※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

出産場所について悩んでいます。里帰り出産が普通なのか、自宅で出産するのか悩んでいます。兄からのプレッシャーもあり、他の方々の意見を聞きたいです。

出産場所について。明日で20週になります。長いです‥愚痴にもなります‥実家は田舎で田舎の話し(古い考え?)も混ざります。

私の兄弟は兄、私、弟です。
母は兄の出産の時旦那(父です)の実家の近くの病院で産み、父方の母(おばあちゃん)にお世話になったと妊娠前に聞いていました。
自分の両親が働いていたかもしれないし、詳しい理由はわかりませんが嫁いだ事になるのだからそれが普通と言っていました。

少し変わり、私の兄が去年半年程付き合っていた彼女と妊娠がわかり今年の1月に生まれ、でき婚と言う形で結婚しました。(みよじは私の旧姓、一応嫁いだ?形です)私の兄は真面目が取り柄だった為家族、親戚中驚いてました。奥さんは今まで実家暮らしをしていたそうで親にとても大切に大事に育てられたような方でした。(一人娘ではないけど長女)奥さんの両親はアパートなどたくさん援助してくれたそうです。
そして、兄の奥さんは実家近くの病院で産み、2.3カ月里帰り(アパートから歩いて5分の距離)をしたそうです。

私の母は
「あちらのお家でかなり援助してもらったり、お世話になってるし、うちにもあまり来ないしそれならうちのみよじ語らなくてもいいのに、兄もあちらに婿として入ってもいいのにね。」
とぼそっと私にだけぼやいていた事がありました。でき婚なのでうちの親も少ないながらも金銭面は援助しているそうですが‥

その件もあり私が妊娠した今、こちらで産んで旦那の母が近くなので頼ろうと考えていました。(自分の母にも少し来てもらいます)しかし、うちの母に伝えると何故かあまり納得していない雰囲気でした。

後日兄と電話したところ
兄「お前、里帰り出産しないんだろ?親不孝って言うか‥孫の顔見せたくないの?おれは里帰り出産が普通だと思うしした方がいんじゃないの?」
私「私は里帰りが普通とは思わないし、母の昔の話しも聞いて旦那母にお世話になろうかなと思ってるし」
兄「それは昔の話しだろ。しかも俺の意見じゃなくて、世間一般的には里帰り出産が普通だから」

と言われました。
里帰り出産は世間一般なのでしょうか?
みなさんはどうされましたか?
親不孝まで言われて腹立たしくて。(それならでき婚でお金なくていい歳こいて自分の親にお金借りる方がよっぽど親不孝だろと言うのが私の意見。)
多分兄嫁が里帰り出産して自分の親の近くで孫を見せてあげられなかったから私にそうしてほしいと言うのが本音なのか‥?(だとしたらそちらの都合を私に押し付けないでほしい)
もう腹立たしいだけでなくその事をずっと考えてしまって
長くなりましたがみなさんの意見が聞きたいです
よろしくお願いします!

コメント

U-ki

※長文になってしまいました💦すみません😫

お兄さんもそんなでかい口たたけるような事やってないのに…と思います😐本当に殆ど援助してもらってような感じなのに😵

産む所はのののサンが決めてぃぃと思いますよ😀👌
出産後は心身共に不安定なのでのののサンが心地よく生活できる環境であればどちらでも構わないですよ💡何でも頼れる環境が大事だと思います❗️

【私の場合】
立会い出産希望とぃぅ事もあり、里帰り出産せず嫁ぎ場所(県)で産みましたよ🙂
ちょうど、新居への引っ越しと出産が重なってた為に退院後は1週間旦那の実家、その後は新居へ。新居では1週間実母が来てくれました。
実家には赤ちゃんもだいぶ落ち着いた時に長期で帰省しました。

• ののの

ののの

コメントありがとうございます😭❤️
    本当に私も全く同じ気持ちです😂

頼れる環境‥そうですね
    なるほど、私も落ち着いたら実家に帰ろうかと思います。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月22日