※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

助産師さんから勉強するようアドバイスを受けたけど、何を読めばいいか迷っている。皆さんは何を読んでいましたか?

母子手帳貰う際に助産師さんからいろいろ説明を受け最後に
テキストとか買ったりして妊娠やお産等の勉強してねと言われたのですが
どんなものを読んだらいいでしょうか?

たまごクラブという雑誌は買ってみたももの
こんなんでいいのかなぁと
本屋にいって毎回見てみるものの種類が多すぎて悩んで結局買わずしまい…

助産師さんに聞こうと思ったのですが
結構言われてから日にちが経っているので聞きづらくて…

皆さんは、どんなものを読まれていましたか?
教えて下さい!

コメント

ぽろねーぜ

たまごクラブだけ買ってましたー!☺️後は病院からたまにもらう冊子などを読んだり読まなかったり...

  • とも

    とも


    まさに、今そのような状態です!
    勉強って、どのくらいまでの情報を知り得ればいいんですかね(笑)

    • 5月15日
  • ぽろねーぜ

    ぽろねーぜ

    たまごクラブ読んでたら大丈夫だと思います!後このアプリ(ママリ)をよく見て、こんなことがあるんだーとか、こんなものが役に立つんだー!とか情報仕入れてました。
    それだけで大丈夫でしたよー🙆‍♀️

    • 5月15日
  • とも

    とも

    そうですよね!
    ありがとうございました!

    • 5月15日
みっこ

たまごクラブ買ってたくらいでした!
あとは出産経験のある友達にいろいろ聞いたりですかね?🧡

  • とも

    とも

    やはり、たまごクラブで充分なんですかね

    友達が少なく、出産している人がいないので
    このアプリが私の勉強場所みたいな感じです(笑)

    • 5月15日
  • みっこ

    みっこ

    いろんな雑誌あるから迷いますよね💦
    妊娠したらたまごクラブだーと思ってたのでそれしか買わなかったです笑
    このアプリ、わたしもすごくお世話になってます!笑
    ほんとーによく質問してますが、みなさん優しい方ばかりで安心しますよ💕

    • 5月15日
  • とも

    とも


    ありすぎて、私も子供が出来たらたまごクラブだ!って思って買いました(笑)


    アプリ活用して、勉強させていただきます!
    ありがとうございました!

    • 5月15日
チヒロ

わざわざそのようなこと言われたんですね😭😭
私は書いませんでした( ´•ω•`)
子供産まれてからの方がお金かかるし、
母親学級とかでも十分勉強になりました♡

  • とも

    とも


    言われたので、気になっちゃって…
    母親学級など出るようにしているのですが不安で(´・ω・`)
    本もただじゃないし何気に高くて
    買うのを躊躇してしまいます(笑)

    • 5月15日
deleted user

なんにも買いませんでした💨
病院でもらう冊子読んだり、不安なことはほとんどネットで調べてました(笑)

  • とも

    とも


    ネットでも結構情報集まりますよね
    このアプリでも結構勉強させていただいてます。

    コメントありがとうございます!

    • 5月15日
まはる

私は病院や市でもらったものをひととおり読んであとはninaruってアプリ入れて毎日配信される記事読んでました。
あと病院の母親学級に参加して、おむつ替えや授乳の仕方、お産の流れを学びました。

市販の書籍などは特に購入しませんでしたが困らなかったですよ〜😀

  • とも

    とも


    アプリも結構勉強になりますよね!
    テキストって言われたので
    みなさん買って勉強されてるものだと思ってました!

    コメントありがとうございました!

    • 5月15日
ちょぼまま

聞きづらくなんかないですよ!
お世話になる助産師さんに、オススメの本を聞いてみるのが一番いいと思いますよー!
例えばですが、たまごクラブは買って見たのですがあまりお産の事について勉強にならなかったのですが、オススメのテキストありますかー?とか!
そしたら助産師さんも勉強しようとした意欲は認めてくれると思いますし、嫌な気持ちにならないと思います(^^)
ちなみに私は妊婦マークのおまけがほしくて一度何かは買いましたがそれっきりでした😅
参考にならずすみません💦

  • とも

    とも

    いえいえ、コメントありがとうございました!
    そうですよね、今さらって思われないか
    考えてしまって(笑)
    聞けたら聞こうと思います。

    • 5月15日
あーちゃん

役所や病院から冊子等結構配られませんか?
それを一通り読んでれば特に本とか買わなくても問題ないと思いますよ!
正直売られてる本とか雑誌に書いてあるものってそういう冊子等に書いてあることと同じこと書いてあるだけに私は思いました😅

  • とも

    とも


    もらいました!
    ただ、貰うのが食事の栄養がメインで
    これは妊娠やお産の勉強になるのかなぁと
    疑問に思ってしまって(^^;

    これから貰う冊子もちゃんと見てみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月15日
はるか

お産の勉強…(°▽°)なかなか厳しい助産師さんですね💦
わたしもたまごクラブくらいです。
食べちゃダメなものとか、過ごし方とか結構詳しく書いてあります🍀
たまにこれはいらないなーという月は購入すらしなかったときもありました。
おそらく産科で母親学級もあるし、そんなに固くならなくて大丈夫だと個人的には思います✨
むしろ産後の勉強しとくんだったと後悔してます 笑

  • とも

    とも


    あまり固くならなくて充分ですかね(笑)
    産後の勉強ですかそれもいいですね!

    コメントありがとうございました!

    • 5月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

特に買ったりしなかったです!
ママパパ学級でもらったテキストと、アプリに書いてある記事読んだりしたくらいです!
他にお金かかるので、多少でもそっちに回したかったので^^;

  • とも

    とも


    本て結構高いですよね(笑)
    私もできれば他に回したいなと思っていたので

    アプリ等を利用します!
    ありがとうございました!

    • 5月15日
とも

みなさん、ありがとうございました!