※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたぽん
ココロ・悩み

子供との時間を楽しんでいる中で、母親としての喜びや繋がりを感じることがあり、哲学的な気持ちになることも。周囲の反応に違いを感じ、女性らしさを考える。

悩みではないのですが、子供を育てていて懐かしいというか切ない気持ちになる時がありますか?☺️

私は、お天気がいい日などは自転車の前かごに娘を乗せて遊びや買い物に行きます。
娘の頭に帽子をかぶせ、童謡を歌い、まだ会話はできませんが話しかけ…
娘の柔らかい髪の匂いをかぎ、ちょっと遠回りして帰ろうか?と土手沿いの道をサイクリングしたり。
もうちょっと大きくなったら、いっぱい公園行こうね。まだちょうちょも見たことないね。この世にはたくさん面白いものがあるんだよ。
いつかおかあさんと呼んでくれるかな?
泣いちゃうだろうなぁ。とか言いながら。娘の小さい小さい後ろ姿に語りかけます。

変な話なんですが、娘を抱きしめていると母に抱きしめられた幼い時の自分を思い出します。
それと同時に頭にDNAの螺旋模様が浮かび、生命の神秘さというか、命はこうやって繋がっていくんだな…と思うのです。
別に宗教をやってるわけではないのですが、やけに哲学的な気分になる時があります。はっきり言ってただの気持ち悪い人だとは思いますが😅

きっと娘は覚えていない。それでもいい、娘に会えただけで私が生まれてきたのは意味があったのだなと思います。
主人に話すと良い話だね~くらいで終わりましたが、母に話すと大真面目に聞いてくれたので、女性特有の感覚なのかな?と思い投稿しました。

コメント

ぴかるんマミィ🐾

同感です😆

細胞分裂を繰り返してお腹の中で育ってきた神秘とか愛おしさと言ったら…今だに胸が熱くなります❣️

私は上の子が今年20歳と18歳になる子がいるのですが、反抗期を乗り越えて自立していく子供を見ていると…嬉しいかったり寂しい気持ちもあったり…
三人目の子が1歳で毎日キュンキュン😍で楽しく子育てできてるのですが「あっという間に大きくなっちゃうんだよなぁ〜」と思うと、毎日の成長が喜ばしい反面…
オムツを替えられのもあと◯年
保育園に行くまであと◯年
抱っこできるのもあと◯年
公園で一緒に遊べるのもあと◯年、て思ってしまって毎日を噛み締めて1分1秒を覚えていたいです❣️

上の子達もあと数年・数十年で結婚するのかなぁ〜⁉️と思うと孫も楽しみだし♪
命のバトンて感動・苦悩・成長と大変意味のあるものですよね😊

• ゆたぽん

ゆたぽん

お子さん、自立されていかれる歳なんですね❗️すごいなぁ… 色々経験されている分、余計に末っ子ちゃん可愛く思えそうですね(*^^*)
    やっぱりあっという間なんですね😢
    よく聞くのが、こどもが大きくなった時にもしこどもが赤ちゃんの頃に戻れるならいっぱい抱きしめたいって聞きます。
    やはりそんな気持ちになりますか?
    毎日1日1秒大事にしたい気持ち、一緒です。命のバトン、素敵な言葉です。ありがとうございます(*^^*)

• 5月15日
  • ぴかるんマミィ🐾

ぴかるんマミィ🐾

末っ子ちゃんは可愛いー😍しかないです😆
    上の子も可愛いですが😊
    上の子が小さい時は自分も若かったし子育ても初心者なので「ちゃんと育てなきゃ」の方が大きかったですね🙄
    一生懸命やってたつもりでか…反省や後悔がありますね😔
    子育ての経験からか?そんなに肩の力を入れなくても子供は育つ❣️と今は思ってるので末っ子ちゃんは何をやってもただただ可愛いしかないです😆

上の子が赤ちゃんの頃に戻れたらいっぱい抱きしめたい気持ち1番強く思います‼️
    子供達が中学生・高校生の頃から小さい頃の写真を見ては愛おしくて泣けます😆
    末っ子ちゃんを抱っこできるのが精神的に安定できると言うか癒されてます😊

でも子供達に依存して毒親になって迷惑かけたくないので見守れる様に頑張り中です😁

• 5月15日
ミルキー

読んでいたら心がポカポカしました(^^)

ちなみに私は小さい頃の記憶全部ではないですがあります!

母が笑顔で私の名前を呼んだり、ジムのミッフィちゃんを触りたくて手を伸ばした事こういう記憶って小さい頃に無くなるって聞いたことあるんですが、私は無くならなかったです笑

きっとゆたぽんさんの娘さんも大きくなっても憶えてくれてるかもですよ( ・ᴗ・ )

• ゆたぽん

ゆたぽん

ミルキーさんのコメントも心が暖かくなりました。そして、ちょっと泣きそうになりました😊
    覚えていてくれたらいいなと思います。もしかしたら、娘が子どもを生んだ時に思い出してくれるかもしれませんね☺️
    覚えてなくても、私は死ぬ瞬間に今日のことを思い出して幸せな気分になれると思います(*^^*)ありがとうございます✨

• 5月15日