抗体検査で抗体がなければ助成がきいて3千円になるそうです!でも私は風疹の抗体あるので助成きかず(;_;)夫婦で2万の出費でしたよ、とほほ…。
    抗体検査しないとだめ、なんて言うのはMRがなくなってきてるから抗体ない人が優先、とかの意図があるんですかね(;_;)?注射しても2週間後くらいに効果でるみたいなので早く受けられるといいですね!

• 5月15日
  • あん

あん

そうでしたか!
    あたしも風しんの抗体はあります!
    結構な出費ですよねー💦💦
    あたしも思いました!
    はしかの予防接種受ける人が
    増えているんでしょうね!
    とにかく早く受けたいです(笑)

• 5月15日
ゆーみぃ

早く受けたかったので私も夫婦で抗体検査せずにMR打ってきましたー!
電話していろんな病院に問い合わせたところやはり抗体検査してからと言われたところもありました。。。
しかも料金も病院によって結構違うのでいくつか聞いて見られると良いと思います。

• あん

あん

やっぱり抗体検査しなきゃ
    ダメなとこもありますよね!
    料金も違うんですか…
    料金の事も電話して聞いてみます!

• 5月15日