※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

会うのはいいが、送迎が負担。断り方を教えてほしい。

くだらないですがどう言うのが最前か教えてください。

私はクラス全員から高校時代いじめられていました。
主犯が数人いて、それを傍観したり、悪口言うくらいの人がその他多数。
昔のことはもうどうでもいいのできにしてないですし、主犯以外とは偶然会って話しかけられれば普通にできます。
傍観していたうちの1人が、久しぶりに連絡をしてきまた。
その子は臨月で産休らしく、その間に私に会いたいらしいです。私はその子よりはやくに結婚し、子供もいるので色々聞きたいことあるみたいなかんじでした。
わたしも特に用事はなかったので会うことにして予定を進めていましたが
場所まで決めた最後の最後に
車ないから迎えに来てくれて助かる
と言われ
なんだか会うのが嫌になりました。
仲が良かったらこちらから迎えに行くよと言いますが、仲はさほどよくもないですし、迎えをするということは帰りも送らなければ行けない。
往復4 0分くらい。私は小さな子供連れですし、送迎は正直負担です。
私の心が狭いのかも知れませんが。。
会うのはいいのですが、、
どうやって断ればいいでしょうか。
どう言葉にすれば言いでしょうか。

コメント

りる

その日車は夫が使うから、出せないから公共交通機関で行けるところで待ち合わせにしよう!
とかどうでしょう?

それか子どもがチャイルドシート嫌がるから、長時間の運転が厳しいからごめんね。
とか!

  • みや

    みや

    ありがとうございます。
    チャイルドシート嫌がってグズグズしちゃうんだよね💧人様乗せれるほど運転自信ないし、公共交通機関で行ける場所にする?それかまた今度でもいいよー!
    っていってみました(>︿<。)

    • 5月15日
さとはな

そのまま伝えて良いと思いますよ?
凄く非常識でワガママな申し出だと思います。
今後もどうしてもその人とお付き合いしたいなら頑張りますが、そうでなければ断って良いと思います。

  • みや

    みや

    どうしても付き合いたいとは思いませんね。。
    やんわり断り入れました💧

    • 5月15日
にゃんちゅう

その日に「風邪引いた」とドタキャンでいいんじゃないですか??腹立ちますね!

  • みや

    みや

    みなさんのを参考にやんわり断り入れてみましたが通じないようならドタキャンしようかな(´;ω;`)

    • 5月15日
二児のママ★苺

私だったら、嫌です。ガソリン代もったいないし。私だったら、子供が風邪をひいたとか言って二、三日前くらいに断ります(^^)

  • みや

    みや

    ガソリン代だすわけでもないと思います。。(笑)
    やんわり断り入れてみました!

    • 5月15日
ぴっぴ

会う必要全く無いですね💦
普通なら自分で行きます。それに臨月なのは自分ですからわかってて誘って来たはずです。
私なら、子供いるし車で行くのは大変だから今回はやめにしましょう。と言います>_<

  • みや

    みや

    そのような感じでやんわり断り入れてみました!
    出産や育児が不安なのはよくわかるのですが、、会いたくなくなりました💧

    • 5月15日
ママ

人様を乗せて運転出来るほど自信ないし往復40分もかかるからそれは出来ない、足がないと難しいなら会うのは無しにしよう〜って私なら言っちゃいますね!

  • みや

    みや

    そのような感じでやんわり断り入れてみました!どう返事がくるか、、

    • 5月15日
カカ

私なら、子供の調子が悪いので、今回はキャンセルさせて下さい。と言いますかね。

  • みや

    みや

    やんわり断り入れてみましたが通じないならドタキャンするしかないですね(´;ω;`)

    • 5月15日
キイチゴ

迎えに来てくれ「たら」助かる、と言われたのですか?
いくら臨月とはいえ、子連れの方が大変じゃないですかね?正直にそれを伝えていいと想いますが☆

  • みや

    みや

    はい。そうです。
    一応やんわり断り入れてみました💧

    • 5月15日
ごまる

足にしかしてないみたいな感じですね。
私だったら、断りますね。
心は全然狭くないですよ。大丈夫です
なんか理由つけるか、はっきりいうかしても大丈夫だとおもいます。

  • みや

    みや

    なんかガッカリしちゃいましたね。。
    一応やんわり断り入れてみました!

    • 5月15日
のゆさ

私もその様な体験を昔しましたし
誘われたりもしましたが
連絡取るだけで会うつもりないので

子供が体調悪いからとか
長時間のチャイルドシート嫌がるから
とか断るしかないですよね

  • みや

    みや

    そのような感じで断り入れてみました!なんと返事がくるか、、

    • 5月15日
  • のゆさ

    のゆさ

    返事きましたか?

    • 5月16日
ゆー

今の時期車の中でも暑いですから
長い運転でグズグズされても大変ですし!
やっぱり子供が一番なので!
さほど仲良くないなら
私だったら一週間前あたりに風邪ひいて〜とかで断っちゃいます😂

  • みや

    みや

    それが予定は17なんです💧すぐです💧
    一応やんわり断り入れてみました。

    • 5月15日
deleted user

送迎なんて、よっぽど仲良くなきゃ嫌ですね💦

私だったら、前日くらいに風邪引いたとか言って、会いません😅

  • みや

    みや

    仲良しなら送迎もなんとも思わないんですけどね(´;ω;`)

    • 5月15日
ちっち

そもそもあしが無いのに誘ってくることがありえんですね😑
送迎してもらうつもりですもんね最初から😠😟
子供が小さいから往復40分でくずるかもしれないから予定が崩れる可能性があるで無理!とか言っていいと思いますよ😅💧

私も部活で中学の時は凄く仲の良かった子達に高校になったらはぶかれて嫌な思いしたことあります!今は普通に遊んだりとかしてますが、何か嫌な気分になる度に高校時代思い出して結局そーゆう奴だからなって思います😑
😑やった方は気にして無いと思うけどやられた方は一生覚えてますよね!!!

それを態度に出さない私は大人だな〜って思います🤣🤣

  • みや

    みや

    わたしも足がないのに誘ってきたことにガッカリしました。。笑
    出産や育児が不安な気持ちはわかるので話くらいはと思ったのですが😭
    わられたほうはちょっとした悪口でも覚えてますよね、、
    学生時代は壮絶でした💧笑

    • 5月15日
セロリ

全然心狭くないですよ!
私だったら、過去を思い出してしまうし、今後その人と付き合ってもストレスになるから、会うのをやめます!
私のが心狭いかも、、、🤣

  • みや

    みや

    付き合いは今後するつもりはないですね、、こんな感じの人なので、、

    • 5月15日
にゃんちゅー!

厚かましい1人ですね💦
臨月の人を乗せて、もし何かあったら困るから〜って断ります。

  • みや

    みや

    そんな感じで断り入れてみました(´;ω;`)

    • 5月15日
まことん

わたしだったら会いたくないです。
そういった人と会って自分の気分が悪くなるのは目に見えているので…
予定が入った、子供が体調を崩した…など、どうにかして逃げます。
自分を都合のいいツールのように扱われるのは嫌なので、友達リストからも外します。

  • みや

    みや

    やんわりことわりを居れたら親に頼んでみると言われました。私からしたら送迎ないなら会っても別にいいかなと思っています。どうしても会いたいようです💧

    • 5月15日
  • まことん

    まことん

    自分の都合のいい時に情報を得られると利用している気がして、わたしなら送迎付きでも会いません。子供が風邪ひいて、自分にうつってしまったから会えないと。その後は子育てに忙しいからとそっけないメールをしつつフェードアウトですね。
    かなり腹が立つ人ですね…
    いろいろ気を揉稀だと思います💦
    お疲れ様です!!

    • 5月15日
モモ

すみません💦
未だに主さんをなめかかってるんだと思います。
会いたいのはほんとかもしれませんが、臨月か知りませんが会いたいと本人が言ったのならせめて…ここまで出るから、主さんが負担にならないように、2人が落ち合える所で拾ってほしい。とか…普通なら考えます。

ですね💦迎えに行くなら帰りも送らないと行けなくなる確率は高いと思いますよ…。

旦那さんや、その方の両親など、兄弟がいればその人に頼んでほしいですよね。

迎えに行くけど、帰りは用事があるからそのまま、その場所でバイバイになるけど!と私なら言うかもしれません!!

友達ならモチロン迎えに行きますよね。心配だし。こっちも会いたいな〜と思ってたら…
でも、それほど仲良くないお友達だと乗り気しませんよね💦わざわざ臨月に会って話すって何?って感じですよね。しかも最初から送迎させようとしてる友達は嫌ですね(‘ᾥ’ )

  • みや

    みや

    そうなんですかね?どちらかというとやたら褒めてきたりしたので媚をうられてる感じでした。
    送迎の件はガッカリですが。。
    わかりません。なめられているなら最悪ですね。

    断り入れてみましたが、親に頼んでみると言われました。どうしても会いたいようです💧

    • 5月15日
はちみつ

今回断っても今後何かと利用されたら嫌ですね〜😵みやさんが今後もお友達でいたいというわけでないなら、子供が体調悪いと言ってキャンセルでもいいと思います💦

マリコン

会うのはいつなんでしょうか?

私なら会う1〜2日前に「ごめん、子供が体調悪くなっちゃってムリになっちゃった、落ち着いたらまた連絡するね」って連絡して、そのまま会いたくなければ連絡しないでフェードアウトですかね。