※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪あーみ
妊娠・出産

デイサービスでパートをしている妊婦が、妊娠9週目で介助業務を続けることに不安を感じています。上司に報告するタイミングや対応についての経験を聞きたいと相談しています。

デイサービスでパートをしています。
少ない時間でのパートなので恐らく産休、育休はとれません。
今、妊娠9週です。
お風呂の中や外での介助があります。
つわりも軽いほうなので、妊娠初期の間は自分なりに気をつけながらお風呂の介助をしたいと思っています。
そして中期はフロアにしてもらって職場に許していただける限りまで働けたらいいなと思っています。
言うと気を遣ってもらうことになってしまうので、まだ言っていませんが、後々やめなきゃいけないことを思うと言わなきゃなとも思っています。
介護の仕事をされていた方、妊娠した時いつ上司に報告して仕事はどのようにされましたか?

コメント

ひぃ

こんにちは!
私もデイで介護をしていました。
私の場合は妊娠していると分かり心拍が確認された時点ですぐに上司だけには伝えました。
すぐに入浴介助は外してくれました。
なんとなく周りには薄々と気付かれてはいましたが安定期に入った時点で他の職員にも公表しました。
何かあってからでは職場も責任はとれないので早めに伝えることがいいかと思います!
それからは介助も全て外してくれて午前中はフロアで午後からは事務所で内勤にしてくれるっていう私はいい職場でしたよ!
確かに気遣われすぎて私も早めに辞めることにしました。
私は正社員という立場もあり引き継ぎとかも考えて辞める5ヶ月前には上司には伝えてましたけどね。。
長々とすみませんでした。

• ♪あーみ

♪あーみ

風呂介助しないとなると毎回フロアになってしまいますよね…
    それも毎回同じでなんかなーと思ってしまう自分がいたりしてσ^_^;
    着脱を手伝う、風呂の外介助なら中期でもできるかなーとか考えつつ、とりあえずもう少しの間自己責任でお風呂介助しようかと思ってます。
    きっと周りの職員は気を遣ってくれそうな方たちなので大丈夫だと思いますが、気を遣われすぎるのはやりにくいですね。
    ひぃさん正社員なのにやめてしまったんですね(>_<)

• 5月15日
  • ♪あーみ

♪あーみ

コメントありがとうございました!
    というの忘れてました。

• 5月15日
みんみ

グループホームで働いています☺️
今妊娠5ヶ月です👶❤️
上司にわ3ヶ月頃報告し、移乗の介助や
入浴介助わ自立されてる方のみの介助をさせてもらいました💦
今もそんな感じで仕事わしています☺️☺️

まわりのスタッフのフォローもあり、
色々助けてもらってて申し訳ない気持ちもありますが、きっとあーみさんの職場の人達も
フォローしてくれると思います👶❤️
無理せず、頑張って下さい☺️☺️

• ♪あーみ

♪あーみ

コメントありがとうございます。
    自立されてる方の介助ならできそうですよね!
    産休まで働く予定なんですかね?
    7月から産休に入る正社員がいて、その方はフォローしてもらって仕事されているので周りの方はフォローしてくれる環境だと思います。
    お互い妊婦でお仕事頑張りましょうね!

• 5月15日
  • みんみ

みんみ

働けるギリギリまで働こうと思ってます👌
    調理だけ、見守りだけでもいいとのことなので💦😅、、、
    頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ❤️❤️👶

• 5月15日
  • ♪あーみ

♪あーみ

働けるギリギリまで働かせてくれるのはいい職場ですね^_^
    介護は人足りてないですしねー💦
    頑張りましょう!!

• 5月15日
miomio

現在2人目の育休中ですが、1人目産休まで特養勤務してました!
妊娠に気づいてからはしばらく黙ってフル勤務していましたが、夜勤中に出血したので、妊娠4ヶ月頃に直属の上司にだけは伝えました。その上司から更に上に報告してくれました。
ラッキーなことに、直属の方がとてもいい人だったので日勤のみにしてくれて、かなり業務軽減させてくれました💦
風呂は自力で歩けて軽介助の人のみ、排泄も立てる人のトイレ介助のみでオムツ、移乗は基本やらなくても良いように周りに言ってくれてました💦
おかげさまで理解のある方が多く、ほとんどやらずに済みました。
あとは食介、PC入力作業、掃除等の雑務は率先してやりました😢
でも軽減はとてもありがたいけど、現場の人には申し訳無かったです💦
更に上の上司なんかは「妊娠してるからって夜勤やお風呂くらいできるでしょ?」って言ってたらしいですが、直属の方が「絶対させないし、させて何かあったら責任取れるのか?」って強く言ってくれたそうです😂✨✨

• ♪あーみ

♪あーみ

いい上司に恵まれましたね!
    介護の現場は結構体力勝負なところあるんで、妊婦で業務軽減するとやることが結構減ってしまいますよね(>_<)
    デイサービスは比較的元気で軽介助な方が来るところだと思ってましたけど、やっぱり体力勝負なところあるなーって感じました💦特養はさらに介護度低いですもんね💦

• 5月15日
💛MTK💛

わたしも9週でデイで勤務してます!

妊娠分かった時点で所長に報告し、入浴、移乗は外してくれました。

介護不足なので、産後も働きたいのであれば相談してみてもいいと思いますよ💡✨

わたしは10月いっぱいまで働いて、来年5月の連休明けから復帰予定です🤗❤️

• ♪あーみ

♪あーみ

一緒ですね!笑
    10月までフロアばかりということですか?
    私は出勤時間の関係で送迎に行かないのですが、送迎でバスに同乗した方とフリー1人の2人でフロアをしているので、妊娠してることを行ったら毎回フリーでフロアになってしまうのでなんか申し訳なくて…。
    風呂の外介助(更衣介助等)は入ってますか?
    人は足りていないですねー
    来年5月に復帰ということは半年くらいで復帰するんですね😳すごいです!

• 5月15日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

たぶんそうなると思います‼💦

トイレ介助はしてますが抱えたりはないです。お風呂の更衣介助はしてないです。

3人となると、お金も掛かるので早めの復帰です((T_T))💦

• 5月15日
  • ♪あーみ

♪あーみ

ではフロアだけなんですね!
    私も所長に言ったらそうなりそうです。
    一旦今のところは辞めることになるとは思いますが、私も復帰しようか、それとも違う仕事をしてみようかと色々考え中です!
    つわりもあると思いますがお互い頑張りましょうね^_^

• 5月15日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

甘えていいと思います☺️

なかなか出産してから、新しい仕事始めるのも大変なので続けるのをオススメします😱💨

わたしは週4の7,5時間のパートですが、4月から時給が上がり950円になったので続けようと思いました‼

• 5月15日
  • ♪あーみ

♪あーみ

なかなか給料いいところですね✨
    新しい仕事はなかなか大変だとは思うんですけどね^_^;
    でも正社員でガッツリ稼ぎたいなとかも考えてたりして迷ってます💦
    まぁそんなに簡単な話ではないと思いますけど…

• 5月15日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

他の職員が理事長に訴えてくれて50円アップになりました!❤️
    子どもが落ち着いたら臨時職員になろうかなーと考え中です🤗❤️
    臨時職員もボーナスなしでしたが、年2回ボーナスになりました!!

いつ頃が予定日ですか?✨

• 5月15日
  • ♪あーみ

♪あーみ

パートについて無知ですが、パートは臨時職員というわけじゃないんですね!
    ボーナスいいですね✨
    扶養外で働いてるということですか?

12月18日予定日です^_^

• 5月16日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

うちは130万内の扶養に入ってます‼
    子どもが休んだりするので、週4でちょうどいいです🎵

うちも今日健診で予定日決まりました‼
    12月11日でした🐤

• 5月16日
  • ♪あーみ

♪あーみ

全然違う質問ですけど、月にたまに10万8千円は超える時ありますか?旦那さんの会社の健康保険に入ってますよね?一月くらい10万8千円超えてしまう時があっても問題ないですかね?

予定日近いですね〜✨サイズ的には12月14日って言われましたけど、私排卵日に下腹部が痛くなるのでそれを基準で予定日出してもらいました!

• 5月16日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

たまにありますよ!
    でも1年のトータルなので気にしなくていいですよ!勤務多かったら12月に調整すると思います‼…その前に産休ですが💦

わたしは12日が覚えやすかったですが、、1日早まりました。笑

• 5月16日
  • ♪あーみ

♪あーみ

たまにあるんですね!私も一度ボーナスみたいなのがあって10万8千円を超えてしまった月があって、旦那の会社から何か言われるんじゃないかってドキドキしてましたけど大丈夫なんですね😊ありがとうございます!

12月に生まれるなら12日がいいかなーとかひそかに思ってますけどね!笑

• 5月17日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

仕事事態キツいのでフルはしんどいですよね😣💨💨人手不足で、私が抜けたらヤバいと思ってます…😭💦

上の二人は早かったので、12月頭には産まれそうな気がします💦笑

• 5月17日
  • ♪あーみ

♪あーみ

デイサービスは勝手なイメージで元気で歩ける人が多くくる所だと思ってたのでそこまで大変じゃないと思ってましたけど、風呂介助とかあってハードですね💦
    でもM♡Tかあちゃんさんはほとんどフルに近いのですごいですね✨
    なかなか新しい人入ってこないですよね。

そうなんですね!私はできれば11月がいいなーって思いますけど、1人目が1週間過ぎたのでそれはなさそうな気がします^_^;

• 5月17日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

同じくです!!!💦💦

寝たきりとか全く歩けない人も来ます😣💨なので風呂が1番大変です((T_T))💦

うちは所長がクズなので評判悪く…誰も来ません😑💣わたしが入ったのも2年ぶり?くらいみたい。笑

• 5月17日
  • ♪あーみ

♪あーみ

全く歩けない人もいますよねー😳寝たきりなんて考えもしなかったですよね!

所長さんがクズなんですか^_^;最近私の後に初めて1人入ってきたんですけど、今妊婦の社員さんがいるので私まで抜けると職員が減っちゃいます💦

• 5月17日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

ほんとです!!
    他の系列のデイはいないんですが、うちはデイが広くて😑💣

報告しにくいかもしれませんが、切迫になったり体調面も心配ですし、報告したほうがいいですよ🙏💡

• 5月17日
  • ♪あーみ

♪あーみ

うちも40人定員なので大きめかなーという感じです!実際30人前後ですけど^_^;だからかお金ない方とかとても不衛生な方など他では拒否されそうな方とかも利用されています^_^;

前回の妊娠はもっと精神的にも体力的にも大変な職場で働いていても何もなく経過してたので余計に自分の様子みながらまだできるかなーとか思ってしまうんですよねσ^_^;ガッツリな移乗とかは実際自分がやる時はそこまで多くないですし。
    近々言うつもりですが、風呂介助がダメだと思ったらすぐ妊娠してること言おうと思います!

• 5月17日
まろ

はじめまして!私も妊娠9週で、現在特別養護老人ホームで働いています。私は転職したばかりで妊娠が発覚し、なかなか妊娠している事を上司に報告出来ずに、ずっと体調不良と言って仕事を続けていました…💦

しかし周りの職員が気付いてくれて相談に乗ってもらう中で、ようやく先週くらいに伝えることが出来ました😖💦

現在はお風呂介助も含め、早番遅番のシフトで勤務を組んでもらっていますが、身体のことで辛かったりキツいと思ったらすぐに報告し勤務変更できるよう対応すると言われました!
産んでからでもまた戻って来れる環境も整えておいてくれるそうですが、正社員にはなれず、ずっとパート採用だと言われましたが…😵💦←ぇ?

もし退職などするのであれば、早めに命を授かったことを伝えてそのまま退職する旨を伝えた方がよろしいかと思います。後々何か言われて、変な気を遣わないで済むように…と言った所でしょうか…。私も上司に報告する,しないの辺りは精神的に参ってたので、気持ちも落ち着かず不安定になりやすいんじゃないかなぁと思います。余計なストレスは感じないよう、お互い頑張りましょう☺🍀

長文ᵃⁿᵈまとまらない文章で
失礼致しました○┓ペコッ

• ♪あーみ

♪あーみ

転職されたばかりで妊娠だと言いづらかったですね💦
    私もまだ1年経ってないのでちょっと気まずいです。
    10人くらいしか職員いなくて、正社員の方が妊娠してて7月から産休なのでそれまでは風呂とかもやらないとまわらないのもあり、気を遣ってもらうなら言わないで自己責任で手加減しながらやろうと思って、バレないように平然と仕事しています。
    早めに言うのが常識かもしれませんけどね…(>_<)
    生まれてからのことはまだ戻れるなら戻るかどうするか決めれてないのですが、きっと人足りてないので戻ってきてとは言われそうです。
    もう少しだけ自分の体と相談しながらうまく手加減してやってみようと思います。

• 5月16日