※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
子育て・グッズ

トイトレに関するアドバイスをお願いします。

トイトレって具体的にどのようなことをしましたか?

来週で2歳の娘がいます。
1歳8ヵ月頃にトイトレしてみたんですが、途中でトイレに行くのも嫌がるようになりやめてしまいました。

ですが最近事後報告ですが確実に教えてくれるようになり、その後はトイレに行き補助便座に乗ってトイレットペーパーでお股を自分で拭いて流すという排泄後の流れをやりたがるようになりました。
なのでおむつのままそれに付き合っていたら、遂におむつを嫌がるようになり以前使っていたパンツを履かせては漏らして泣くを繰り返している状態です。

今後ステップアップするにあたって、何かアドバイスをいただければと思い質問しました。
皆さんのトイトレ体験談をよかったら聞かせてください!

コメント

m@im@im@i

うまくいったのはシール作戦です(♡´ ˘ `♡)
その子のおしっこのあく時間をだいたい調べて声かけして、出なくても座ってみよー?でトイレに連れて行って、
うまくできたらシールを貼る(トイレの中に台紙といろんなシールを置いておきます)と、自分から進んででるかも!と行ってくれるようになりました!

ただ、最初は不発が続いたりやっぱりタイミングが合わずで時間はかかるのですが、トイレに行くのが楽しくはなったようです!
ちょこちょこ行ってはシール貼ってました。
二歳半までに上の子二人ともパンツでいけました♡

イライラしたこともあったけど、忍耐ですよね(;´Д`)!

• ちゃす

ちゃす

コメントありがとうございます!

トイレに行くのは好きになってくれたみたいなので、タイミングがうまいこと合ってくれるように、観察していこうと思います!
    次また嫌ってなったらシールやってみようと思います♪
    ありがとうございました!

• 11月1日
  • m@im@im@i

m@im@im@i

はやい取り組み感心しますー!
    わたしは夏だけ!笑
    朝晩冷えるし冷たいオムツも嫌ですもんね!
    トイレにいくのが嫌じゃないっていうのがまずスゴイです♡
    成果がでますように(♡´ ˘ `♡)

• 11月2日
みぃたん☆

あたしは上の子のトイトレは頻繁にオムツ交換する。(1hに1回くらい)
そしてしてないときはトイレにつれてく!
をしていたらなんとなくの間隔わかってきました\(^^)/
そのあとはお漏らし嫌だったので濡れるのがわかるパットを使用しました!
そこでも頻繁にトイレに連れてく。(しつこくはしないように)
そしたらパットが濡れるの嫌になったみたいで教えてくれるようになりました💡
またオマルでおしっこ出来たら物凄く誉める!をしたらよろこんで最初のうちはおしっこでないのに行くって言ったりしてました(^_^;)わら
あとは朝起きてからと夜寝る前、ご飯の前後などに連れていくようにすると
この時間はここでって覚えるのかわからないですが
うちの子は寝てる間全くおしっこしなくなり
オマル成功率が上がりましたヽ(・∀・)ノ

• ちゃす

ちゃす

おむつが濡れるのが嫌みたいで、最近は毎回教えてくれるようになったので、おしっこが出た時間をメモしていこうと思います!
    寝る前のおしっこも大切ですね!
    ありがとうございました!

• 11月1日
ベイマックス

まだ2歳前なのにスゴいですね!

あとはオシッコをだいたい何時間おきにしてるかを観察して、予測してトイレに座らせてみてはいかがてしょうか?
冬が本番になる前に出来るようになればいいですね♪

• ちゃす

ちゃす

娘は情緒の成長が比較的早くて、おむつが嫌だっていう不快感やトイレでパパママみたいにおしり拭いて流したい!みたいな感じではあるっぽくて、あとはきちんとトイレでおしっこが出来るっていう身体の成長だと思うんです(><)
    おしっこした時間をメモってみようと思います!
    そうなんです!
    冬にお漏らしだと寒そうだし、洗濯物は乾かないし…がんばります!
    ありがとうございました♪

• 11月1日
‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

私は1時間ごとに声かけてみて、出ていてもとりあえずトイレに座らせてみたり!
うちも嫌になる時期があってやめてましたが、しばらくしてからいきなりパンツ履かせておしっこすると気持ち悪いとわかったのか2日でとれました。
まだウンチはダメですが…

• ちゃす

ちゃす

うちはトイレに行くのは好きなんですが、事後報告なのでおむつでしてトイレ行って拭いて流すだけで…
    小まめにトイレに誘ってみようと思います!
    それにしても2日ってすごいですね!!
    うんちとおしっこではまた感覚が違うんですかね?
    難しいです(><)

• 11月1日
  • ‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

おしっこは確実に教えてくれるんですが、ウンチは踏ん張りはじめにトイレいく?と聞いてみるも行かないと即答 笑
    できるようになる日が来るだろうと気長に待ってみてます(*´꒳`*)

• 11月2日