※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarne
子育て・グッズ

お宮参りで夫の実家の近くの神社に行くべきか迷っています。礼儀として夫の方に行くべきか、お礼や埋め合わせを考えるべきか悩んでいます。みなさんはどうでしたか?

お宮参りについて
まだ先のことで素朴な疑問なのですが、
お宮参りって夫の実家の近所の神社でするものですか?
私は里帰りして、お宮参りのときも恐らく実家で、それぞれの実家は飛行機の距離なので実家の近所の神社に行く予定です。
でも、常識的に夫の方に行くのが礼儀だったら、わざわざ出向いて頂くのも含めて、何か一言お礼とか埋め合わせとか考えた方がいいのかなぁと思いまして。
みなさんどんな感じでした?

コメント

みし

私は実家から自宅に戻ってから自宅近くの神社に行きました。
その神社は私達が結婚式を挙げたところで、義実家にも近いので、義実家も一緒にお参りしました。

• sarne

sarne

コメントありがとうございます!
    義実家が近いとそうなりますね。
    それぞれ九州、四国、関東なんで悩ましいす…。

• 11月1日

旦那さんの実家の方の神社で行うものなのかは分かりませんが、お宮参りは子供の祖父母も一緒にされる方もみえますし、一緒に行きたいと思ってみえる方もいますよね。私はしっかり行うつもりはなく、主人と3人でお参りしたかったのですが、主人の両親は一緒に行く気満々で、話を持ちかけられました(ー ー;)一度旦那さんに聞いてもらった方がいいのではないでしょうか?sarneさんの実家の方の神社でお宮参りするけどどうする?とか…。

りんご🍎

みなさんそれぞれ遠方なら、今ご夫婦がお住いの住所地で行い、可能なら両家に集まってもらったら良いのかな?と思います。お宮参りも、1ヶ月にこだわる必要はないと思うので、お食い初めと合わせても良いと思いますし。
両家のおつきあい上のことにもなりますので、ご実家付近でやられるなら、一言了承を取っておかないと、後々めんどくさいことになる可能性もありますよね。口で納得されてても本音は…ってこともありますし。

うちの両親は、義父母と相談しなさい。合わせるから。
というスタンスです💦
夫の実家近辺に有名な天満宮があるので、そこでできたらなぁとは思っていますが、寒い時期なので、日程にもよるかなと思ってます☺️

すもも

私は、戌の日参りに行ったところに行きます(^o^)
一応「無事生まれました。ありがとうございます。」という意味で同じところへお宮参りに行きます!(夫の考えです)
実家から30分
義理実家から1時間くらいの場所かな?
特に義理実家の近くとかは気にしなかったです。

ちっぴっぴ

お宮参りは自分達が住んでいる場所の神社でやるものだそうです。夫の母、夫、赤ちゃん、自分が必須メンバーだそうなので、私は里帰りから戻ってきた後に義父母とやるのかなぁと思っています。
私も本来はお宮参りの時期は実家にいるので自分の地元で済まそうかなぁ、と思っていましたが、基本は夫側の親が主体でやるものらしいので、嫁の地元で済ます場合は事前のお伺いとお礼などはしておいた方が安心ですよ⭐︎
何もしないと義母はいい気しないかもしれません( ̄◇ ̄;)